グロービス修了

プチMBAとして10月から挑んだ3ヶ月6日間(3時間x12コマの授業)のグロービス通い。ようやくの最終授業を終えました。

・・・「あぁ、宿題からの、卒業」(by 尾崎豊)

仕事との両立はしんどかったのですが、全回出席、課題も全部提出。気になる授業中の評価は以下。(授業への貢献度を、無印、○、◎の3段階で評価)

第1回 質○ 量○
第2回 質◎ 量◎
第3回 質◎ 量◎
第4回 質◎ 量◎
第5回 質― 量◎
第6回 質○ 量◎
第7回 質○ 量◎
第8回 質○ 量◎
第9回 質◎ 量○
第10回 質◎ 量○
第11回 質○ 量◎
第12回 質― 量○

うん、よく喋ることが出来ました。(量については無印も無いし)プチMBAといいつつ、小学生並の勢いで手を上げてましたから。

授業はインタラクティブを大事にしていて、基本はケースに対してのグループワーク。勉強も一人でするだけじゃなく、常にアウトプットを意識するのが重要なことを実体験。

IMG_9940.JPG

(受講生の皆さんと打ち上げ・・・僕っていつもこんな馬鹿っぽいのでしょうか・・)

こうして強制力のある環境で勉強できたのも良かったけど、色々な人と会えたのも貴重な財産。簡単にきれそうな縁ですが、次回の懇親飲み会の幹事を拝命。

こうして幹事を任されたり(下っ端っぽくて押し付けやすいし)するのも有難いことだな。そう、最後の授業のお題は「リーダーシップ」でした。 (飲み会幹事はリーダーではないけど)

そして、2011年の優先取り組み課題は「ファイナンス」に決定。次点は「フレームワーク」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です