ファイナンス

グロービス通いも終盤戦、5回目のお題はファイナンス。一般的には企業の資金調達というような意味。

IMG_9859.JPG

(築地よりも近所の丼屋さんの方が遥かに美味しいという真実)

お金に関わる意思決定を行う際に金銭の時間的価値という視点は極めて重要なことを再認識。目の前の1万円と、1年後の1万円の価値は違うということは頭では分かっていてもなかなか。

■ 人は現金に弱い

キャッシュフローが分かって割引率を決めれば、全ての資産の現在価値は算出が可能。早速、自分のマンションの現在価値やら、現在の会社で定年まで働き続ける現在価値も確認。(・・意外と安いことが判明)

ビジネスマンとしては当然ながら、世の中で生きていく為には必要な知識だなぁと実感。2011年は意識してファイナンスという概念にアンテナを向けたいと思いました。

なお受講後の評価は・・発言の量が「○」、発言の質が「◎」と初めての方向。今までの、良くしゃべるけど中身がちょっとね・・的な流れを初脱出。残るはあと1回です。

お誕生会

誕生日を祝って頂くことはあっても、お誕生会をひらいてもらった記憶は・・いつまで遡れば?小学生の頃でもやったことないかも。。

IMG_9885.JPG

36歳にしてお誕生会@妻のご実家にて

料理が好きな彼女のお母様(ママ)が腕によりをかけて準備されたお料理達。こんな華やかな大皿料理が作れるなんて凄い!(妻にも是非コーチして頂きたい)

IMG_9882.JPG

■ チーズフォンデュ&バーニャカウダ

IMG_9880.JPG

■ 野菜のゼリー寄せ

IMG_9881.JPG

■ 秋鮭のパイ包み焼き

毎度ながら美味しいです。そして量が多すぎて誰もパエリアに辿り着けませんでした(笑)愛情たっぷりな彼女の実家の食卓を僕も満喫。

IMG_9884.JPG

(ついでにうちの弟も家族つながりということで召喚、開発状況を報告)

IMG_9890.JPG

(今度は40歳の4本じゃなくて、36歳の6本だった・・ホッ)

前日に妻が通院した際の我が子の最新画像を皆で観賞。。凄い筋肉質な背中だなぁ・・(父親と違って)

IMG_9883.JPG

(お尻付近にあるのは尻尾ではなくへその緒だそうで、、)そして、思いもよらず彼女のご両親からもプレゼント。。

IMG_9888.JPG

こ、これは・・現代パパ必携アイテムの・・ビデオカメラ。なるほど、、我が子の成長記録用かぁ。。(今までビデオカメラって、誰かが踊っているところしか撮ったことないからなぁ)

ちゃんと都度編集して映像作品としてDVD化して双方の実家に定期配信せんと。(未編集の撮り貯めた動画の山ほど始末に困るものはないので)

増えた家族の絆を感じた嬉しい誕生会でした。(NHK連ドラのてっぱんが描く家族に感動しつつ)

パティシエさんいらっしゃい

加齢臭がうずまく忘年会を必死で抜け出して、ようやくの帰宅。異動初年度である今年のテーマは「僕は仕事飲みの2次会にはいかない」の自己主張。急いで帰れば我が家のお客様にも会えるとの妻のメールもあったので。

IMG_9835.JPG

「いらっしゃ~い、おフランスからお帰りなさい、マドモアゼル。」

例え妻の友人でも、可愛い女性が家にいるだけで幸せな気持ちになるのはオジサンだから?(最近妻もツワリから回復されたので、皆さんどんどん我が家にたむろして欲しい今日この頃)

Mちゃんは、一念発起、3ヶ月ほどパリの有名なパティシエ学校に留学してきたのだとか。とはいえ簡単にパティシエで生計を立てられる訳でもないので、今後については検討中。

IMG_9834.JPG

(凄くプロっぽいクレープ・・クレープシュゼットっていうらしい)

自分で計画を立て資金を準備し、趣味を仕事に出来る道を模索する過程はさぞ濃密だったはず。さぞかし自分の人生を切り開く実行力に自信がついたんじゃないかなぁと感じました。(さらに自分探しだけじゃなく、新しい彼まで見つかったそうでメデタイ)

たっぷりの脂肪と甘さの中にも、オレンジのちょっとほろ苦さがあとをひくソースを味わいつつ・・・頑張れ29歳!と、やや上から目線で思った僕でした。

115→130

先日の120切りに気を良くして臨んだ社内コンペ。初めて楽々と80台で回るような上の方達とご一緒してビビったのか、、

IMG_9831.JPG

(最近の妻のヒット作・・山芋の挟み焼きクリームソース)

■ 無念の130 (63+67)

今回のラウンドでは深いバンカーにハマって10打は無駄にしました。。メンバー的にやや気疲れはしたけど、でもゴルフそのものは確実に面白さが増してる気が。

ちゃんとショットが真っ直ぐ飛んでくれればもっとゲーム展開が変わるのになぁ(当たり前か)。練習もせずにラウンドだけ出かけて上手くなろうなんて虫が良すぎますね。

IMG_9832.JPG

(白菜と豚肉のミルフィーユ鍋)

しかし、早朝6時過ぎに家を出て、疲れきって家に着くのが20時近くとは・・家庭生活をなめきっているとしか思えない日本のゴルフ環境。

「本日のゴルフは業務」

話せば分かる妻にはホント感謝ですが、ゴルフが業務となる機会が増えることには疑問。半日、せめて午後3時ぐらいに帰宅できればよいのに。

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   4回
ラウンド 4回(128→ハーフ55→115→130→年内あと1回)

最近のお弁当生活

IMG_9830.JPG

IMG_9837.JPG

IMG_9833.JPG

妻にお弁当を持たされて会社に送りだされると、独身時代より2割増し仕事のやる気がわきます。でも、2割増しで早く帰りたくなります。

先日、昼の会食があるのを忘れてお弁当を持参してしまい、その日は夜も会食があったので、隣席のSさんに妻のお弁当を食べて頂きました。

気になる感想は・・・「美味しかったけど・・・量が少ない。」・・・やはり、痩せさせる気だ!(お願いします)