hiropon181 のすべての投稿

BATIC終了

7月20日、明治大学にてBATIC(国際会計検定)を受験してきました。結果が分かるのは1か月後ですが、最低目標としたSubject 1突破はまず大丈夫。

でも、Subject 2は難しかったー。結局、試験範囲の勉強が6割ぐらいしかできず、600点中300点という目標には全然届きそうもない感じでした。

2008年前半の資格系プロジェクトとして宣言したのが1月末。2007年の2大プロジェクト、簿記2級への道、TOEIC900突破の後継プロジェクトの位置付け。

でも、今回はけっこう勉強がしんどかった。仕事に即戦力で使える知識として便利だけど、やっぱり勉強は勉強。モチベーションをかきたてて維持するのは大変でした。。

6月のテコ入れ宣言の中で整理したように、年内は簿記系の勉強は一旦終了とします。

imga015ca37zikdzj

それにしても、大原簿記学校の通信講座には20万円近く貢いだ計算に。(押入れにでもまとめてしまうことにします)

7月のBATIC勉強時間は・・40時間。

2008年の勉強時間の累計は、145時間。 (そのうち6~7月で87時間)うん、よく頑張って時間を捻出したほうです。

簿記2級プロジェクトの累計が140時間ですから、あの時より少し勉強できているけど、試験範囲の勉強が終わらないのですから、難易度はBATICがはっきり上だと思います。次は何やろうかなぁと思いますが、8月一杯は勉強系はお休みしようと思います。

ダンスして、本を読もう。

目指すゴールは?

ダンスのパートナーさん探しについて、皆さんの有難いコメントを拝読する中で、妹分のバニラ77さんなどにやや美しい誤解が見受けられる気がするのでちょっと補足。

まるで僕が、ダンスを凄く上達しよう、競技会で上を目指そうとか考えているような誤解・・

お見合いしたBさんに正面から聞かれたんですよね。「hiroponさんが目指す競技ダンスのゴールは何ですか?」って。

んー、いい質問ですね。

 「競技会で勝ったり負けたりしながら、試合後に美味しいビールを仲間と飲むことです!」

ずばり言い切っておきました。

・・・とても、Aさんには正面から言えませんでしたが。 (でも、見透かされていたかも)

ついでに捕捉すると、1週間前より今日、そして1週間後の方が、ダンスが上手になりたい。練習して、上達する過程を楽しみたい。

勿論、仲間とビールを一緒に飲む為には、1次予選や2次予選で落ちている訳にはいきませんし、上達したことを客観的に実感するには競技会の成績は緩やかでも右肩上がりであって欲しいし、結果として、ダンスが上手になって、成績がでることは全く否定しません。

でも、それより優先したいのは、気の合う仲間達と同じ試合のフロアーでいい汗かいて、その後ビールジョッキを片手に、あのロシア人カップルはめちゃくちゃうまかったなーとか、1ヒートが短いよねーとか、なんであの先生はさっぱりチェックいれてくれないんだろうとか、そんな、しょうもない話で盛り上がるのが贅沢じゃないかと思ってしまいます。

だから、僕もBさんに最後に質問しておきました。

 「あの・・・ビール好きですか?」

 「・・・・ええ。」

(既にダンスである必然性がありませんが・・)

お見合い再び

行って参りました、お見合い第2弾。

本日のお相手は、身長170センチ前半の長身パートナーのBさん。シューズをはくと、僕と殆ど身長一緒です、果たして踊れるのでしょうか。。

まずはルンバのホッケーなどを。

・・・そもそも、僕自身がラテンシューズはくのって6年ぶり・・という世界。なんだか、いつもより1.5センチほど高くなって、世界が広く見えます。

・・わかったことは、彼女はラテンが上手だなーということ。(自分がうまく踊れないので、あまり良く分からないとも言えます)

そして、モダンを踊ってみると・・

デ、デカイ・・・・

組んでも、とにかくデカイ。

なんというか、僕のホールドが下にあるはずが、どんどん上に上がっていくような。

img6d6984f7zikdzj

(精神的にはこんな感じ)

