「ヒューストン事情」カテゴリーアーカイブ

ソフトボール応援

2週間ほど前の週末、商工会ソフトボール大会の応援にかけつけました。選手として全く貢献出来る余地がありませんので、せめて当日の応援ぐらいは、、と。

IMG_7152

レギュラーメンバーは野球経験者か運動神経の良い球技経験者で完全に占められており、球技が大の苦手なダンサーが出る幕はありません。20代後半でドイツに研修生の立場で2年間赴任していた際は労役の一環として勿論参加しておりましたが。

IMG_7144

IMG_7142

昨年応援にかけつけた際は午前中で敗退決定だったので昼食時もどんよりとした雰囲気でしたが、今回はリーグ戦を突破できましたので皆の顔も晴れやか。

そして終日大いに楽しんでいたのは長女。だって普段はレアキャラの日本人のお友達が右にも左にも沢山で遊び放題。

IMG_7147

(いっちょまえに女子会でしょうか)

こうして年に何度か同僚家族の子供達にも会っていると彼らの彼女らの成長を見守れるのも楽しみです。

しかし、午後の日差しがきつくなると段々応援しているだけでも疲労困憊してまいります。(プレイしている選手の皆さんの疲労度はいかほどか)

あのー、これっていつになったら帰れるのかしら、と妻。勝ち進む限り帰れないんだよ、と僕。

見当たらない人達もいるんだけど、、と妻。こうした行事参加を仕事の一環と取るかどうかはその人次第なんだよ、と僕。

IMG_7146

まずまずの結果に喜ぶと共に、気がつけばすっかり妻に頭が上がらない状況となってしまったソフトボール大会観戦となりました。実に朝9時過ぎから夕方5時前まで屋外で過ごすなんてヒューストンでは異例の事態。

選手の皆様、大会運営の皆様、そして沢山の応援の皆様、大変お疲れ様でした。あんまり暑すぎない日で本当に良かった。

次の野外イベントは・・・ピクニックかな。

さらばイケメン〜エッグハンターの別れ

公立小学校のプリキンダーに通う長女がクラスメイトとお別れ。お母様方からイケメンとの呼び声高いメキシコ出身のD君。

なんでも最近自宅がヒューストン郊外のケイティに引っ越しとなったのを学校側に素早く察知されたらしく、敢えなく退学に。(学区内の生徒しか基本受け付けないので)

本日はみなでお別れ会&イースターイベント。

IMG_7075

(こら、近い!近い!)

この日はイースターイベントがあったようで、お別れ会と併せて皆でエッグハントを楽しんだようです。(各家庭より事前に菓子入りエッグを学校に拠出して仕込む模様)

その後は友人Hちゃんと一緒に近所で別のイベントにも参加。

IMG_7079

(やる気満々の次女、さぁエッグ狩るぞー)

イースター(復活祭)はイエス・キリストが十字架に架けられたのち3日目に復活したことを記念・記憶するキリスト教において最も重要な祭りだそうな。でも米国では国が定める祝日ではないんですよね。(欧州では大型連休でした)

IMG_7087

(いくぞー)

IMG_7089

(うわっ、うさぎ(イースター・バニー)登場)

IMG_7090

(そして記念撮影)

日本ではなじみの薄かったイースターですが、クリスマスやハロウィンと比べても華やかさには遜色なく、素敵な春を迎えるお祭り。(本来のお祭りの趣旨や意義は一旦置いておいて、キリスト教徒でもありませんので。。)米国生活の一部として、娘達にはぜひ毎年楽しんでもらいたいと思います。

IMG_7057

(卵を前に寝落ちの次女)

卵とご馳走を楽しむというコンセプトもあるそうですが、自分ならやっぱり魚の卵がいいかなぁ。

定番の鮭の卵(イクラ)、すけそうだらの卵(タラコ)、チョウザメの卵(キャビア)、ボラの卵(カラスミ)、ズワイガニの卵(内子)、それから、それから・・・・

 

