NYで豚骨ラーメン〜一風堂

少々気分を変え過去の食べレポ記録を整理更新。

IMG_8531

NYマンハッタンでブロードウェイを訪ねる際に併せて行きたいのが豚骨ラーメンで有名な博多一風堂(ウエストサイド店)。

同社は1985年創業で昨年になんと創業30周年。2008年のNY出店を皮切りに世界展開も開始、いまやANA国際線でも機内食として一風堂監修のラーメンが食べれるそうな。(自分は食べたことないなぁ。。)

こちらのお店、入って直ぐはSAKE BARとなっておりラーメンのみならず日本食をグローバルに発信しようという心意気を感じます。(そしてしっかり客単価もUP)

IMG_8532

(コの字型カウンターとテーブル席が嬉しい)

これまでの訪店で、白丸元味、赤丸新味、どちらも体験済みだったので、この日選んだのは上から3番目のコチラ。

IMG_8535

■ からか麺 (Karaka-men)

日本メニューでは肉味噌オンがデフォルトのようですが、NY版はチャーシューがオンされています。肩肉とバラ肉の両方がのっているのも一風堂のこだわりの様子。(HPでは王道のカタ、王道のバラ、と呼ばれていました。。)

LAの博多一幸舎も美味しい!と思ったのですが、豚骨スープのクリアーな旨味は一風堂が上かなぁ。(→LAラーメン戦争〜博多一幸舎

そして、さすが世界の一等地NYマンハッタン、なんとラーメンに替え玉、その前に日本酒を2杯ほど頂き前菜も添えたら・・まさかの60ドル!! 超高級食か。

うーん、今週後半のNY行きではラーメンタイムはないかなぁ。。(あったらダイエット政策的にはまずいと思いつつ) 一食としてのラーメンはOKですが、夜食としてのラーメンは危険すぎます。(過食過信厳禁で!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です