先月のNY出張で食べたバーガーがお洒落で美味しかったメモ。
人気のバーガーがあるお店に行ってみましょう!と促され向かったマンハッタンはウエストビレッジ。街がすっごいこじゃれた雰囲気でいつものミッドタウンとは大違い。ただ、確かにシェイクシャックなどの高級バーガーは美味しいけど、正直、夜にバーガー食べなくてもなぁ、、と行くまでは思っていたんです。
うわっ、いきなり個性的な店構え。(バーガースタンドではなかった。。)
店内もいい感じ・・
事前に電話予約が出来ないというのでお店の中のバーカウンターみたいなところで立ち飲みしながら席が空くのを待ちました。店内はあちらこちらに豚のオブジェや絵があって、不思議な雰囲気。こういう変な店、大好きです。
■ The Spotted Pig (→公式HP)
恒例のメニュー熟読タイム。
人気のバーガーを4人で2つ注文しシェア。せっかくなので他にも色々気になった前菜を注文。
いきなりこのチキンレバートーストが美味。。奥はデビルズオンホースバックというから一体何が出てくるかと思えば、焼きプルーンのベーコン巻きという可愛い前菜。
このニョッキ状の物体はGnudi。ポテトの代わりにリコッタチーズと小麦粉を使うイタリア料理。バジルペーストが合わない訳がありません。
どどーんとカリカリに揚げた豚の耳が添えられたサラダ。色々とひねりがきいていて飽きません。
そして、来ました・・・!
こちらのお店の一番人気。とっても肉厚ジューシーな炭火焼バーガー。
サイドにはシューストリング(靴紐)ポテトが山のように。このポテトがローズマリーの風味がきいており美味しい。薄暗い中でフラッシュ炊いたのであまりうまく撮れておりませんが、これはもう立派なメイン料理の貫禄。
ニューヨークの人気バーガー記事でもよくここのバーガーは取り上げられているようです。(こことか→The 11 Best Burgers in New York)
バーガーの世界にも、5ドル、10ドル・・・そして今回のように26ドルと、大分と値段帯には差があるのだなぁと体感すると共に、これこそアメリカの資本主義社会を体現しているとも。
・・・どうやら、僕にはFuddruckersのハーフパウンドバーガー10ドルぐらいがお財布含め、居心地の良い身の丈サイズな感じがします。