ヒューストン観光〜NASAジョンソン宇宙センター

やはりヒューストンに住むものとしてはNASAに家族を連れていかなくてはいけないだろう・・と思い腰をあげて、先週末出かけて参りました。

IMG_7106

ところが家族4人で向かうはずが、まさかの次女様微熱により、長女と二人のデートに。(果たして二人だけで乗り切れるか。。)

NASA、NASAと呼んでますが、正式にはヒューストン郊外にあるのはジョンソン宇宙センター。ここでは宇宙飛行士の訓練や研究、飛行管制が行われております。(ロケットの打ち上げはフロリダのケネディ宇宙センターです)

IMG_7116

(現在も使われているミッションコントロール)

IMG_7115

(国際宇宙ステーションISSの現在の様子が見れました!)

午前中はトラムツアーに乗って、広大な施設内の管制室や訓練施設、アポロ計画に使われたサターンロケットの実物展示などを巡りました。

IMG_7120

IMG_7122

IMG_7124

今回は商工会主催の宇宙ツアー企画に参加する中でのNASA見学でしたので、通常ツアーでは見れない管制室も見れましたし、同行するJAXAの方が色々な質問にも答えてくれるという、とってもお得な機会。(興奮しているのはかつての宇宙大好きだったお父さんばかり!?)

IMG_7126

(歳の近いお友達も沢山できてご機嫌な長女)

そして各自カフェテリアで昼食をとった後の午後にはなんと家族対抗の特別企画が用意されておりました。題して・・

IMG_7127

(宇宙飛行士にチャレンジ!)

宇宙兄弟を途中までしか読んでいない運動不足の父に果たしてどこまでチャレンジ出来るのか、、不安なままにサクサク企画は進行します。

IMG_7130

知識問題、記憶問題、色々と続くのですが、結構いい感じかも・・と思ったら、正確なスピード&精神力を試す折り紙の課題で完全に我が家チームは陥落。

IMG_7132

(制限時間10分以内にどれだけ折れるかって・・全然できず)

難易度に応じた3つの課題(折り紙)があったのですが、ほとんど折りあげられず、この課題をもって我がチームは完全に敗北。(折り紙が得意な妻がいればまた違ったかなぁ)

なにはともあれ、宇宙飛行士には高い能力に加え、知識と精神力、そしてチームワーク力が必要なことが良く分かりました。

IMG_7139

(最後に「中年の星」油井宇宙飛行士と記念撮影)

油井宇宙飛行士は航空自衛隊のテストパイロット出身。エリート中のエリートであることは如何に自衛隊音痴の自分でも想像がつきます。昨年ISSで5ヶ月間の滞在を終えたばかりですが、また次回の挑戦について目を輝かせて語られておりました。(早くとも次の順番が来るのは数年後ですが。。)報道で目にする以上に、ご本人はとても魅力的な方でした。

さて、果たして、長女の人生や進路に本日の経験が何かをもたらすのか!?(多分なんの影響も与えていない気がします)

でも41歳男子の胸を熱く燃やしてくれました。僕も自分の持ち場で頑張ります。

(商工会の皆様、JAXAの皆様、そして油井宇宙飛行士、ありがとうございました!)

リトルジムのリトルダンサー

友人O家のHちゃん誕生日会でも利用した近所のリトルジム。(→リトルジムで誕生会) こちらのダンスクラスを妻が見学したところ雰囲気がよかったというので、長女が入会して先月から通っています。

IMG_7101

毎週1回1時間のクラスで月謝は86ドル。次女のGymboreeと奇しくも同額でした。

IMG_7102

ダンスといっても、30分は体操(リトルジムですし)、残りの30分でバレエとタップをやるそうです。バレエについても、以前に通っていた地元コミュニティのバレエクラスよりもずっと内容はしっかりした感じ。なんといっても長女が楽しそうなので通わせて良かったです。

IMG_6511

(1時間、次女と一緒に待つ妻がきっと大変。。)

自分の場合、初めての習い事ってなんだったんでしょう。小学校の低学年の春休みに通ったスイミング、次いで冬休みに通い詰めたスキーかな。何か他にもあったような気がしますが、もはや思い出せません。

