カフェ・フォーコー

日曜日・・出張中の唯一の休日は勿論、ハノイ市内を散策。懐かしの場所巡りです。この2年の間に様子が変わっているかしら。

まず向かったのは、休日の読書と昼寝の憩いの場所だった・・カフェ・フォーコー。こちらのカフェ、とても佇まいが洒落ているのです。

img77b20a6czik5zj

市内中心部の土産物屋・・・

img2f77d368zikbzj

土産物屋にかまわず奥に進んでみると・・・

img0c340828zik9zj

なんだか細い道が。。
人の家に侵入している気分です。(実際、周りは人の家の入り口が)

img818a6e00zik2zj

そして開けた中庭に突然、カフェの入り口らしき雰囲気に。

img8971f9f0zikbzj

見上げると急階段。

img14a41a2azikezj

階段を登ると、素敵な中2階席があったり。

imga0e8dc99zik2zj

でも、足を止めずに上へ上へ。ここは3階席。

img26214d9fzikbzj

狭い螺旋階段を抜けるとあと一息。

img50f877fczikbzj

やっとたどり着いた最上階の席。

気持ちよい風が吹きぬけ、すぐ眼下にはハノイ市内のシンボルであるホアンキエム湖が美しく広がります。

imgf9779775zikdzj

左が大好物の、シントー・ソアイ(マンゴーミルクセーキ?)勿論、ベトナムカフェや、エッグカフェなんかも美味しいです。

ガイドブックによれば・・築100年の民家を生かした作りで、あちこちに家宝を並べているとか。

ま、こんな地図じゃ、見つけられませんけど。入り口がちょいと見つけづらいのは、銀座の好きなBAR「らんぷ」と似ています。男子はいくつになっても、秘密の基地テイストが好きなのかも!?

入り口の意外性といい、静かな佇まいといい、広がる絶景といい、自分が知っている中では市内イチオシのカフェです。このカフェにさりげなく女性を連れていったりすると・・えぇ、何!? 素敵~~~!! なんて言われるかなぁと妄想しますが、、毎度、オジサマや先輩達を案内しているのは、なぜ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です