冷蔵庫にも避難勧告

家を出ると決め数日分の着替えなど身の回りのものをパッキング。(緊急避難用のお泊りセットは車に乗せっぱなしでした)

(久しぶりの青空だ)

PCにDVDプレーヤー、炊飯器など、ここぞとばかりに使えなかった電化製品も乗せることに。勿論、次女のおむつに水や食料品、おかしなども。こんなとき家族車が大きくて良かった、、と。(トヨタの北米仕様のミニバン、シエナ)

懸案だった冷蔵庫の中身については近所の同僚宅ガレージにまだスペースが空いている冷蔵庫があり、有難いことに一時的に避難場所として間借りさせて頂くことに。

(冷凍品、お邪魔しまーす)

(冷蔵庫の避難対象品)

要冷蔵で管理したい吟醸系の日本酒の四合瓶が6本、あとは使用中の調味料系も疎開させて頂きました。これを機に結構断捨離も促進できて一石二鳥。冷凍庫の肉や冷蔵庫の残り野菜などを大量投入して断捨離カレーも作って二家族に配ったり。

今週はオフィスも学校も全面クローズ。連日友人宅を順に訪問させてもらい、子供達を遊ばせているすきに洗濯、夜の食事をご一緒するなど、本当に皆さんに助けて頂く日々です。

「冷蔵庫にも避難勧告」への2件のフィードバック

  1. 洪水大変でしたね。被害があまりなければいいのですが。

    以前ヒューストンの道でFlood gaugeのサインを見かけたことがありそこまで冠水するのかと思ったことがありましたが、まさにそれ以上に埋まっているのを見てびっくりしました。

    1. KCAさん

      ご心配頂きありがとうございます。今回はわずか5-6日間で1年分の雨が降ったということで、500年に1度の規模の大水害と言われています。街がまさに水に沈んでいくのには、当事者ながらに驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。