妻はジャズダンスを小さい頃から習っていたといってたなぁ。踊る楽しみを小さい頃から知ってるなんて、いいなぁ。

IMG_6510

(次女も早くお姉ちゃんと同じことをしたくてたまらない様子)

ヒューストンの日系スーパー〜Seiwa Marketはまだか

首をながーく、ながーくしてオープンを待ち焦がれておりますヒューストンの新しい日系スーパー開店。(→日系スーパーよ、早く来い

正式名称はSeiwa Market。(→お店のHP

お店のHPのアナウンスを見る限り、LAにCOSTA MESA店(一号店)を4/1にグランドオープン予定とありますので、こちらが無事に軌道にのってから二号店のHOUSTON店の開店準備に本腰を入れられるのではないかと想像します。これでは春が過ぎてしまうじゃないですか。。

IMG_6973

開店準備の進捗をパトロールしてきました。

内装工事はまだまだ進んでおりませんね。冷蔵庫や陳列棚の什器の搬入はまずは内装が完了してからでしょうか。おじさんが一人だけ黙々とペンキで天井を塗っておりました。一人と言わず十人ぐらい投入して欲しい。

IMG_6975

(開店直前のCOSTA MESA店の画像の雰囲気に到達するにはまだまだ)

この感じでは早くても5月か6月か。。(登録した顧客メーリングリストも配信されず、明確なグランドオープン時期には言及なし)

あと気になるのが、Seiwa Market HOUSTON店が併設するというフードコート。HPでは、カレー、牛丼、鳥唐揚げ、ウドンとありますが、以前の報道ではSUSHI、それも回転寿司が入るという噂があったような。最終的にどうなったのでしょうか。FRESH SUSHIという記載がバナーにはありますが。

もし回転寿司がはいるとなればそれは嬉しいですし、同等の寿司ネタ素材がお店の鮮魚コーナーにも並ぶでしょうから、大好きな手巻きがより身近になるということを意味します。ワクワク。

IMG_6861

(くら寿司、米国で50店に〜2020年末めど)

日経新聞の報道で、くら寿司を運営するくらコーポレーションが全米への展開を加速し、現在の9店を50店まで増やすというものが最近。4月中旬にテキサス州に出店とあって一瞬ヒューストンかと思ったのですが、どうやらこれはダラスのようでした。

Seiwa Market様のグランドオープン、お待ちしております。

ヒューストンでイチゴ狩り

妻がYちゃんと企画したイチゴ狩りに行ってきました。自宅から車で30分ほど走る近所の農園です。

IMG_6878

BLESSINGTON FARMS(→HP
510 Chisolm Trail, Wallis, TX 77485

IMG_6868

あいにくの前夜の雨で、あちこち地面がぬかるんでおりイチゴ狩りの後に子供達を色々遊ばせてランチもしようと思っていたのですが、農園内のプレイゾーンはクローズ。イチゴ狩りだけがオープンでした。

IMG_6873

(ちなみにイチゴを摘みながら食べるのは禁止、つまらん)

入場料はかからず、バケツが1.5ドル、あとは収穫した分量だけお金がかかるというわかりやすい仕組みです。(通常、イチゴは5ドル/パウンド程度)この時期はストリベリーですが、ブルーベリーやブラックベリーの時期もあるみたい。

IMG_6890

(大好きなHちゃんと、イチゴ摘みシスターズ)

IMG_6869

(一丁前にやる気満々の次女)

早速、よく赤く熟していて美味しそうなイチゴを探していきますが・・・結構見た目がバッチリ良いものってないものですね。(そしてこっそり味見してみると、さっぱり甘くないし)

IMG_6870

(こんな感じで沢山鈴なりではありますが)

とはいえ、生来の狩猟採集系の血が騒ぎ、さぁ出陣・・ふと足元をみると目が真剣なちびっ子イチゴハンターが。

IMG_6891

(ちゃんと赤いのだけ摘んでます)