僕自身が背の高い相手と踊ったことがないという経験値の低さが響きます。でも、しばらく踊ってみると、こんな感じかなぁとお互いこなれてきました。

カップルバランスも悪くなく、ラテンは彼女が上手、モダンは僕の方がちょい上、性格も朗らかで、練習を週末絡めて2回程度というペースもピッタリ。

条件的には僕も文句のつけようもありませんので、8月末ぐらいまでお試し期間でやってみようかという話に、トントン拍子で進みました。

・・・しかし、何となくどこかスッキリしない自分がいます。そうなんです。どうやら、もっともっと高望みしたい気持ちも若干あるみたいなんです。。次はもっと良い人に出会えるかも?なんて、欲張りな自分が怖いです。

これが、条件だけで絞り込んでいくとおちいる・・お見合いの罠なんでしょうか。もっといい条件の人がでてくるかも・・って。

ダンスだけじゃなく、一般のお見合いにおいて頻繁に起きる気がします。人間関係を築く前に、人を条件で絞るなんて抵抗あるなぁ。。

偶然出会った素敵な人が、偶然学連出身のダンサーで、偶然実力も身長もピッタリなんてこと・・そんな偶然、ある訳ないか。

お見合いデビュー

初お見合い、やってきました。人生の伴侶ならぬ、フロアーの伴侶探し(ダンスのパートナー)。

掲示板に書き込んで、見ず知らずの方とお会いするなんて、そうない体験。これは噂の出会い系とどう違うのか、というと一緒ですよね。。

Aさん(仮名)とお会いして参りました。30代前半の同年代、身長は160センチ台後半。初めまして!のご挨拶から少し歓談。

・・良かった、想像していたよりもずっと人当たりの良いサッパリとしたお姉様。でも、ちょっと踊ってみましょうか・・とフロアーにたった瞬間から空気が一変。凄い彼女の存在感・・・。もぅ、ちょっと組むだけで大緊張です。(そもそも最近他の方と踊ったことないし。。)

組んで頂こうと思ったら、ちょっと小首をかしげるAさん。可愛らしい仕草ですが、目が全く笑っていません。一旦、仕切り直し。

彼女に導かれるまま、重心の位置を直され、ボディーを絞めて、肋骨を持ち上げて、肩甲骨を下げて、腕を前に貼り直して、・・・2、3歩下がって、うん、とうなずく彼女。

「ようやく私の居場所ができたわ。」

た、たしかに!! という訳で最初の5分でAさんとの距離関係が決定。先輩と後輩、先生と生徒。・・いや、師匠と弟子ぐらいでしょうか。・・・こんなに上手な女性と踊ったのは初めての経験。

アドバイスの一つ一つが明確で、自分の苦手な部分や中途半端な部分が浮き彫りに。自分の中にチェックポイントを常に5~6個光らせながら集中して踊る楽しさといったら。。あっという間の1時間半でしたが、凄く上達した気がしました。

「肩甲骨の上側が開くようになると、世界が変わるわよ。」

・・意味は良く分りませんが、彼女の世界に少し触れただけで、僕には十分目から鱗でした。さすが、この10数年の殆どをアマチュアトップクラスのパートナーとして踊ってきたAさん。とりあえず、一緒にC級から試合に出て下さい・・とか言い出せる雰囲気でもないんですが・・・

僕のことキープしてください(凄く練習になるから)

(Aさんもそれほど今は積極的にリーダーを探していないので、お付き合い頂けるかも!?)・・・それにしても、イキナリ凄い人とお見合いしてしまいました。ダンスの世界も広いですね。(知り合いをたどると狭いですが)

次回お会いするのは、身長170センチ前半、20代後半のBさん。Aさんが元モダンA級だった訳だからではないですが、Bさんは現在B級、それもモダンラテン両方。

先方からの条件は、ラテンもモダンも両方とも取り組むこと。昔10ダンサーに憧れた身としては、Bさんの条件もとても気になります。ラテンのバリエーション、10数年ぶりに踊ることができるかは謎ですが。そもそも、先方のお眼鏡にかなうかどうかも。。

靴箱に眠っていたラテンシューズを出してみました。
またご報告します!

