家飲み83宴目〜新年飲み

2019年の初家飲み。妻に無理を言いまして平日金曜夜に開催させて頂きました。感謝・・感謝・・。週末のゴルフに付き合ってもらうことの多い後輩の皆さんを3人ほどお誘いしての仕事帰りの新年飲み。

蒲鉾に伊達巻、黒豆に数の子なんかをSEIWAで仕入れて少しお正月気分。色々と和の前菜を妻が用意してくれました。

メインは定番のすき焼きにしたのですが、あまりにもガッツいて食べてしまったせいか画像が見当たらず失敗。

それにしても、SEIWAで売っている卵と、補習校前の野菜のおじさんが売っている卵は生で食べても大丈夫・・ははず、と勝手に信じて食べ続け現在に至っていますが、本当に大丈夫なんでしょうか。(念のため娘達は卵かけご飯でも軽く加熱しております)

今のところは事故ございませんが、、常に自己責任で・・と伝えてすき焼き用の生卵を配布しております。

(娘達も若者達に遊んでもらいご満悦)

我が家に到着したばかりのトマトマトゲームをやってみたり(その後にルールを良く確認するとかなり間違っていたので家族で練習要)、年末に購入した任天堂スイッチのマリオカートを皆で走らせてみたりと色々なお試しも。(次回以降本格導入させます)

昨年2018年は1年間で家飲みが10回開催。2017年は21回開催だったので、それだけでも友人O家の帰国の衝撃の大きさを感じます。(あとは洪水騒ぎでお世話になったご家族を招いた回数も多かったのかも)

今年はどのぐらい機会があるでしょうか。あまり頻度が高くならないよう気をつけつつ(どうしても妻に準備や片付けの負担がかかるので)、今年も家飲みも楽しんでいければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。