「徒然なるままに」カテゴリーアーカイブ

実家帰省は初孫と

2年前に彼女を連れてきた時は結婚することの報告。
今回は娘を連れての実家帰省。

Do, or do not. There is no try.

うちの母、63歳が5ヶ月の孫とご対面。(前回は生まれて3週間だから随分な変化) やっぱり孫に会えて嬉しそうだな。

Do, or do not. There is no try.

叔母様にも妻と娘を紹介できて、よかった、よかった。自分の親戚は地方在住&高齢化が進んでいるので、まだまだ紹介しきれてないんですよね。

Do, or do not. There is no try.

これが北海道のおじいさんですよ、MAIたん。

Do, or do not. There is no try.

じーたんの家は四角いですね。
気が付けば10年前に逝った父親にも孫を連れてのご報告。
天にいるなら、どこにいても見えてるかもしれないけど。

Do, or do not. There is no try.

素敵な奥さんをもらって、元気な娘を産んでもらいましたよ。もっと長生きしていたら、義理の娘や孫娘ともお酒飲めたのにね。

同級生夫婦との美味しい宴

北海道帰省初日は大学の同級生夫婦のJ家にお泊り。ダンスお稽古帰りの奥様AとRちゃんに出迎えて頂きました。

Do, or do not. There is no try.

帰省するたびにJ家に泊めてもらってますが、嬉しいのは成長する二人の可愛い息子と娘さん。マリオが凄く上手くなっている事ひとつにも成長と時の流れを感じてしまいます。

Do, or do not. There is no try.

そして、僕も今回初めて妻と娘を連れて二人の前に登場。お父さんお母さんの友達だよと紹介されている僕をいったい二人はどんな存在ととらえるのかなあ。

記念すべき北海道帰省初日の晩御飯スタート。

Do, or do not. There is no try.

なんですか、この北海道食材満載な素敵な食卓。美味しそうな刺身盛りに石狩の浜茹でシャコ、そいの刺身に揚げ物・・・目が潰れそう。

Do, or do not. There is no try.

Rタも自分がどんだけ美味しい食卓で育っているかに気づくのはずっと先なんだろうな。自分も父親が海で捕ってくるそいやあぶらこの刺身や煮つけ、またかよーって思っていたもの。

Do, or do not. There is no try.

プリン体ツートップ。おぉぉ、かねてよりオーダーしていた自家製いくらさんじゃないですか。Jがいくら作りを最近研究しているのをFBで知っていたので楽しみにしていたのです。

Do, or do not. There is no try.

お刺身は贅沢海鮮丼としてドーンっと豪快に食します。浜茹でシャコに集中しながらも、胃袋のポートフォリオがもう大変。

お酒も北海道限定のサッポロクラシックビールから、十勝のワインを頂き、増毛の国稀に。北海道の食材の力と、J家のもてなし力が見事にコラボした素敵な宴。(Mっちゃんも来れたらよかったのにね)

Do, or do not. There is no try.

(MAIです、とーたんかーたんともどもよろしくおねがいします)

Do, or do not. There is no try.

何度見ても素敵な写真だなぁ。僕もカメラの腕を磨かなくては、、、愛情だけでは埋められない技術の壁がありそう。

Do, or do not. There is no try.

18年前に北大のキャンパスで出会って以来、変わらず続く交友に感謝。妻が、「あなたが見た目が若いほうかと思っていたら、お友達もみんな若いのね。」だって。

確かになぁ。
ホントにご馳走さまでした!

磨けば光る

週末は恒例のスキー合宿へ。二日酔いのまま6時起きはゴルフ並の辛さです。(バスで即寝)

Do, or do not. There is no try. Do, or do not. There is no try.

ここ10年ぐらいは年1回しか出かけませんので「趣味:スキー」とはとても言えませんが、、多分、最も得意なスポーツがスキー。(ダンスは好きですが才能に欠けます・・)

昨年は高速パラレルを追及したのですが、今回は100メートルぐらいのコブ斜面を堪能。もちろん、じっくり安全運転で。

どうやらコブを滑っているときにもっとも脳内からエンドルフィンが出てくるようです。もしも中1で北海道から埼玉に引っ越さなければ僕もモーグルの競技選手だったかなぁ。

今回は過去2年と違い、2日目もスキーと温泉を満喫。
(だって、もうダンスの練習の約束ないし!)

温泉からあがったら右手のバングルが一瞬で錆びて驚きました。

Do, or do not. There is no try.

これって、硫化銅?(20年ぶりに口からこの単語が出ました)でも、硫酸イオンと銅の化合式が頭に浮かばないこの情けなさよ。

Do, or do not. There is no try.

家に帰ってから妻がアクセサリー用のクロスで磨いてくれました。やっぱり磨けば光るなぁ。

妻曰く「ん、なんかあなた臭いわよ。」(加齢臭ならぬ温泉臭)

アメブロに引っ越します

新年、あけましておめでとうございます。

突然ですが、リアルでの引っ越しに加えましてネットでも引っ越しを思い立ちました。2004年12月以来、6年あまりを過ごした楽天ブログを離れアメブロという新天地へ。(年賀状のURLをたどって頂いた方、申し訳ありません)

宜しければ、今後はコチラを覗いて頂けますと嬉しいです。(「お気に入り」に再登録を)

IMG_7983.JPG

移転先のアメブロでは「目線無し」でいってみます。。(ますます個人情報ダダ漏れの恐れ) 現在は彼女の実家でブログ更新中。

早く新居(という名の旧家)でもネット開通しないかなぁ。。2011年もどうぞ僕らを宜しくお願いします!!!

