今週の鍋

今週も、先週に引き続いて 鍋。寒くなるとやはり鍋が美味しい。(そして意外とカロリーもコントロールしやすい)

Do, or do not. There is no try.

(赤坂にてカムジャタン・・豚の背骨とジャガイモの韓国鍋)

Do, or do not. There is no try.

(こちらは我が家で、牛もつ鍋・・ベア1号は2回目の出動)

ママ友より近所の九州食材のお店を紹介いただき、はじめて試してみましたが美味しい!モツ400グラム(丸腸+ミックス)で1,500円ぐらいなんですが、お店クラスの食材に大満足。

ベア1号、野菜への火のとおりが良い気がします。ただしまだ使いはじめて間もないので鍋が熱くなるには時間が。(だんだん早くなるそう)

徐々にこの鍋が成長していくかと思うと楽しみ。最後には、美味しんぼに出てきた、水をいれて雑炊をつくるだけで最高のすっぽん雑炊が出来るような・・・(毎日、何十年もすっぽん鍋を作って火にかけられてきた土鍋自体に味がしみこんで・・・という話でした)

どんな食材をいれるか、どんな火にかけられ、どうやって扱われるかで土鍋も成長が決まるのか。

土鍋も人も一緒かもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。