2年ぶりのメタボ指導(2023年)

2020年に初体験した特定健康指導(→初めてのメタボ指導)、いわゆるメタボ指導。

ご指導を頂くと、永遠に卒業してやろう・・と誓うのですが、2021年に続いて、2年ぶり、3回目の指導を受けてしまいました。あ、つまり、2022年は指導を回避出来ていたのか。。。

となると・・今年の人間ドックで結果を出して、2024年以降の指導機会を放棄すること、これを目標にしたい。

私が今回お世話になりましたお姉さん(管理栄養士の方なんだと思います)と約束したのは以下。

✔︎ 毎月、休肝日15日(現在の目標)
✔︎平日2回の運動(ダンス)を目標に
✔︎平日のおやつ(間食)は控える
✔︎ 晩御飯のご飯は気持ち少なめ

3ヶ月後の体重目標は、あと4キロほど減らして80キロ切りを目指したい・・と呟いてみたのですが、瞬時の計算で1日平均300キロカロリーを導き出し、そこからは対話の中で合意形成を。

休肝日の15日はつい最近に設定したばかりの目標ですし(→休肝日を月に15日、目指す)、平日に週2回ダンスの練習は私自身が叶えたい、と思う時間の使い方。飲まない休肝日にダンスの練習をするのであれば親和性は高いですし。

後ろの2つは、食べすぎない・・という超重要習慣をいよいよ身につける世界に着手、ということです。(食欲のコントロールって容易ではないです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です