アンチ活動家

若々しさをたもち、ハツラツと生きたいのは誰もが同じ願い・・のはず。ところが、何故か人は分かっていて、真逆の行動を取ったりするもので・・

IMG_7691.JPG

(イメージ画像)

すいません、会社近くの中華屋で軟骨唐揚げを6皿食べました (それ以外に餃子やネギチャーシュー、麺もご飯ものも、当然ビールもたっぷり)

人生最大レベルの現体重を憂慮しながらも、日々の行動をなかなか抑制できないこのジレンマ。自戒の念をこめて以下、日経アソシエ記事を引用。

■ 女性に聞いた、男性が年齢を重ねた時に気になるところ

1位 体臭(加齢臭)

2位 薄毛(ハゲ)

3位 メタボ体型

4位 肌のシミ

5位 口臭

6位 肌のしわ

7位 体臭(わきが)

8位 白髪

9位 身だしなみ

10位 目のクマ

<2010年ご近所プチラン>
30分コース x0回
60分コース x1回

<2010年ジム通い>
累計2回/単価3.2万円(1回あたり)

ラウンド実地練習

1年ぶりにゴルフいってきました、直前の練習2回で。(先週まではダンス優先だったので。。) メンバーは新部署の皆様を中心5組20名でワイワイと。(楽しい・・)

IMG_7643.JPG

前半は激しく雨も降る最悪のコンディションでしたが、午後はなんとか晴れに。スコアも1年ぶりだからどうなることかと思ったのですが、まぁ許容範囲。

■ 128 (65+63 パーが1回だけ)

(2009年に1回だけラウンド・・125)
(2008年に1回だけラウンド・・133)

ドライバーは意外とまともに飛びましたが、アイアンとアプローチがダメダメ。パットも長い距離の寄せ感覚が皆無で苦労しました。

とにかくボールが右にいって林の中に入ってしまい、林の中で見事に木に当たるを繰り返し。 10発は木に当たって跳ね返されました。。(やはり、林様には勝てませんでした)

収穫としては、後半で初めて触ったフェアウェイウッドの5番が機能しはじめたこと。150ヤードをまっすぐ目に飛ぶクラブが存在しなかったので、、これは練習しなくては。

やはりクラブの握り方、スイングの仕方など、初歩からちゃんと習う必要を感じた実地ラウンドでした。T&Kさんのアドバイスに従い、プロの個人レッスンを受けてみなくては。

まずは近所の割と大きい練習場でのレッスンの仕組みを調べてみます。

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   2回
ラウンド 1回(128→次回未定)

携帯不携帯

生まれて初めて携帯無くしました・・・。自分に人間不信。

以前、タマさんのお勧めで電話帳預かりサービス(月額100円)に申し込んでいたから、ダメージは拡大はしませんが・・機種変更に5万円ドーンの無駄出費。

新しく富士通の防水ケータイにしたのですが、色々と設定をいじる気力も未だなし。メール来るたびに音がなって嫌です。(それぐらいいじれという話も)

ドコモショップの女性が可愛くてサービスが良かったのだけが心の救いです。

はぁ。

というわけで、ここ数日でメール未返信の方申し訳ありません、事故です。でも、携帯も再ゲット、8月頭までの電話帳も無事です。(それ以降の方は・・合掌)

獅子女

獅子女といっても、僕の怖いパートナーさんのことではありません。最近日課になっているmixiアプリの漢字問題です。

ひそかに大学同期のシックさんことM君と1位の座を争っていたのですが、本日帰宅時に27問をクリアーしてマイミクランク1位の座を奪還しました。そして28問目でひっかかったのがコレ、「獅子女」。

読めますか?

答えは・・・スフィンクスですって・・・ホンマかいな。あいつ、女性だったんでしょうか。漢字検定1級で出るレベルだそうです。

他には「木乃伊」でミイラとか。そうそう、エジプトにはいつか行ってみたいんですよね。生きているうちにピラミッドとスフィンクスは拝まないと。

澪標

澪標

・・・読めますか?

昨日からmixiアプリに現れた「脳力大学-漢字テスト」に挑んではやぶれております。漢字の読み問題で何問正解できるかなんですが、最高得点が「22点」から伸びません。

特に20問目以降の問題が激ムズで歯が立たず、悔しい思いをしております。mixiをPCで見てるマイミクの皆様、是非トライしてみてください。

澪標・・みおつくし

源氏物語の第14帖の巻名にもなっている言葉。

(wikiより)
澪標(みおつくし、みおづくし、みおじるし)とは、航路を示す標識。川の河口などに港が開かれている場合、土砂の堆積により浅くて舟の航行が不可能な場所が多いため、比較的深く舟の航行可能な場所との境界に並べて設置され、航路を示した。同義語に澪木(みおぎ)・水尾坊木(みおぼうぎ)。和歌では「身を尽くし」との掛詞で用いられる事が多く、「難波なる みをつくしても・・」などと用いられる。

毎回討ち死にした言葉を調べて覚えるだけで物知りになりそ。

電車の中でできること

IMG_5824.JPG

(残りものの鮭西京漬け、キャベツ、納豆、その他食材を一掃)

しかし、今日は驚きました。京浜東北線に乗っていたところ、目の前にカップルが乗車。女性が化粧を始めたのです。

ここまでは普通の状況。

しかし、小さなハサミで眉毛を切り始めたあたりで、僕の眉もピクリ。切った眉毛は電車内のどこに落ちているんですかなぁ・・と。すると続けて同じハサミを鼻に突っ込んで、なんと鼻毛を切り始めたじゃないですか。

公衆の面前で鼻毛刈り びっくり

握り締めたDSを脇において、リアルでギガスラッシュを放ちたくなりました。嬉々として彼女の鼻毛チェックをしている横の男を見て、さらに口をあんぐり。。

できることと、してもよいことは違う。そんなことを苦々しく考えてしまう自分はおっさんかも。