2010年の優先順位

あけましておめでとうございます。2010年も、どうぞ宜しくお願い致します。

寅年生まれの私としては、年男としてますます充実の一年を目指したいと思います。もう人生も折り返しは間違いない感じですので、待った無しですね。

2010年、どんなことを念頭に置いて生きたいかを、この三が日考えながら過ごしました。自分の人生にとって重要なことというのは先日のリストアップが割といい線ついてると思うんです。

1. 家族(妻、子供、親兄弟)と一緒に暮らす・過ごす

2. 大切な友人と過ごす (飲む、食べる、話す)

3. 読む・観る

4. 踊る

5. 書く

このブログのエントリーの内容を客観的に眺めても殆ど上記の何かに絡む内容ですし。そもそも、5番目の「書く」行為がブログ更新でもあります。

ただ気になるのは、色々なことに興味をもって手を出すのは自分の強みとなる一方、限られた力、時間を一点に集中しきれず成果をあげられない原因にもなっているのでは、ということ。

対策としては、対象を広げすぎず、諦めること、捨てること、なども取りいれながら、優先順位をしっかり意識すること、これが大事ではないかと思います。

その意味で、自分にとっての優先順位をキーワード化すると、

1.健康

2.家族

3.仕事

4.    友人

5.趣味

かなぁ、と。

何事においても、自分自身の精神、肉体両面の健康があってこその人生。そのうえで家族と一緒に暮らす時間を大事にしたい。(2010年は妻と子供を手に入れることに優先順位を置きます)

そうやって創っていく家族の暮らしを支えるのは、やはり仕事。自分自身の貴重な時間のうち、年間2,000時間をつぎ込む仕事を意味のある時間にしたい。

さらに、精神の健康の為にも、仕事により打ち込む為にも、趣味は大事にしたい。必要なのは、各項目にメジャラブル(測定可能)な目標を設定し、プロジェクトとして落とし込むこと。

例えば、肉体的な健康の獲得については、既に経験した過去プロジェクトを活用。

■ 75キロ以下、体脂肪15%以下、ウエスト80センチ以下
→公開減量生活(プロジェクト)

■ 週2日の休肝日の堅持
→レバーレスト・プロジェクト

2010年は今まで以上にこれらの達成・維持に注力をしていく予定です。これらのプロジェクトは最上位の健康に関連するので、基本的には最優先で実行。

ただし、精神的な健康管理の点から、適度に美食や友人付き合いともバランスを取る形で。5つの項目は優先順位を単純につけても、密接にリンクしている部分もあります。

例えば・・

ダンスは、5番の趣味の一つである一方、精神・肉体両方の健康にも副次的に働きかける効果がありますが、あまり時間をかけ過ぎると、2番の家族とは相反する性質があるので注意が必要、など。

できるだけシンプルな運用で、自分の生活を整理してみようと思います。個別論はまた追って。

「2010年の優先順位」への6件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます^^
    優先順位って一番重要なことですね^^
    そこさえはっきりしてれば物事の決断は簡単ですからね^^

  2. あけましておめでとうございます。
    何か全然会わなくなっちゃいましたがww
    今年も宜しくお願いします。

    あたしも今年から幸運期に入ったので、色々ダンス以外も頑張りたいと思います♪
    優先順位、大事ですね◎

  3. あけましておめでとうございますっ♪(*o´∀)ノ
    ヒロポンもまた競技会復活ですかね??
    会える日を楽しみにしてますo(^-^)o
    ブログも楽しみにしてま-す!!
    会う機会も少ないですが、今年もよろしくお願いします☆

  4. あけましておめでとうございます!
    優先順位は大切ですよね~☆

    今年もブログでhiroponさんの人生に大きくてハッピーな変化が見られることを
    楽しみにしています♪

  5. 自分の人生にとって重要なこと、この難しい問いにどうアプローチされたのか、興味津々です。
    それにしても、レバーレスト・プロジェクトって、言い方次第で物凄くかっこよくなりますね!
    今年も宜しくお願いいたします。

  6. あけましておめでとうございます。
    やっと訪問する時間が取れました。ブログなし生活はちょっと寂しいですね。今年も健康第一で機嫌よく暮らせたらいいなあと思っております。hiroponさんのブログを読ませて貰うのも大きな楽しみです。今年も上京しま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です