自主的にドック入りすべきか(2023年5月)

尿酸値と中性脂肪がダブルで高くなったのが2022年8月。(→ダブルパンチ) その後に受けた2022年11月の人間ドックで両方の数値が改善したので、この半年は何も検査を受けずにきたのですが・・本当にそれでいいのかな、、、と自問自答。

2023年11月に次の人間ドックの予約を入れてはいるものの、、自主的にドック入りすべきか、と。

自分調べでは健康を維持出来ている気はするものの、、3月あたりから会食や懇親会の頻度が以前より上がっており(仕事範囲の横方向への拡張とコロナ社会緩和にて)、必然的に飲酒頻度も上がっています。完全な「休肝日」、5月はやや少なくなりました。

「飲み過ぎ」となる日の累積をうまく減らし、体調に耳をすませる習慣を身につけたい。ただ、耳をすませるだけではわかり辛いので、そこはやはり数値をしっかり確認がいいのかも。

尿酸値や中性脂肪のチェックだけであれば、ドック入りせずとも、血液検査をやればすむわけで、ちょっと調べるとドラッグストアなんかでも受け付けていそう。

6月にドラッグストアで血液検査を受けてみる・・というのを次の健康系の目標アクションにしてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です