「100を切る男」カテゴリーアーカイブ

朝活ゴルフ

普通は朝活というと平日仕事前の朝時間の活用をさすようですが、今回のテーマは週末午前中の効率的運用という意味での朝活ゴルフ。

妻子の夏休み帰省時(日本語留学)の2ヶ月間で13ラウンドほど集中して打ち込む機会がありました。(→100を切りたくて・・2016夏ツアー)今年の夏はベスト更新も果たし充実した取り組みとなりました。

ところが、その後はペースを落としコンペや送別などの機会があればクラブを振ってましたが、少々間があいたためか、1度も100を切れず、あげくに110を2度も叩いてしまう残念な6連戦。(→最近の100を斬れない男

このままでは来年夏までズルズル退化した上で、再びリハビリからの再始動となり効率悪いことこのうえなし。何とかしなくてはいけないな・・・と考えておりました。

やはり夏以外の時期も、天候とスケジュールが許す限り、2週間に1回、月に2回程度のペースでクラブを握らなくては、少々の向上どころか、最低限の実力維持もままならないのでは、と。(すみません、練習もいってません)

妻に月2回のラウンド許可を改めて求めたところ、基本は午前ラウンド、そして昼までには帰宅せよという条件付きの承認が。

img_9708

(週末は娘達が待っているから早く戻らないと)

丁度この週末でサマータイムも終わりましたので、7時台前半にスタートして4時間で回れば何とか12時前後には帰宅が可能。(普通は車で30分程度のゴルフ場でプレイするのが殆どなので)

ということで1ヶ月ぶりの練習ラウンドを自ら設定して後輩を誘って7時6分スタート@CINCO RANCH。

img_0270

久しぶりに気合を入れて臨んだ結果は・・・

■ 98 = 49 + 49 (パット34)

難敵のCINCOで7戦ぶりに100を切ることが出来てホッと一息。

100の壁を少しこえたとしても、95、90、85・・・とまだまだ次の異なる壁があると、現在80の壁に挑む上級者のパパ(義父)からのアドバイス。まだまだ駆け出しですからね。

妻もとうとう練習を始動したことですし(→妻の初めてゴルフセット) 近い将来の、夫婦ゴルフデビューに向け研鑽を積みたいと思います。(まずは12月にパパママとの初3人ラウンド実施も楽しみ)

 

■ 米国通算ラウンド72回、ベスト91、平均109.08

妻の初めてゴルフセット

妻が2016年後半に着手を予定していたゴルフレッスンプロジェクトをいよいよ始動。これに合わせて、初めてゴルフセットを僕がAmazonにてポチッとな。

img_9893

Preciseなる聞いたこともないメーカーのレディースセット(中国製)。この会社のHPで買うと250ドルのセットがなぜかAmazonで新品ながら150ドルで売られておりました。色が綺麗だから、これでいいかなと・・・

ちゃんと、ドライバー、3番、24度のユーティリティー、6番〜9番のアイアン、ピッチング、そしてパターの9本セット。SWがないけど、まぁ、とりあえず僕のセカンドセットのを入れとくか。

img_9894

(7番アイアン)

img_9895

(なんか爽やかな模様が入ってる)

とりあえず初めてセットの目的は、自分のクラブを持つ、これだけですから、まぁ、よしとしましょう。ちゃんと当たるようになってこれでは不満ということになったらいずれ買い直すことで。

そういえば自分の初めてセットは御徒町で買った3万円ぐらいのものだったなぁと思い出します。その後、セカンドセットを経て、現在のクラブが3代目。(2代目は予備としてゲストのパパ用)

ゴルフレッスンはYちゃんと二人で受けて1回50分で50ドル(1人分は25ドル)最初からプロの指導を受けメキメキと腕をのばしちゃったりして。

自分も1年近く室内教室でスイングレッスンを受けたことがありますが、あれは果たして何かの役に立ったのかなぁ・・と未だに謎です。(当時は練習ばかりでラウンドが伴わなかったので)

