今度は中性脂肪が限界突破(2022年5月)

大幅に尿酸値が上昇したのが確認されたのが昨年11月の人間ドックでした。

2019年11月・・6.7mg/dl・・基準内
2020年11月・・7.7mg/dl(→初めての基準値超え
2021年03月・・6.7mg/dl(→気をつけたらすぐ下がる
2021年11月・・8.3mg/dl (→尿酸値ウォーズ勃発

今回の2022年5月再検査の結果は・・・7.3mg/dl。

標準値が〜7.0mg/dlですので、まだまだ高いものの、8.3mgという恐ろしい数値からは1.0mg下げれたことは僥倖。

ところが、ノーマークだった中性脂肪がまさかの大跳ねの事態。2021年11月時点では〜149mg/dl以下の基準値だったのに。。305mgとは未知の領域、思わずして限界突破。

2020年11月・・174mg/dl(→基準値超え
2021年3月・・124mg/dl・・基準内
2021年11月・・119mg/dl・・基準内
2022年5月・・305mg/dl!!!

謎のモグラ叩き状態で、あちらを叩けば、こちらが飛び出して・・となっておりますが、これは何とかしたい。

中性脂肪、尿酸値、ついでにガンマGTP、これら全てを基準値に戻すことを目指します。

そのためには食生活の改善、飲酒習慣の見直し、運動習慣の再導入、つまりは体重を下げる=肥満からの脱出ということが必要な気が。・・・大変だけど、PDCA回します。

「今度は中性脂肪が限界突破(2022年5月)」への2件のフィードバック

  1. 300台はまだまだ、一度1000まで行ったことがあります(笑)
    その時はさすがに当面禁酒しましたが。

hiropon181 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です