ファイナンス

グロービス通いも終盤戦、5回目のお題はファイナンス。一般的には企業の資金調達というような意味。

IMG_9859.JPG

(築地よりも近所の丼屋さんの方が遥かに美味しいという真実)

お金に関わる意思決定を行う際に金銭の時間的価値という視点は極めて重要なことを再認識。目の前の1万円と、1年後の1万円の価値は違うということは頭では分かっていてもなかなか。

■ 人は現金に弱い

キャッシュフローが分かって割引率を決めれば、全ての資産の現在価値は算出が可能。早速、自分のマンションの現在価値やら、現在の会社で定年まで働き続ける現在価値も確認。(・・意外と安いことが判明)

ビジネスマンとしては当然ながら、世の中で生きていく為には必要な知識だなぁと実感。2011年は意識してファイナンスという概念にアンテナを向けたいと思いました。

なお受講後の評価は・・発言の量が「○」、発言の質が「◎」と初めての方向。今までの、良くしゃべるけど中身がちょっとね・・的な流れを初脱出。残るはあと1回です。

115→130

先日の120切りに気を良くして臨んだ社内コンペ。初めて楽々と80台で回るような上の方達とご一緒してビビったのか、、

IMG_9831.JPG

(最近の妻のヒット作・・山芋の挟み焼きクリームソース)

■ 無念の130 (63+67)

今回のラウンドでは深いバンカーにハマって10打は無駄にしました。。メンバー的にやや気疲れはしたけど、でもゴルフそのものは確実に面白さが増してる気が。

ちゃんとショットが真っ直ぐ飛んでくれればもっとゲーム展開が変わるのになぁ(当たり前か)。練習もせずにラウンドだけ出かけて上手くなろうなんて虫が良すぎますね。

IMG_9832.JPG

(白菜と豚肉のミルフィーユ鍋)

しかし、早朝6時過ぎに家を出て、疲れきって家に着くのが20時近くとは・・家庭生活をなめきっているとしか思えない日本のゴルフ環境。

「本日のゴルフは業務」

話せば分かる妻にはホント感謝ですが、ゴルフが業務となる機会が増えることには疑問。半日、せめて午後3時ぐらいに帰宅できればよいのに。

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   4回
ラウンド 4回(128→ハーフ55→115→130→年内あと1回)

バースデイディナー

36歳となった11月25日。

妻がバースデイディナーを企画してくれました@白金ブルーポイント。F料理長の料理をこちらのお店で堪能できるのも今回が最後。

Fさんの奥様がこちらで旦那様の料理を食べたことが無いと先日聞いて思わずお誘いしました。(一緒に旦那さんの料理を食べましょうってお誘いは珍しいかも)

IMG_9853.JPG

(心持ちいつもより小奇麗な料理長姿な気が。。やはり奥様にいいとこ見せたいのかしら・笑)

さて、本日も怒涛のご紹介です、F料理長の本日のフルコース!
そして、ラスト@ブルーポイント。

IMG_9839.JPG

■ 道産子大好き羊肉カルパッチョ&タルタル

IMG_9840.JPG

■ 香り高い欧州なキノコのコンソメ

IMG_9843.JPG

■ 自家製スパイスを利かせたヒラメのロースト

IMG_9846.JPG

■ 秋の野性味たっぷりなヤマシギのグリル

IMG_9848.JPG

■ デザートはスフレ・アイス・マカロン

本日も一皿一皿に全力投球のF料理長。。奥様もじっくり味わってます。生羊も美味しかったけど、1週間じっくりと冷蔵庫で熟成させたというヤマシギの肉も凄い。

IMG_9850.JPG

36歳を祝うバースディプレート☆   なんとなくロウソク4本が四捨五入で40歳を示しているような・・(考えすぎか)

IMG_9849.JPG

妻からは先日通勤鞄をプレゼント頂いておりますが、ママと選んだ可愛いお花のケーキも。  メッセージカードには彼女のご両親からの御言葉も。。(感謝)

