ロイヤルカリビアンクルーズ2018〜コスタマヤ&コズメル

ロイヤルカリビアンクルーズ2018の振り返り、続いてはホンジュラスのロアタン島の次の寄港地となった、メキシコはコスタマヤとコズメル。全旅程の5日目と6日目です。

コスタマヤでは、Chacchoben(チャチョベン)というマヤ文明の遺跡(寺院)を見にいくツアーに参加しました。港からバスで片道1時間ぐらいの距離です。

 

あいにくの雨で寺院までの土の道はドロドロ、娘達からすれば何これ、いやーんと興味ゼロなアクティビティなのは想定内でしたが、意外にも妻がこうした遺跡巡りや過去の文明に興味があるというのは新たな発見でした。(でも、ムーは読んでいなかったと思う)

マヤ文明の遺跡といえば有名なのはもうすこし北にある世界遺産チェチェン・イッツァですが、ここもなかなかの渋さ。なんといってもこの遺跡が公式にメキシコ政府に報告されたのはつい最近の1972年というから驚き。紀元前200年頃に作られて2,000年以上もここにあったのかぁ・・と時の流れを感じたり。

そんな思いをよそに、雨天で次女を抱えた地獄の行軍となるかとの予想が(結構長い距離を歩く必要あり)、幸い別のクルーズ船でフロリダから来られた日本人家族と道中ご一緒になり、あちらの3歳の女の子と一緒に我が家の娘達も楽しく歩き通せたのは小さなラッキー(双方の家族に)。

続く翌日、メキシコでの二つ目の寄港地となるコズメル島に上陸。コズメルでは事前にツアー等に申し込みをしなかったので現地での出たとこ勝負。

どこに行っても島なんでビーチには行けるだろうと思いましたが、話を聞くと基本ビーチは私有地なので入場料がかかるところが殆どとのこと。結局、勧められたPLAYA MIAというビーチに。大人30ドル、子供25ドル。そこまでのタクシー代が片道20ドル(チップ込みで)と、島ぐるみで観光地値段。

プールゾーンはまずまずごきげんでしたが・・

ビーチは混み混みで芋洗い状態。おまけに・・

まったく透明度のない砂浜。

おそらくグラスボートなどに乗り込みもう少し沖合までいってからシュノーケリングなどすればきっと透明度の高い海を楽しめたのではないかなと思います。なかなか娘連れでは難しいですけど。。(特に次女は波打ち際での砂遊びが主たる目的なので)

でも7歳の長女とは少し沖に設置されているプレイゾーンまで行って遊んだり、ペダルボートを二人で漕いだりと、ちょっとビーチリゾート気分で遊ぶことが出来ました。

(綺麗な海はまた次回にお預けで!)

最後に少しメキシコのローカル気分も味わおうと船に戻る前に地元BARで家族でタコスとナチョスで遅めのランチ。船の上の半額以下のビールを飲んで、テキーラもテイスティングさせてもらうなど楽しみました。

 

(さすがアミーゴな店員さん達が陽気で楽しい)

無事に家族4人での初メキシコ上陸作戦(2日連続)をつつがなく過ごすことが出来ました。安全面を気にするとなかなか気軽に旅行にはいけませんけど・・やっぱり米国を離れるのは刺激あり。

こうしてたまにメキシコに来てスペイン語を耳にするたびに、スペイン語を学ぼうとテキサス赴任時に立てた目標の一つに結局手をつけられなかったなぁということを思い出します。(仕事上でメキシコの担当ではなくなったので費用対効果を鑑み目標修正)

サバイバルレベルでのスペイン語は今からでも身につけることができるかな(周囲にスパニッシュスピーカーがいるうちに)。

(まぁ、この曲はさすがに覚えたからよしとしますか・・スペイン語の単語5つぐらいしか出てこないけど)