どういうわけだか完全にルールを理解しており、イチゴをひっくり返しながら真剣に確認している1歳半の次女の姿に皆で大笑い。

娘達が摘んだイチゴを購入(10ドルぐらいでした)、帰り道のKATYの公園でO家と一緒にお昼を食べ帰宅。

こちらの農園の遊び場がとても面白そうなので是非再訪したいと思いました。ヒューストン近郊にはこうした農場系アトラクションが幾つかあるので、こうしたところでの手っ取り早い自然体験というのは悪くないかもしれません。

ちなみに帰宅後、近所のKrogerにビールを買いに寄ったら、イチゴがパウンド99セントで特売してました。

IMG_6883

(買ったのはイチゴではなく体験です)

HOUSTON RODEO

先日、隣町KATYで開催されたロデオイベントをそこそこ楽しんだので(→KATH RODEO)、今年は本丸のヒューストンの方は良いか・・と妻と話をしていたのにも関わらず、ついつい前売りのカーニバルチケットがお得に感じたので購入してしまいました。(→GO TEXAN DAY

結論として、やはりコスパ悪し。

もう支払い先行してしまったので、少々渋る妻子を引き連れ昨年に引き続いて会場まで行ってみたものの、駐車場から会場までが果てしなく遠いですし(さらに次女が歩かない)、当たり前ですが週末だったので沢山の人出。(観光客に人気イベントですから)

IMG_6854

IMG_6853

前売りFOOD CARDも思ったより使える店が限定されていて、ちょっとやらかしてしまったかな・・という感じです。

IMG_6855

(ステージで踊る姉妹、どういう血でしょうか)

期待のカーニバルは、無論KATYよりはずっと大規模で出し物の種類も多いものの、大量のチケットを少々持て余し気味に。結局使い切れず余ったので友人O家に下取って頂きました。(感謝。。)僕がギャンブル気味に大きなぬいぐるみ獲得に挑戦してガンガン使う事もできたのですが、冷静に考えると費用対効果は低め。(縁日ってそういうものだったなぁと)

IMG_6857

(なんとなく楽しんでいるのが父親・・の図)

という訳で、HOUSTON RODEOは、遠方よりゲストあり or 併催されるコンサートに行く、という場合以外は完全スキップし、KATY RODEOを今度こそスタジアム内で観戦して堪能する、というプランで来年はいきたいと思います。(今年は当日券が売り切れて場外観戦だったため)

このHOUSTON RODEOの半日で100ドルの出費は少々高い気もしますので。(入場券+前売りカーニバルチケット+前売りフード券)

IMG_6856

でも、こうして一つ一つ、我が家流の毎年の地元イベントへの付き合い方のスタイルが決まっていくんだなぁと思うと全て必要なステップだと感じます。きっと何年かして懐かしく思い出すのでしょうから。

ヒューストンでアリ退治

わずか1週間ぐらいの間だと思います。ふと気がつくと裏庭にアリの巣が出来ておりました。

テキサスではアリと言っても馬鹿にしてはいけません。通称ファイアーアントと呼ばれる彼らは極めて攻撃的。盛り上がった砂の山の巣を壊そうものなら、一気にワラワラと飛び出してきて侵入者に果敢に噛み付いてきます。

IMG_6743

(いつの間にか帝国を築いてやがる)

うちの長女も昨年ピクニックに行った際に噛まれて結構長い間足が腫れておりました。ゴルフなどの際もラフなどでは要注意の危険生物なのです。

IMG_6748

(早速ホームデポでキラーアイテムを購入、わずか4ドル)

とにかく戦いは彼らの女王にトドメをさすまで勝負が終わらないようです。説明書きを読んでもどのような成分か不明ですが、使用後数分で効果があるようなので、結構な毒性なのだと想像します。