今はラウンドばかりで練習伴わず、うまくいかないものですね。(・・って、練習するかどうかは自分次第ながら)

夫婦での初ラウンドはいつになるでしょう、楽しみです。

最近の100を斬れない男

まぐれの自己ベストグロス更新91を含め、最後は99で13連戦を終了した2016夏のゴルフ修行。(→〜100を切りたくて

家族帰国後、1ヶ月半ほどのブランクをへて各種コンペなどでたまにクラブを振り回していますが、100を斬るどころか110を2回も叩いてしまう直近の6戦。

■ 103→110→106→105→110→105

110は何とか叩かなくなってきたかなぁ・・と思っていたのですが、2016年の合計20ラウンドで見ると5回も110以上を叩いています。まだまだ未熟者(平均は105)。

年末の義父(パパ)とのラウンドに備え、何とか月2回ぐらいのペースでラウンドは継続させてもらいながら、平均を5ぐらい押し上げることが出来ないかなぁと虫の良いことを考えています。

img_9768

ドライバーの突然の好不調の波は置いといて、100ヤード以内のアプローチ精度が少し上がってきたので(自分比)、次はグリーン周りのアプローチとパット力の向上に取り組み中。

先日のラウンドではパットの神が降臨して、チップイン2回を含む28パットという愉快な日があったのでこれに味をしめております。(そのかわりドライバーでチョロ5回という、トータルではトホホな展開)

あとは妻もそろそろゴルフに誘い込んで一緒にラウンドしてみたいもの。(まずは妻用の道具を買い揃えなくてはとAmazonにてポチりしました、届くのが楽しみ。)

残り3ヶ月の年内ラウンドで100を2-3回切るのが目標です。

■ 米国通算ラウンド71回、ベスト91、平均109.24

100を切りたくて・・2016夏ツアー(13連戦)

そろそろ単身生活9週間も終りですので幾つかこの期間の活動のまとめも整理。

肉体改造を進める上での運動習慣の一つとしてとりあげたゴルフ。知らず知らずのうちに1万歩近く歩けるウォーキング効果(まっすぐ打てないから尚更)、年上から年下まで社内外誰かと予め約束して数時間過ごせるという社交効果、そして一応ビジネスマンとしての周辺スキルの一つとして、妻子のいぬ間の2ヶ月に13連戦させて頂きました。(→100を叩かないゴルフを目指して再始動

2014年に米国赴任するまでは生涯10数ラウンド、米国上陸後に腰を落ち着けアラフォーから取り組んだ割には3年目にしてそこそこ成果はでているほうだと勝手に自画自賛してます。

「100を斬る男」という当初目標をカテゴリー名にしていますが、110は大体切れる男、たまに100を斬る男、には近づいてきたかと思います。最終的には「100を叩かない男」が目標。

IMG_8496

■ 111→108→108→106→98→111→104
→103→91→102→102→107→99 (今回の全13連戦)

この単身期間に13回ラウンドして、100切りが3回、まぐれのベスト大幅更新91が出て出来過ぎの結果に。111を2回叩く勝負弱さは残しつつ。

8月以降は妻との交渉次第ですが、月2回程度のラウンド習慣継続をなんとか認めてもらいたい!と考えています。(さもないと忘却曲線に対抗できず、またも振り出しに戻りそうゆえ)

妻の平日ゴルフレッスンプロジェクトも始動して頂き、早くて半年後ぐらいには二人でラウンドデビューするのが次の楽しみな目標です。(年末のパパママが遊びに来るときでは早すぎるかな?)

