マニュアルのお礼?

2年半前にヒューストンに赴任となった時、まず困ったのが事前の現地情報の少なさでした。周囲にヒューストンどころか米国赴任経験者がたまたまいない状況だったので。

そこで着任してから一つ一つ手探りで構築してきたヒューストンでの生活セットアップの軌跡を簡単なマニュアルの形に整えました。するとそのマニュアルが気がつけば新しく赴任してくる方達に熟読されるように。

img_9536

先日も赴任してきたばかりの初対面の他部署の若手に、あのマニュアルが参考になりました、部署のNYの先輩に伺ったら日本酒がお好きと伺いましたので、これどうぞ、と。。

・・・その手があったか!

という訳で、早速マニュアルを改訂、最終ページに「このマニュアルを読んで役に立ったという場合は手土産として日本酒を絶賛受け付けております。(純米吟醸が好きです、銘柄は問いません)」というような一文を忍び込ませました。

この最新版をさりげなく周囲に共有しておけば、自動的に今後赴任してくる方々に展開されるはず。(ムフフ)

ブログでも米国生活セットアップ系の内容を体系立ててまとめ記事に仕立てておく方がいいかなぁ。(誰かの役に少し立てるかも)

img_8036

(次女関連だと、2歳向けのプリスクール情報とかか)

それにしても仕事で山のようにメールの受発信して、求められる順に資料も作っていて・・・ついでに生活セットアップのマニュアルも書き上げて、さらに帰宅してから毎日分のブログを歯を磨くように習慣として更新・・。。(暇な訳ではないんですけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です