IMG_6750

巣の上と周辺に散布の上で、説明指示の通り水を少量撒きます。

IMG_6751

おぉ、こんなところにも巣(コロニー)が。どうやら彼らは柵伝いに隣の家の裏庭から侵入してきている疑いが。。ここも同様に散布。

・・・・

出張で数日間留守にした後に確認してみると、完全に巣は廃墟と化しておりました。凄い効果です。念のためこの巣の後の砂は取り除いてゴミの日に出すことにします。裏庭で娘達を遊ばせているので。

IMG_6885

(なんかフワフワだった巣がカチカチになってる)

暖かくなって虫達も一斉に活動を開始していますので、次回のペストコントロール(害虫予防)では、屋外のみならず、屋内も害虫駆除処理してもらおうかと妻と話をしています。

 

ヒューストンB級グルメ〜ベトナム料理ならLe Viet

ヒューストンで美味しい料理ジャンル5つといえば、ステーキ、テックスメックス(テキサススタイルのメキシコ料理)、ケイジャン(シーフード)、中華、そしてベトナム、だと個人的に思います。

次点でいれるとしたら韓国とかタイ。和食はきっとこの先もランクインしないでしょう。そしてステーキ以外はほぼ全てB級(お一人様50ドル以下の値段帯という意味で)。

ベトナム料理では不動のお気に入りがWestheimer沿いのLe Viet。味と共にヒューストン最高峰のコスパを発揮する名店です。

Le Viet Restaurant & Bar (お店のHP)
11328 Westheimer Rd. Houston 77077

IMG_6726

グループで訪問した時の定番がこちらのミックスポット。肉も魚介も野菜もたっぷり頂けるのが健康的。鍋のスープは最初からしっかりとした味とダシが出ており、それでいて飽きのこない絶妙な調整。最後の〆の麺もこれまたお代わり必至。汁なし系で仕上がるところにたっぷりと具入りラー油的なものをかけて辛めで頂くのが好きです。

IMG_6595

IMG_6596

もちろん、フォーやミーなどの各種ベトナム系の麺類、鶏、豚、牛、魚介などの定食系ご飯類も高レベル安定。家族でも安心して利用できます。

過去、グループで訪問して未だに一人30ドルを越えたことがないという同店のコスパ伝説。中華の小熊も同様で、駐在中にどちらかのお店で一人30ドル以上かかる日をいつか迎えるのが楽しみです。

ヒューストングルメ、ちょっとまとめてみようかしら。各ジャンルを網羅するお勧め10店ぐらいから。

とつぜんレヴューショー

ヒューストンにて取引先の一つに招待頂いた平日パーティーに参加。どうやら奥様を同伴している出席者も結構いる様子。会場は市街中心部の老舗レストラン&バーの貸切。

Prohibition -Supperclub & Bar (お店のHP)

IMG_6648

(入り口のBARスペース、大賑わいです)

普段はウェイティングスペースにも使われるBARスペースを抜けると、吹き抜けの大きな会場はミニシアターまで併設しております。ほー、すごい。

まずは主催者側で知っている皆さんにお祝いとお礼のご挨拶。あとは知っている数名とも談笑。ちゃんと僕が来ていたという最低限の仕事をさっさと完了させます。こうしたパーティーって結構苦手です。初対面だらけの人達と社交しろといってもなぁ、英語で。

IMG_6650

(前菜のキングクラブとカニ爪が美味しくて無言で食べる)

どうやら本日の会場テーマは、禁酒法時代ぐらいの古き良きアメリカって感じで、それらしい着飾ったコスプレ女性達がいい雰囲気です。と、思ったら、、まさかのレヴューショーがスタート。

IMG_6651

(セクハラ過敏大国ゆえ、素直に反応しづらい)

盛り上がっている中年男性陣グループがいる一方で、ご婦人同伴で反応に困っている紳士も多数。他人事ですが、なんか可笑しい。先ほどまで談笑していたご婦人を前にした自分も神妙な顔で鑑賞。

IMG_6652

(ロープを使ったサーカス芸、凄い背筋)

来年またお誘いを受けたら今度は妻を誘ってみようっと。

Prohibition – Supperclub & Bar (Yelpのページ)
1008 Prairie St
Houston, TX 77002