hiropon181 のすべての投稿

僕もジムですか

僕もガンダムではなくジムである。

僕たちはガンダムのジムである/ヴィレッジブックス
¥1,000
Amazon.co.jp

結構、響く言葉がありました。

■ 世間は普通の人、でも熱い想いと高い能力をもった普通の人で動いている
■ 身の回りにいる仕事で成果をあげている人、取引先や仲間から信頼されている人にこそ学ぶべきである・・・・評判の良い人とは誰か??
■ 戦略とは何をやって何をやらないかを決めること
■ 幸せとは定義の難しい変数

読みながら考えたことは、自分の周りの10人、さらに次の30人を大切にして生きる、ということ。著者の常見さんが、1974年生まれの同い年で同じ北海道札幌市出身なことにも注目。

ガンダム1年戦争についての理解を深め、幼少時の記憶を呼び戻す為にも、DVDをレンタル。なにげなく見ていたアニメの世界にも深い学びがあるのだろうなと考えました。

学ぼうと思えば、どこにでも学びあり。・・・・といって、アニメを見る口実もできたりしたり。

REVERSE リバース/中央公論新社
¥1,575
Amazon.co.jp
夜の桃 (新潮文庫)/新潮社
¥580
Amazon.co.jp

■ 32冊 (2013年)

2013年3月勉強会

先月はスキップしての、例月の勉強会実施。今回はゲスト参加という他メンバーへの説明にて、Tさんを招聘。

Do, or do not. There is no try.

・・・その効果は、自分の想像以上。いつもの野郎集団の中に妙齢の女性が加わるだけで、

なんと皆がピリッとすることか。各自のビジネス的自己紹介3分(ゲスト参加者がいるときは毎回実行)からはじまりまして、お互いへのフィードバック、アベノミクスについて、TPP交渉参加が自分の生活に与える影響などなど、身近なテーマについて少し掘り下げてみたり、アウトプットすることでインプットを促したり、自分にとってはファシリエーターとしての貴重な実戦の場。

Do, or do not. There is no try.

さらに今回からは、18時からはS君のワイン実戦講座がスタート。ビジネスの現場につながるワインの勉強、皆で取り組むとこれは楽しいですね。

本日はイタリアはトスカーナのキャンティ・クラシコが1本目。予習ばっちりのS君が、イタリアワインの概要も含めてコンパクトに解説してくれました。

そして2本目は僕からの実戦問題。初めてのワインを見ながら勉強中の知識を総動員して対処してもらいます。神の雫の12巻に出てくるフランス南ローヌの安旨ワインを近所の酒屋から仕入れてきました。

満場一致でTさんは次回以降も新メンバーとして勉強会に参加いただく事に。次回もレギュラーメンバーへの刺激を期待してゲスト参加者を検討してみます。

芝とたわむれ

1ヶ月ぶりの芝刈り。(前回→大人も風の子)確かにこれだけダフっていると、刈りって感じですね・・・・

Do, or do not. There is no try.

天候にも恵まれ気持ちの良い空気の中で、芝とたわむれる。惜しむらくは相変わらずゴルフ技術に進歩がみられないこと、むしろスコア的には退化進行。

■ 71+71 = 142

・・どんだけ叩くのかと自問自答。思い出すのはロングホールでパーを出したあの至福の瞬間だけ。15回叩いたホールや、隣のホールからいつまでも戻ってこれなかったあの記憶は封印。

でも確実に前進している部分はある・・・気がする。なぜならプレイ前に感じていた不安感がなくなり、どれぐらい習ったことができるかな?というワクワク感があるから。 振り返ってみれば、今が一番楽しい時期のはず。

■ 100切りまでの投資額累計(2013年~) 6万5千円

ノーブランドネクタイ

物理的な所有物の量を減らすだけではなく、生活コストの削減にも挑戦中。できるだけ、こだわりがなさそうな部分を手始めに。

Do, or do not. There is no try.

ネクタイを3本新調、、よく使っているスーツ量販店で選んで3本で6,000円ナリ。過去のチョイスだったらこれでネクタイ1本分、、にもならなかったかも。

昔は同じブランドのネクタイを集めてみたり、自分なりにこだわってみたこともあったのですが、1年のほぼ半分はクールビズでネクタイの地位は低下してますし、、なによりネクタイってつくづく消耗品だなぁと思う局面も多く、自分が気に入る限りは、

ブランドもノーブランドも、こだわりをもたず自分のモノとして混在していてもいいかなと。

Do, or do not. There is no try.

(このタイラック20本分にかかる分だけしか所有しないと決める)

お気に入りだったのですが、ちょっと疲れてきたネクタイ達に引退してもらい現役は14本に。無地の黄色系とえんじ系は今度探してみようっと。(スマホに手持ちのネクタイ達を並べて保存していくのが便利そう)

次はスーツをどうしていくかさすがに方針を決めていかないと。痩せたらスーツを仕立てるとしていますが、さすがに手元に1着しかないのは危険。

NIKEプラス

先日打ち立てた中長期減量計画の為の3本の矢。その中でも一番難易度が高いと思われるのが、ジョギング習慣の定着化。

■ 1回あたりの距離は1キロ以上とまずは軽く
■ スピードはキロ6分以内であればよし
■ 足は痛くならないように、でも高頻度・・・週5ぐらいを目指す

最初の1、2ヶ月はとにかく習慣導入にフォーカス。どうすれば自分のモチベーションをかきたてられる仕組みをつくれるか。

■ Nike+Running 導入

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

これ、楽しいです!

