自民党が圧勝しました。彼らが一体どのような政治を行っていくのか、有権者の一人としてしっかり見守りたい。
色々と政策を検証したり、自分の意見を考える為には、まず自らの立ち位置を明確にする方がいい。ということで現時点で自分の選択を備忘録がわりに整理。
半年ぐらいしていたら、意見も変わっていくかもしれません。
■ 税負担
基本的に増税に賛成。 所得税の課税ベースの拡大、消費税増税やむなし。
■ 社会保障
福祉よりも、教育、少子化対策によりウェイトを。 現行の年金制度は廃止すべき。
■ 経済政策
地方分権、規制緩和、TPP参加、移民受け入れ、には賛成。ただし、公共事業の推進、際限なき金融緩和には反対。(アベノミクスです)
■ エネルギー
原発はなくてすむならそれにこしたことはないが、現実として一定量必要。(技術・ノウハウ含め)
自然エネルギーは増やしてもよいが、それだけで暮らせるはずがない。いかに有限の化石燃料を大事に効率よく使っていくかが引き続きの課題。
■ 外交
米国とちゃんと付き合いながら、中韓とは現実路線で東アジアでの立ち位置を確保して欲しい。憲法改正には賛成。自衛隊はどう考えても日本軍です。
■ 政治
議員数削減もそうですが、てっとりばやく参院をなくして欲しい。
今回の衆院選では小選挙区は自民党候補者、比例は維新に投票。来年の夏の参院選に向けて日本は今後どうなっていくのか、注目しています。