IMG_8514

(ショートホールのバンカー・・)

IMG_8515

(ミッキー模様なバンカーなのでした@Tour 18)

月2回ペースを継続出来たとして、残る2016年内で10ラウンド程度。なんとかこの頻度でも100前後に平均を持ち込みたいと思います。そのために家で出来ることは・・・室内でのパット練習とか裏庭での軽いアプローチ練習でしょうか。何か新しいことを習慣に取り込むことを検討したいと思います。

■ 米国通算ラウンド65回、ベスト91、平均109.49

ゴルフでベスト更新

先日の100切り達成に気を良くし迎えた9戦目で想定外のベスト更新を達成しました。(妻子不在時の夏の13連戦特訓中)

IMG_8386

(名門Champions G.C.で初めてのラウンド)

他州からのゲスト出張者を迎え下っ端として混ぜて頂いた名門メンバーコースでのラウンド。適度な緊張感で迎えたのが良かったのでしょうか。(オリンピック&チーム対抗戦でホールごとに緊張感あり)

■ 91 = 43 + 48(パット29)

昨年秋に出たベスト97を大きく更新して91に。前半はボギーペース以上で回るという奇跡が。最終ホールでトリプルの大叩きがなければ突然90が切れるところでした。危ない、危ない?

■ 111→108→108→106→98→111→104→103→91→102

IMG_8337

100切りから97までがスコア1つずつの更新でしたので、今後も引き続き鳥人ブブカ的に、96、95、94、93・・・と更新する機会があるのだろうと想定していたので驚きました。

たまたまドライバーが安定する時と、パットが冴える日が重なった、ただそれだけで特に秘訣はないようです。翌日は102でしたし。

連戦シリーズも残りはわずか3戦。そこからは再び頻度が落ちますので、出来るだけ良い感じを身体感覚として残すと共に、自分なりに言語化して定着させたいと思います。(再現性を高めたい)

IMG_8460

(米国上陸以来の平均スコアが念願の110切り!)

仕事もこれぐらい、少しずつでも成長が見えると良いのですが、、こちらはなかなか。。KPI設定も難しいです。

■ 米国通算ラウンド62回、ベスト91、平均109.82

今年も100が切れました

妻子が一時帰国中(日本語留学中)の2ヶ月の間に掲げた目標のうちの一つ、ゴルフで今年も100切りを達成できました。(半年ぶりの再始動→100を叩かないゴルフ目指して

IMG_8235

半年ぶりのラウンドが111でスタートした2016年夏シーズン。そこから5回目で一気に切れました。

■ 98 = 49 + 49(パット40)

パットをかなり苦しんだ割には100を切れるのは珍しいかも。その後の3ラウンドは110を叩かない・・を狙う流れに。(→まずは110を叩かない

■ 111→108→108→106→98→111→104→103

ここ直近3回のラウンドはパットが30前半になってきたので、スコアがまとまるようになってきました。ドライバーはボチボチ安定、課題はやはり100ヤード以下のアプローチでしょうか。

IMG_8311

(2回目の111はこの谷に落として大叩き)

80前後でプレイされる上手い方達と回らせてもらいながら、どのようなリズムでプレイするのか、どんな点を意識してコースマネジメントされているのかなどを感じ取ろうとしています。(実態はかけ離れているながら、あくまでまずは志高く)

あとはスイング時に左肩を意識して、ダウンブローのスイングが出せないものかと研究を開始。

残る単身の週末は4日ありますので、計4回のラウンド予定をもれなく入れさせて頂きました。2016夏シーズン、米国上陸以来の平均スコアを110切りすることで締めたいと思います。(出来れば再度の100切りと共に)ベスト更新も諦めてませんよ。あと3年の米国生活でまぐれのベストは90ぐらいを狙ってます。

■ 米国通算ラウンド60回、ベスト97、平均110.27

まずは110を叩かない

脱100叩き、を目指し再始動したゴルフ社交活動。(→100を叩かないゴルフ目指して再始動

IMG_8097

半年ぶりのラウンドでは111でゆるりとスタートしたものの、その後の3回のラウンドでは、108→108→106という微妙な安定感を発揮しています。(ここで安定したくはないのですが)

大叩きが混ざったり、アプローチが安定しなかったり、突然のスライス発作が出たり、毎回病状は違うのですが、ダボ(108)からボギーペース(90)に一段階ギアチェンジ(アップ)するにはもう少し何かが足りない感じです。

