ロイヤルカリビアンクルーズ2018〜リバティオブザシー

ロイヤルカリビアンクルーズ2018シリーズ、まずは今回乗船した船、リバティオブザシーについて。

ロイヤルカリビアンは現在25隻もの客船を保有しており、全て、「〜〜オブザシー」という船名が付けられています。リバティオブザシーは2007年5月に就航した中堅船。

サイズ的にはロイヤルカリビアン内で大きい方から3番目のカテゴリー、フリーダムクラスの1隻です。総トン数は16万トン・・といってもピンとこないので乗客定員数3,634人、乗組員数1,360人を基準に考えれば良いかと。

1番大きいオアシスクラスは乗客定員5,494人、乗組員は2,175人、ほとんど小さな村です。

(たまたまメキシコのコズメルで横に並んだオアシス、リバティより一回り大きい!)

過去3回に乗船してきたディズニーワンダーは、ディズニークルーズが現在保有する4隻のうちの小さい方の1隻。総トン数は8 万トン、乗客定員は2,400人ですから、今回のリバティに比べると半分ちょっとのイメージ。

(船内中心部の開放感が凄かったです・・)

船の長さの違いは勿論、やはり船幅が32mだったものが56mと倍近くなるのは乗客にとってとても大きな変化です。なぜなら船内の空間容積が大幅に変わるから。

この点、ディズニークルーズの大きい方の客船、ディズニーファンタジーやドリームの船幅42mより大きいので興味深かったです。ロイヤルカリビアン最大のオアシスシリーズに至っては船幅65m・・客船が大きければ良いとも正直思いませんが、いったいどんな世界なのかとは気になります。

(船内に街がある・・)

そして船が大きいことのメリットの一つ、それは間違いなく揺れが少ないこと。天候も違ったでしょうから一概には比べられないとはいえ、過去3回の航海に比べると船の揺れは明らかに少なく、船酔いになる乗客は少なかった印象です。(船酔いしやすい自分は酔い止めの薬は飲んでましたが)

ただ・・酒に酔っていた乗客が沢山いた。。というところで次につなぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です