低いハードル設定からはじめて、少しずつ距離や速度を伸ばす楽しい仕掛けが満載。記録を更新すると誰かが褒めてくれるのも良い。

個人的には、安田美沙子さんに褒められる方が、清原に褒められるより嬉しいです。平均2キロ以上で推移させるのが3週目の目標。

走っている間はネガティブな気持ちにならない、というのが最近の気付きです。総消費カロリーが7,000kcalになったら、1キロ減るかなぁ。

社長の椅子

たまたま、社長の椅子に座る機会がありました。

Do, or do not. There is no try.

ホント、文字通り数秒座っただけですけども。

社長室にて、短い時間ですが社長と一般社員が懇親する貴重な機会がありました。社長がとても気さくな方で、素晴らしいリーダーシップを発揮する方だなと感服した事、、という事も収穫だったのですが、もっと心に残る出来事が。

この日は23歳の新人から、60歳超えのシニアまで幅広い世代の皆さんとご一緒したのですが、なるほどあの人とかあの人が社長の同期入社なのねと認識。

これってある意味、40年弱の会社員人生がさまざまな形となることの見える化。(目の前に)出世が全てじゃないですけど、ビジネスマンとして充実した日々を送れたかは重要。

今宵のお酒はなんだか胃に沁みます。

震災から2年

気が付けば、あの日から2年が過ぎました。
→帰宅までの29,075歩

軽々しく復興支援などとは言えないけれど、自分が出来る範囲の中で行動したい。継続しているのは、三陸の魚介を積極的に購入すること、福島や宮城の日本酒を飲むこと。。

そして大事なのは、忘れないこと。

2年前に自分がかいた「今できること」 を読み返しつつ。防災の意識も忘れてはいけないですね。

Do, or do not. There is no try.

君達がお腹の中で揺れた地震の話、きちんと伝えていかなくては。

3本の矢

アベノミクスの3本の矢と言えば、大胆な金融政策、財政政策に成長戦略。

2013年の新企画として、自分も3つの朝の新習慣を導入したいと思います。1つ目が、8時半前出社。(休日は8時半前起床と少し軽目に)

Do, or do not. There is no try.

(我が家の姫の或る日の寝姿)

2つ目が、テレビ体操。 (放送は朝6時25分から10分間、一応録画も準備)そして3つ目が・・・ジョギング、基本は朝に。

Do, or do not. There is no try.

平日の基本の流れとしては、朝6時25分に起床し、テレビ体操からのジョギング。そしてシャワーを浴びて軽く朝御飯食べて7時半に家を出る、これです。

ジョギングについては、走りながら調整ですが、少なくとも3月は以下ルールで。

■ 1回あたりの走行距離は 1キロ以上
■ スピードはゆっくりめだがキロ6分以内のスピード(時速10キロ以上)
■ 足が痛くなるほどは走らない、継続優先

参考にしたのは、先日読了の立花さんの著作。

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット/サンマーク出版
¥1,365
Amazon.co.jp

「20ヶ月で10キロ痩せる」という自分にとって大きな目標に向け、着実に手を打ちたいと思います。なお、食べ物と飲み物への愛も今更捨てません。

■ 早起き
■ 体操
■ ジョギング

単純に書き出すと、小学生の目標みたいで笑えますが・・・小学生のように愚直に取り組みたいと思います。

カンジャンケジャン愛再び

昨年11月に引き続いての、韓国行き。「何か食べたいものはありますか?」と聞かれて「別に・・」とは答えないことをモットーとする私。

「カンジャンケジャン、チュセヨ」と即答。

Do, or do not. There is no try.

(君はどうしてそんなに美味しいんだい?)

韓国ではご飯泥棒なんてお洒落な愛称もあるそうです、カンジャンケジャン。時間泥棒はモモで、おしゃれ泥棒はヘプバーン。 ・・・・たしかに、ご飯おかわりーーー!!!

Do, or do not. There is no try.

こちらは、カニのタン。サムゲタンのタンと一緒ですね、辛さにご飯がますます進む。鍋と言えばチゲかと思ったのですが、チゲ、タン、そしてチョンゴルと微妙に呼び分けされてます。

限られた食事機会の中で、テンジャンチゲやスンドゥブチゲ、冷麺にサムゲタンと必食ノルマ多数。韓国出張は、仕事は勿論、食事についても入念な段取りが必要です。

Do, or do not. There is no try.

(ラストはサムゲタンで疲れた胃腸を癒す)

日本でもすっかりおなじみの韓国の味。美味しい店は東京にも沢山あると思いますが、やはり本場で食べるのは格別。

ブラックプールの前にカンナム

カラーバス効果という心理学用語があります。意識していることほど、情報が自分のところに舞い込んでくるようになる、というものです。

ソウル出張の夜、ホテルで何気なくテレビのチャンネルを回すと・・・

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

スポーツチャンネルでまさかの社交ダンス大会放映中・・・韓国オープン??昨年12月にお会いしたステファノ&ダリアの雄姿を拝見しました。

韓国のダンス人口は間違いなく日本より格段に少ないはずですから、これってかなりの低確率。何かあるなぁ・・・とつくづく思いました。

ところで、社交ダンサーがいつかは踊りたい舞台といえば、英国のブラックプール。ゴルフでいうところのセントアンドリュースのような、いわゆる聖地。

Do, or do not. There is no try.

一足先?に踊ってきましたよ・・・カンナムにて、カンナムスタイル。聖地かどうかは知りませんが、飲みがきつかった・・。