オースティンの日本食材店〜Asahi Imports

オースティン小旅行2日目。ハンプトンで朝食を食べ家族で市内中心部を散歩。テキサス州の会議事堂をちょっと覗いてみたり。

(歴代のテキサス州知事の肖像画がずらり、Wブッシュも)

なにやら賑やかな音楽と完成が聞こえてくるので見にいくと、オースティンでもハーフマラソンが開催中。

(前週にヒューストンで走ったばかりなので親近感)

さて何かランチを買い込んでヒューストンまでの2時間半の帰路につこうとなり思いついたのがオースティンの日本食材店訪問。

あさひ日本食料品店!!

■ Asahi Imports(→公式HP

店舗サイズ的にはDaidoぐらい、さて中は・・・

食器がお客さんをお出迎え・・

お米のコーナーがあって・・

冷蔵品に・・

お菓子類があって・・・動線は別にして、陳列が凄く分かりやすい。

納豆や卵の値段で確認する限りは我らがSeiwaに比べると大分と割高ですね。おそらくマーケット規模が小さいのでしょう。

でも全体に品揃えは悪くないし、とてもコンパクトに目的別の商品を探しやすい気がします。

ここはカップラーメンに缶詰、乾麺などがひとまとまり。

ヒューストンでは見かけないものとして、オースティンで手造りされているという日本酒を記念に購入。醸造場所もお店の直ぐ近所みたい。

笑顔の素敵な女の子が家族分のおにぎりを握ってくれました。これは嬉しいなぁ。お店で働いている米人店員さんたちも日本語達者で雰囲気良し。(きっと日本好きなんでしょう・・漫画とかアニメとかをきっかけに)

少しだけ置いてある野菜や卵は別にして、肉や魚の生鮮品は置いていないので、その点はDaidoよりも一歩下がります。それでもこれだけの品揃えは魅力。きっとオースティン在住の日本の方には貴重なライフラインですね。

さて、ヒューストンに帰ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です