同級生夫婦の家に帰省

先日の北海道帰省、親孝行以外にも二つ目的が。

一つは久しぶりに札幌近郊に暮らす大学の同級生夫婦J家に帰省すること。新築の時からもう何回遊びに来たかなぁ。

→イクラを山ほど頂いたり・・
→茹でたてシャコを堪能したり・・

今回は「外で肉でも焼くかぁ・・」って、米国の裏庭BBQ生活とまったく遜色ないのが北海道ライフ。

(雨が振り始めそうだったので家の前の屋根下で)

働かざるもの食うべからず・・ということで、木炭火付け大臣を拝命。でも日本はガジェット豊富ゆえ楽勝。

(米国の裏庭では送風機を使って火を熾してたなぁと思い出す)

(いい感じで火がつきました)

(地元食材で揃えた本日の肉達、もちろんジンギスカンも)

あれやこれやと昔話をしているうちに皆が帰宅してくる。子供達が学校や習い事などが忙しくなっていくのも我が家の数年後の姿なのかなぁと想像したり。

僕ら3人、北大の教養クラスでの出会いからもう25年以上。それぞれ40代も半ばの同級生だけどこうして付き合いが続くのは嬉しいもの。願わくば、子供達が手を離れる頃になっても茶飲み友達でいれれば。(自分は当然、茶よりもサッポロクラシック派ですが・・)

「同級生夫婦の家に帰省」への2件のフィードバック

  1. あららっ、blog再開されていたんですね!
    確かに北海道では自宅前BBQ(私は焼肉と言っていました)が普通だと思っていましたが、東京では気軽に出来ないですよね。
    今はその為でも北海道に帰省したい気分です(笑)

    1. MIさん、はい、ほそぼそとブログ再開しました、更新頻度はゆっくり目ではありますが。確かに、呼び方は焼肉でしたね。大学入学後は、これがジンパとなりました。ジンギスカン、楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です