地元を歩く

東京で就職するまでに暮らしてきた地元にあたる土地は3つあります。

1つ目は3歳から中1までを過ごした現在の母が住む札幌近郊の石狩の実家。次が中2から高校卒業までを過ごした埼玉の某市。そして、3つ目が大学時代の5年間を過ごした札幌市内。

家族3人で親父の墓参りにでかけた後、ひさしぶりに近所を散歩。

imgbc1dba7bzik1zj

公園とかの遊具がね、もぅ、むちゃくちゃ小さいんですよ。(大きくなったのは自分か。。)でも、あれから20年近くたっているので、街路樹が凄く成長しています。

普段は記憶の奥底に眠る小学時代から中1までのことを思い出しながらテクテクと。この池、冬になったら凍って渡れたので(禁止されてたけど)近道したなーとか。

img8296dfe6zik7zj

冬のスキーだけは得意だったけど、球技をはじめ運動はとっても苦手でした。本が大好きだったけど、成績がよかった記憶もないし。全然特別なところがない、ごくごく平凡な子供だった。

そんなことを思い返していると、不思議と謙虚な気持ちで一杯に。あれができない、これができない、なかなか自分の思ったとおりにならない。全て、傲慢になった自分の気持ちの表れでもあるんじゃないかなって。

だって、自分、もともと凄いやつでも何でもないでしょ?って。

努力して背伸びするのも時には必要だけど、もっと肩の力を抜いてもいいんじゃない?って。気がつかないうちに、コップにこんなに水が入っているって視点から、これしか入ってないってなっていたかもしれない。

道産子の同期が専務

半年ほど前に会社を辞め、家業を継ぐために地元の札幌に戻った友人と再会。2人きりでさし飲みなんて、実は初めてだったりします。

独身寮が一緒で、彼には昔はよく会社まで車に乗せてもらったものです。当時は寮の同期で車を持っていない最後の4人だったので、勝手に四天王を自称。

僕が寮を出て、海外にいったりしたりする間にすっかり彼とは疎遠になってましたが、久しぶりでも話に花が咲くのが同期の素晴らしいところ。

なんといっても、彼はいきなり専務。実質、No.1として叔父さんの会社の経営を任される身に。やはり経営者の悩みというのは、経営者になってみた人だけがわかるものなのでしょう。大変そうだけど、とてもイキイキしている様子が伺えました。

仕事で必要だからとゴルフを始めたようですが、運動神経抜群の彼なので、なんとラウンド通算5回で、ベストが92・・・凄い。。これから色々な経営の修羅場でもまれ成長していく彼の姿をたまに見るのも、札幌帰りの新たな楽しみになりそうです。

今日はお値段お手頃ながら、質が良いというすすきのの寿司屋に来たのですが、3時間ほぼ食べ続け、飲み続け、結局2人で26000円。。(食べすぎです)

支笏湖のチップ(ヒメマス)や、ほっけ、そい、あいなめ、筋子など北海道の珍しいネタもたっぷり。定番のウニやイクラ、つぶにホッキなどもしっかり堪能。日本酒は増毛の国稀、肴は自家製塩辛に、カニの内子。

やっぱり北海道は美味しい!そして同期と飲む酒は美味しい!

専務

半年ほど前に会社を辞めて、家業を継ぐために地元の札幌に戻った友人と再会。2人きりでさし飲みなんて、実は初めてだったりします。

独身寮が一緒で、彼には昔はよく会社まで車に乗せてもらったものです。当時は寮の同期で車を持っていない最後の4人だったので、勝手に4天王を自称。

僕が寮を出て、海外にいったりしたりする間にすっかり彼とは疎遠になってましたが、久しぶりでも話に花が咲くのが同期の素晴らしいところ。なんといっても、彼はいきなり専務。

実質、No.1として叔父さんの会社の経営を任される身に。やはり経営者の悩みというのは、経営者になってみた人だけがわかるものなのでしょう。大変そうだけど、とてもイキイキしている様子が伺えました。

仕事で必要だからとゴルフを始めたようですが、運動神経抜群の彼なので、なんとラウンド通算5回で、ベストが92・・・凄い。。

これから色々な経営の修羅場でもまれ成長していく彼の姿をたまに見るのも、札幌帰りの新たな楽しみになりそうです。

今日はお値段お手頃ながら、質が良いというすすきのの寿司屋に来たのですが、3時間ほぼ食べ続け、飲み続け、結局2人で26000円。。(食べすぎです)

支笏湖のチップ(ヒメマス)や、ほっけ、そい、あいなめ、筋子など北海道の珍しいネタもたっぷり。定番のウニやイクラ、つぶにホッキなどもしっかり堪能。

日本酒は増毛の国稀、肴は自家製塩辛に、カニの内子。やっぱり北海道は美味しい! 

