カラスミ丼

大変素晴らしい珍味を頂きました。ウニ、コノワタと並ぶ日本の三大珍味・・・・

IMG_4824.JPG

極上のカラスミですよ ぺろり

カラスミは、日本ではボラの卵巣で作った長崎産が有名ですが、他の魚を使う場合もあるようで、ヨーロッパでは、マグロやタラを使ったものもあるようです。

IMG_4826.JPG

めさん作のボッタルガスパゲティ、これはなかなかの逸品でした。でも、やっぱり小麦粉とのマリアージュよりも・・・米でしょう。プリン体大好き同盟の副会長としては、やはり魚卵は米と併せなくてはいけない。イクラ丼、筋子丼、タラコ丼、辛子明太子丼・・・

IMG_4861.JPG

■ File No.008 カラスミ丼 大笑い

やばい・・・激ウマです。1杯いくらかは・・・計算しないことにします。これは、その昔、ドイツのデュッセルドルフ在住時に経験したあの伝説の・・キャビア丼の味に肉薄するかも~。

あの時は、マブ達のオランダ人ピーターがグルジアから極秘裏に調達してくれたキャビア。100ユーロ(当時で1万5000円ぐらい?)で約1キロ・・勿論、非合法価格ですが。味見したい方は、、早急に我が家を訪れてください。今なら、福島の大七と一緒にお出しします。

さもないと僕が朝御飯のおかずで全部食べ尽くしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。