ホッケの煮付けと報道と

ホッケの煮付けは確かに僕も食べた事がありません。首相を庶民感覚がないとやっきになって叩こうとする報道にも興味ありません。

「ホッケに煮付けはありません、焼くしかないんです」という大島議員・・アホか。

刺身だって煮付けだってありえるでしょ、食べられる魚である限り。ホッケに煮付けは存在しないという前提で、庶民を気取る毎日記者、これもアホか。

ちゃんとよく調べてから記事書きなさい、プロなんだから。先日、自分が関わる仕事が購読している某経済新聞の記事になりました。小さな記事だったけど、やっぱり嬉しい。

でも、一つの事実をどうやって料理して記事にするかは結構記者次第。おいおい、そんなところは強調してないだろ~に的なつっこみどころ満載。あらためて、報道というものの不確かさ、危険さを実感しました。どんな事実も何とでも書けますよ、この感じなら。

「ニュースとの接し方」は特に参考になります。

世にはびこる(つまり報道されている)考え方よりも、この著者の主張の方が正しい気がする・・エコって言葉にはこれからは構えてしまいそう。

先日の勝間本も合わせまして・・

170/200冊

ハッピーバースデー

しみじみと34歳の誕生日を迎えました。一人寂しく迎えると思いましたが・・・人生で最大級に祝われました(間接的に)

友人達から、携帯にもPCにも沢山の「おめでとう」メッセージ。まさに、捨てる神あれば拾う神あり。。。同居人のめさんからはこんなプレゼント。

めさんのプレゼント

めさんからは高級シャツ、彼女のつさんからはカフス。ありがたや~。

東京タワー

11月25日は、東京タワーの下でディナー・・・

ディナー

季節の野菜とウニのソース、

ディナー

ポルチーニ茸のパスタ、

ディナー

真鯛のアクアパッツア、

ディナー

子羊のグリル、そんなコースの〆は・・・・

ディナー

人を祝うのは楽しいですけど、たまに祝われる側にまわるのは照れますね~。34歳になりました。

引き続き、よろしくお願いします。

飲めや踊れや

試合が終われば、あとはもう飲むだけ。今年度最後の試合後飲み。

試合に応援に駆けつけてくれたサークル仲間とはんはりさんカップル。F君&じゅんまるの2人が今回欠場したのは返す返す残念。。今回、大人数ながら1次会から我が家でやってみました。

大笑い 「めさん、居酒屋料理12人前、よろしく!」

めさんが開店準備

う~ん、さすが我が家の首席料理人めさん。めさん料理を楽しみに来店頂いたみんなも大喜び。

宴開始

すっかりホーム居酒屋状態。2週に1回のダンスサークル仲間も今やすっかり大事な仲間。年齢、大学は勿論、所属ブロックも北海道、東部、関西、九州とさまざまな元学連仲間。はんはりさんも一瞬で皆になじんでいます。

王子のレッスン

本日のメンバーの中では一番のスタンダードの使い手である王子&ナナ●組。財団B級上位ダンサーの立場から、王子が本日の試合の講評とワンポイント講座。

スマイル 「ヒロポンさんは、ネックが前にでるところを直した方がよいです。あと、背中のラインが弱いですね~。そして、PPの時に左手が前に出ます。はんはりさんは・・・」

年下なんて関係ない。実力を認めたダンサーからの心のこもった指摘は至言です。なんかアドバイスを聞いているだけで、早く練習にいきたくなりました。

本日はなんとパートナーのゆみさんの誕生日。そして、僕の誕生日も目前。

ケーキ

いつでも誕生日は、嬉しいなぁ。(ちなみに、ロウソク三本は30代の意味らしい)

このあたりから、酒瓶が転がり、呂律が回らなくなり、会は混沌とした方向に。たっぷりと日本酒を頂き、既に意識混濁。

リーマンダンサーズ最高

見て下さい、この満面の笑み 大笑い大笑い大笑い

僕達3人このあたりから全く記憶残っていませんが、いい笑顔してるなぁ。一緒にN級からC級まであがってきたF君とじゅんまるを加えたオリジナルメンバー5人。8月の初参加以来、すっかり短期間で仲良くなったサークル仲間。

ここに上京以来知り合ってきた学連ダンサー仲間。そして大学のダンス部の先輩・後輩。リーマンダンサーズ最高です。

(・・・本日のオチ?を書き忘れました)

すっかり予想どおり記憶を失った翌朝。皆が次々と帰宅していきます。(ゆっくりしていく友人達は朝食のサービス付き)そういえば・・11/23までだった例の契約はどうなったのでしょう??

(契約更改が必要なのです、ゆみさんとダンスを続けるには・・・)

スマイル 「それじゃ、ヒロポンさん。次のサークル(練習)で。」

スマイル 「うん。」

・・・・・びっくり 自然消滅!?

(どうなるかわからないまま・・続く)

来年もC級リーマンダンサー

とうとう迎えましたC級スタンダード今年度最終戦、236組出場。思い返せば、ここまで長かった。。

7月に結成した新カップル、9月のC級戦は2次予選でしたが・・果たして今回は??・・・と引っ張る間もなく発表。

3次予選進出(→落ち) スマイルスマイル

236組中、50位前後の結果でした。

2次予選を30位ぐらいで通過した時は、これは4次予選(36組)に入れるかなぁと期待したのですが、4種目 x 3次予選 = 12曲で僕らのC級最終戦は終了。

結果は少ししか違いませんが、前回の試合よりはるかに納得感のある踊りができました。自分自身のシルエットの課題も明確になりました。

最終予選、準決勝に残る組の踊りを見ながら、悔しさと妙な納得感に包まれました。そして、B級昇級は簡単に達成できるものではないなぁとしみじみ。

朝から一緒に頑張った大事なダンス仲間のはんはりさんカップルに声援を送ります。彼らの結果は最終予選(24組)。

2人が目指す目標はもっと高いものですので、納得はしてません。でも、前回よりもぐっと完成度の高い踊りだったなぁと思います、僕も頑張らないと。

それにしても、競技会のゾクゾクするような緊張感、結果待ちのドキドキ感、たまらないですね。駆けつけてくれた仲間の声援を受けて踊る幸せ感も相当なもの。

お疲れ様!

月並みですが、一緒に踊ってくれるパートナーさんに心から感謝。じゃ、あとはガッチリ飲みますか・・! (更新遅れているけど・・つづく)

50%オフの幸せ

午後9時に帰宅して、近所のOKストアでお買い物。9時半閉店なので残っている刺身類は決まって50%オフ スマイル

おひとり様ご飯、それも急いで食べたい時は切れてる刺身が簡単お手軽。生の魚介が普通に売られていて、さらにお安くなっていて・・・

50%オフの幸せ

いやはや、ビバ・ジャパン☆ 大笑い

ドイツのデュッセルで2年暮らしていた時は、トルコ人が経営される魚屋が近所にあって、週2回パリ経由で良い魚介が届く日があって、日本人が集まったものでした。

それでも、生で食べて美味しい魚介がたくさん種類があった訳ではなく、それに比べて・・日本の魚屋とかスーパーって凄い場所だよな~ってシミジミと。

今のうちに堪能しておかないと!(昨日のシュミレーション、ピンクの付箋が海外赴任期間、、急に目の前の刺身が貴重なものに)