エピキュール・・になりたい

披露宴で大変お世話になったF料理長こと藤春シェフが新規開店。まだ立ち上げたばかりのオープン2日目にお店におしかけました@元麻布。


(外装はお洒落なカフェ風です!)

店名は・・EPICURE、エピキュール(食通、食道楽、って感じでしょうか)藤春シェフの料理を頂くのは本当に久しぶりなので胃袋が踊る夫婦。(記録によると2008年12月の出会い以来、店が変わるたびに追いかけてきました)

美味しいものは皆で食べるとなお美味しい!ので上京してきた母と弟を連れて。家族5人、子連れなのに受け入れて頂き感謝、感謝!


(これは食後の様子)

オープンしたばかりなので、やっぱり花だな・・と思って近所に買いに行きました。人生初の胡蝶蘭、大人買い。(そして慎重にお店まで運ぶ)


(結構、白とピンクの入りがいい感じ)

初めての出会いは2008年12月。この時頂いたフルコースに感動して、それ以来追いかけさせて頂いています。さて、久しぶりにフルコース報告、いっちゃいましょう。


(アミューズは湯葉でマグロをまいた感じ?)


(前菜は懐かしい!有機野菜のテリーヌ、そしてお肉まで)


(自慢のふすまパスタを使った驚きの魚介のノンオイルラグー)

ご自身の創作フレンチと、ローカーボ(低糖質、低脂質、低塩分)が店の2本柱。どのようにメニューを構成していくかは今後走りながら検討していくそうです。


(でた!アンコウと鱈の白子のムニエル、、、とろけます)


(そして大好物のラムと熟成牛のロースト)


(毎度デザートまで全てご自身の手で)

・・・・う、美味しい。
大好評を頂きました披露宴のフルコースが脳裏に蘇ります。

あのクオリティーの料理を100人の出席者に提供したのはまさに奇跡的でした。(実際は、藤春料理長以下、チームの皆さんが2日ほど徹夜して、細やかに準備した成果)

それにしても、こうしてまた料理を頂ける場ができたのに日本を去るとは。なんと残念な展開。。(遅いですよーー、お店を開くのが!)

また足を運べる時までは、弟や、ママのご友人達に代わりにいてもらわなくては。ちゃんと帰国した時にお店が繁盛していますように。。


(藤春さん、どうか新しい城で頑張ってくださいね!)

4月21日からランチ営業も始めるそうなので、妻もママ友といけるかな。予定殆ど空いてないけど・・・出国前にもう1回行きたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です