二日酔い@マンハッタン

朝目覚めると、なにやら慣れない違和感。。
うぅぅ、きもちわる。

(バーボンで締めました、昨夜は)

なんと1ヶ月強ぶりに2日酔いになったのですが、この感覚を忘れてました。米国赴任以来、健康な生活を偶然にも送れていたのだと気付き感謝。

普段ヒューストンでは車通勤ですし、NY出張でもメンバーによってはブレーキが。ところが、昨晩は昼会食にビール2杯、夕方にワイン2杯、夜は同期と焼酎たっぷり。

さらに直ぐに寝るのが勿体無くて24時過ぎに近くのホテルのBARで仕上げ。バーテンさんお勧めのバーボンを頂き、幸せに眠りに落ちました。

確かに普段はこの量は飲まないものなぁ。。
(家でも1人で飲む量はしれていて、いいとこワイン1本)

午後の飛行機の時間前にメトロポリタン美術館にでも行こうと思ってたのですが、、やーめた。

(42ndをトコトコ散歩)

(Bryant Parkで、風が気持ち良いので読書)

これが旅行だと勿体無い・・と思うのでしょうが、また来月もNY来るし。そう思えるようになったのが贅沢ですね。

羊蹄山麓青年の家はもうないけど

マンハッタンで迎える金曜晩は同期が歓迎会を・・の前に。
短い時間でしたが、京都大学ダンス部の後輩を訪ねました。

2年ほど前にFBで繋がったのですが会う機会ないまま彼はNY赴任。当分会えないと思っていたのですがまさか自分が米国赴任。

ちゃんと話すのは僕が大学2年、彼が1年の時の夏合宿以来かも。
その後も全日では顔合わせてますが、たいして話をした記憶もないし。

というか、そもそもちゃんと話をしたことはなかったのですが、
たまのFB投稿などで垣間見る家族思いな姿や仕事観に刺激を頂いていました。

こうしてまた細い昔の縁が再び繋がるのがFBの魅力ですね。
それも、また会いたいかどうか考えてから会える。

彼の第一声「先輩、どこで働いているんですか?」に軽くずっこけ、その後の「合宿の最後の晩の事件、最近知りました。」にさらに崩れ落ちる。

そういや後輩のH君が学生時代のことを記事にしていてやり取りがありました。まさか10数年たってから知るなんて。(それほどの事件でもないですが)

あの「ハレンチ極まる!」は人生で何回も聞けない至言だと思います。そんな話をマンハッタンのパーク・アベニューで出来る幸せ。今度はゆっくり飲みたいですな。

米国の歴史を速習

NY出張に向かう機中にてじっくり読書。
読書というか、お勉強。

大統領でたどるアメリカの歴史 (岩波ジュニア新書)/岩波書店
¥950
Amazon.co.jp

一回通読したぐらいでは頭に残りませんが流れを押さえる意味ではいい感じ。初代のワシントンから第44代オバマまでざざっと。

1776年独立の若い国ですから、江戸時代後期ぐらいから始められる感じ。なんか範囲が狭い分だけ、歴史のテストは深堀りしてくるのでしょうか。

やはり米国に住む外国人の嗜みとして、常識的な歴史と地理は押さえないと。歴史の主要な出来事と当時の大統領、地理的には50州+ワシントンDCからか。6月末でどのぐらい頭に入ったか一度チェックします。

庭師見習い

米国での一戸建て暮らしに、もれなく付いてくるのが庭とのお付き合い。社会人になってから初めての庭付きの暮らしデビュー!
(いや、人生でか。。実家に有るのは庭ではなく畑だから)

(前庭)

(横庭)

(裏庭。BBQ可能ですよ、軒下で!)

芝生のメンテナンスが面倒という話を聞いており、家賃を50ドル上げるかわりに家主さんに2週に1回の頻度で芝刈り業者を手配をしてもらいました。

しかし、「週に2回の水やり」「その他の植物の世話」は僕の責任です。枯らす自信あります、1ヶ月の間、1度も水やってないし・

(なんか薔薇が大風の日以来、倒れてる・・・)

そこで先週末、意を決してHOME DEPOで必要そうなグッズを購入。庭師見習い、の誕生です。

(イマイチ、ホースが短かった・・・)

折れた枝を集めたり、雑草を抜いたり、モサモサしている人達を剪定したり、見よう見まね(想像)でやってみます。

(薔薇もダウンサイジングして立て直し)

自分がいじった庭をめでつつ、裏庭においたロッキングチェアーで一杯やったり。なかなか夢が広がります。

まずは、どういう庭にしていくのか作戦練らないと。
シソとかちょっとした野菜も育てたいなぁ。

リビング・ダイニング

IKEAでラグ購入。これで居間でのTV鑑賞はしのぎながら、ソファセットをどうするか考えます。

(IKEAで300ドルなり)

(TV、ラグ、1人用ソファしかなくて、すっきり?した居間)

AT&TのU verseで提供された機器で番組も録画可能。(DVDレコーダー不要!)早速、番組ガイドで目に入った映画などを録画予約。

机と椅子は台所の女中台とハイチェアーしかないのでダイニング到着待ち。ROOMS TO GOというお店で決めました。

(椅子4つ+ベンチを選択、1300ドルなり)

週末しか受け取れないので到着は2週間後の予定。
全体に明るく軽めな感じをイメージ。

今頃になってダイニングテーブルが小さかったかなぁと不安に。家族4人プラス、2人αのお客様の想定ですが、どうでしょう。

でも、最初から横に3人座れるサイズは巨大すぎる感じもして。
ベンチに子供達は並べることで何とかします。

子供に勉強机は持たせず、全てダイニングで宿題などやらせたいです。(今のところ宿題とか学校とか想像つきませんけど)