グアムの週末

今回のグアムの週末、一人旅なのに何故か宿は豪華。

imgc2f6ae21zik3zj

 

あのー、一人旅なんですけど。

img59b72f4fzik3zj

オーシャンビューを分かち合う相手がいない。。

imgf4671761zik9zj

タクシー・・・乗れば!?

アメリカの植民地かと思えば、日本の植民地並に日本語があふれています。でも、何か変。

img41d8bc81zikezj

料理も割高、大味。やっぱり、米国圏。これで一皿、50ドル以上とるなんて、ちょっとひど過ぎなんでは。。でも、披露宴の食事は美味しかったんですよ。

結局、美味しく頂いたのはアウトレットのフードコートでのこの一品。

img75deace9zik9zj

韓国料理屋での、カルビ定食・・9ドル。やっぱり牛の骨付きカルビ肉、、ご飯に合いますねぇ。でもね、今回の小旅行、結婚式を祝う以外は僕の目的は別に。

そう、アウトレットモールのフードコートで電卓片手にBATICの勉強してたのは私です。すいません・・・リゾート気分を台無しに致しまして。

今回の2泊3日グアム旅行。

■ 必要経費 12万円+200ドル
■ 日経ビジネス2冊読了、日経アソシエ2冊読了。(廃棄)
■ 小説2冊読了。(ブックオフ送りの為、持ち帰り)
■ BATIC勉強 6時間。(100時間勉強に向けてカウント)

幸せな結婚式立会い・・・プライスレス

グアム de 挙式

2週連続で友人の幸せな瞬間に立ち会うことになりました。
先週は築地でしたが、本日はグアム!

img6d9176c3zikazj

天気にも恵まれ、青い空に白い雲、そして広がる海が目の前に。なんだか、2001年に駆けつけさせて頂いたTさんとKさんのハワイでの挙式を思い出します。あの時も、素敵な式だったなぁって、思い出しました。

imga9d45fd6zik1zj

新郎は会社で仲良しな一つ下の後輩。入社時に同じ部署で同じ独身寮、それ以来10年近くの付き合いです。

あの頃は24時間中、18時間は同じ空間にいた気がします。朝、寮の大浴場で会うところから、夜、残業後のタクシーで別れるまで、ずっと一緒。お互いいくつか部署を動いて今はまた同じ仕事。24時間中10時間ぐらい一緒な感じです。

彼が同じ部署にいることで、どれだけ助けてもらっていることか。。感謝、感謝。

img440cf575zikczj

2人ともとても幸せそうですし、彼の愛媛のご両親も奥様のご両親も喜んでいて、ご両家と友人併せて20人ぐらいの小宴でしたが、とても和やかで幸せな宴となりました。

乾杯の音頭と宴の司会を務めさせて頂いたのですが、さすがに2週連続やっていると、「ご多幸」とか「お二人の末長い幸せ・・」などのセリフもスムーズに口から出てきます。

彼の、やれやれ無事に終わったわい・・と安堵しつつ幸せそうな様子をみて、僕もなぜか安堵。ここのところ友人達の人生のハイライトに立ち会い、自分の人生を重ね合わせ考えることしきりです。

そんな時は、悩むよりススメですね。

37カ国目はグアム

本日からグアムに2泊3日で出かけて来ます。
記念すべき、37カ国目上陸です!

・・って、グアムは独立国じゃなくて、アメリカの領土なので地域ですが、ここはカウントさせて頂きます。(これまでの36カ国の中に既に中国領になった香港やマカオ、バチカン市国も数えておりますので)

家を出る時間が3時間後に迫って・・やっとこさ準備が終わりました。というか、準備開始するの遅すぎ。。

今回のグアム行き、勿論仕事じゃありません。会社の仲の良い同僚(後輩)が土曜に結婚式をあげるので駆けつけるのです。2泊3日の中日は丸々、式や会食。前後のちょっとの時間をビーチで読書でもしようかと。結婚式ではカメラマンや小宴の司会、新婦ご友人のお相手などでしっかり働くつもり。

33歳男、グアム1人旅・・・し、しぶい。どんな旅になるやら楽しみです。それでは、3時間寝てから成田に出発です。