日本の会社員のサバイバル戦略

普通のサラリーマン…会社員をやってきて20数年目。四半世紀である25年を優に超え、もうすぐ30年に近づいています。

49歳になり、60歳定年までの残り10年ちょいを考えますと、さらには60歳以降をどうやって生き延びていくか、サバイバル戦略を自分ごととして考える機会が増えました。

教科書的に考えれば、今後必要となる方向に向けたリスキリングが正解なのでしょうが、AIをデザインしたり教師役になる立場とか、DXとかGXを推進する立場だとかを考えてみるのですが、あんまり面白くなさそうですし・・やや二の足を踏んでます。

結局、自身のこれまでのキャリア固有の知見と経験、これにどのように今後も必要になりそうな領域との接点や交差点を作るか、価値を訴求する準備をするか、ということになろうかと思います。(ある程度は、言ったもん勝ち!)

自分も来年4月あたりを次のキャリアの変換点と捉えて、これまで自身が身につけたスキルや経験を出来るだけ可視化したうえで、うまく説明したり、アピールしたらどのようになるだろうか、というようなことを考えてみます。

ちょうど1月に、約2週間ほどワーケーション(本当は長期休暇のはずでしたが)な計画をしており、しっかり時間も確保した上で自分が用意した課題に取り組んでみたいと思います。

いちばん強くなくても良いですけど・・それなりには強くあって欲しい、普通の会社員。(という願望か)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です