IMG_9852.JPG

Fさんの奥さんのNさんからはバラの花束とお二人からこんな素敵なボトルのお祝いを。

IMG_9856.JPG

デコってる!!(裏には僕らのイニシャル入りのお手製) このアイディア、凄いなぁ。

F料理長には、次を正式に決めるまではしっかり充電・休養頂き奥様孝行してもらわないと。なんといっても一度働きだすと料理道まっしぐらな真っ直ぐな方なんで。

妻とF夫妻のおかげでとっても美味しい誕生日となりました。ブルーポイントにも、披露パティーをはじめとってもお世話になりました。来年2月の新業態展開が上手くいきますように。

TOEIC力判定(時価)

前夜の楽しいお酒の余波で、目が醒めた瞬間から「まひ」を自覚した日曜の朝。キアリクを唱えられるものが周りにはいない場合はこのまま凌ぐしかない。。

勉強出来るぐらい回復するまで朝から24を見続けることを決定。24祭りです。夜21時・・・本日だけで15話分を観賞し、この週末でシーズン4をコンプリート。

ジャックには何とか幸せになってもらいたいのですが。。(感情移入しすぎ)ところで海外ドラマを積極的に観ているのも英語耳維持効果をねらってのもの。

■ 海外ドラマで英語耳プロジェクト

当初目標の100話はあっさり達成したので、合計1,000話を次の目標に。現在、殆ど英語を必要としていない状況なのですが、いずれは確実に必要となる訳で。

現在のグロービス通いが終了したら、次は3ヶ月ほど語学(英語)にもポイントを振り分けたい。現在の英語力の一部をはかる目的で、<夫婦でTOEIC受験を実行。(彼女の目的はまた別)

気になる判定結果が出て参りました。

■ 865 (リスニング470 リーディング395)

2007年12月の最高点940からは75もマイナスなんですけど、3年間勉強してないのでこんなもの。むしろ意外と劣化していないリスニング、予想以上に劣化したリーディング。

これは海外ドラマが英語耳の維持に効果が出ているという証明になるんじゃないかと。あとはリーディング、、今後の取り組み方針については、おのずと見えてきた感ありです。

ふと横を見ると、固まり気味の妻が。。。
「聞かないで・・・・」(彼女のTOEICも劣化気味のようで)

かおる神楽坂

寒さが増して、熱燗の美味しい季節となってきました。

IMG_9828.JPG

土曜夕方、妻は友人結婚式2次会に出掛けてしまって家にポツリと1人。1人暮らしではごく普通の夜なんですが・・・幸せ結婚生活では何てワクワクな瞬間かと。(2人の時間が楽しい分だけ、1人の時間も更に楽しくなる効果)

心おきなく本でも読んでみようか、はたまた勉強でもしようか、好きなゲームでもしようか・・そんなことを考えていると、年末忘年会の案内が後輩カステラ君より着信。

土曜日18時にこんなメールをうつ男は間違いなく暇を持て余していると確信し即拉致。男2人で神楽坂の小料理屋に潜入してきました。(食べログ高評価の店)

■ 熱燗飲み過ぎました(この時点で10数合)

狭いが居心地の良い空間に美味しい料理、示唆に富む会話(情報交換)に熱燗。すっかり出来上がり、2次会はやはり我が家になだれ込み、勤務明けの素面のまぐさんに絡む。

1人でかれこれ1升ほど飲んで酔い潰れた翌日の日曜日は殆ど活動出来ず。妻の厳しい視線にさらされつつ、熱燗は自分の場合5合ぐらいに押さえるべきとの貴重な学び。

熱燗飲み過ぎといえば2年前のC級ダンサーリーダー忘年会@有楽町ガード下を思い出す。あの夜は、J君にSちゃんと結婚することの言質を取り(今年3月に結婚、息子も誕生)、宣言通り僕らはB級に翌年昇級するけども、F君のパートナーJちゃんはスペインへ旅立ち。

この2年を考えるだけでも、人生って動いているなぁ(自分も含めて)。・・・D大のF君の今後が気になる。。