靴の収納場所を決めた

家の顔、と言われる玄関、の内側。増える一方の家族の靴をどのように収納するかが悩みどころ。

そもそも正式な玄関にはまったく靴置きスペースが無いこの米国らしい一軒家。外履きのままズカズカ入っていく文化が前提です。(当然我が家は土足厳禁ですが)

靴箱・・はあまり選択肢なく、靴を並べる収納をアマゾンで色々みていたのですが、どうにもしっくりいくものが見当たらず、ならば・・と。


(ガレージの裏玄関からつながるサービスルーム、洗濯機の上)


(並べるだけで、重ねずに全部入りました)

やはり基本思想として、備え付け収納の最大限活用、ここから入ろうかと。どうしても収納グッズを買うと、入れるためのモノが増える現象が発生。

通常使う靴は洗濯機向かいのスペースに平置きで。

このサイズにはまる靴収納を探していたのですが、丁度良いのがなかった。なかったと思ったら反対側に最初からあった。(灯台もと暗し)

妻と娘2人の靴も仮で置くと、気持ちが盛り上がります。

あとは収納サイズに入りきらない靴、はかない靴は捨てていくことで旦シャリ対応。収納スペースを固定、いつも戻る場所を用意してやることから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です