・・・たいして練習もせずに俄かラウンドしたうえで偉そうな発言すみません。。居間でのパット練習は再開致しました。足りないのは練習、場数、ということにはさすがに気づいております。

IMG_8098

(軽々と80前半で回るMさんとご一緒して目から鱗)

まずは大崩れをしないようにドライバー、アイアン、アプローチ、パットの精度を各々少しずつでも押し上げていき、一方で何か自信がもてることを一つずつでも探していく、これでしょうか。

冷静に考えて、相当な場数をこなしている方々でも割と苦悩されている方が身近に多数いるのを拝見していると(差にして10数打程度)、あまりゴルフそのものに根を詰めなくてもよいのかな・・と思ったりも。(何事も真剣にやるのは大事ながら)

できれば100打は叩かずそつなく回ることが出来て、あとは仲間うちでワイワイと、時には妻と一緒に楽しくラウンド出来れば、自分にとってはハッピーゴルフな気がします。ラウンド頻度は月2〜4回で十分。(日本からすれば贅沢ですが)

さて、早く通算平均スコアで110を切らないと!

■ 米国通算ラウンド56回、ベスト97、平均110.71

100を叩かないゴルフ目指して再始動

妻子が日本語留学に出かけて2ヶ月留守となりますので、これからしばらく週末はゴルフ予定をコンスタントに入れていきたいと思います。(今まで控えてました、妻の手前)

ゴルフはあちこち筋肉痛になる割には運動とも言えない気がしますが、多少のウォーキングにはなります。(カートありとはいえ、ラウンドすると確実に1万歩を超えるので)

やはりゴルフをする主目的は社内の同僚の皆さんを中心とするコミュニケーション促進と、ビジネスマンの基本動作としてのゴルフ初級レベルの獲得だと思います。

ゴルフで目指すレベルは様々かと思いますが、僕が考える限りでは、どこにいっても100を叩かないようになれれば、周囲への気遣いをする余裕も出て来ますし、あまり皆さんを待たせることもないのではと思います。(80台、70台の達人の方々と周る機会は想定してません)

よって、100を叩かなくなるのが今回の駐在期間中の目標(低いけど!)。そのためのステップがまずは110切りであり100切り。

IMG_7892

(ん、どっちが自分のボール?)

米国に赴任して過去2年間で52ラウンド致しました。初めて100を切れたのが丁度1年目の終わり、その後何度か100を切ってベストが現在97。これまでの通算ラウンドの平均も110となりました。赴任当初のスタートが120台だったことを考えると、熱心ではない割にまずまずです。

ここ半年はゴルフから遠ざかっていたので6ヶ月ぶりのラウンド復帰。まずは1人で練習会員になっているCINCO RANCH GOLF CLUBに行って知らない米人達3名と一緒にプレイしてきました。

■ 111 = 55 + 56 (パット37)

やはり5〜10打程度、腕が鈍っているようです。翌日は偶然会った若手達に混ぜてもらい同じコースの前半ハーフだけ回ったところ2打改善して53。

IMG_7893

(・・と思ったら、お尻の形をしたキノコ)

これから2ヶ月の間で10ラウンドぐらいゴルフの予定を入れることが出来ると思います。なんとかその間に再び100切りを達成したいなー。

秋にはまたコンペも控えてますし、冬にはパパ歓迎のゴルフイベントもありますので、少しは昨シーズンからの成長の跡を見せたいところ。妻もとうとうゴルフに興味を寄せ始めたので帰国したら練習を始める予定です。

さて、週末の天気が気になります。

■ 米国通算ラウンド53回、ベスト97、平均110.91

ゴルファー・イン・ザ・ダーク

かれこれ2ヶ月ぶりにゴルフの練習に。

一応ホームコースに練習会費を月60ドル払ってますので、いかねば損。

すっかりスイングを忘れた身体でドライバー振り回すと・・

意外と普通に当たる。(でも、アイアンは感覚が抜けてしまった感じ)


(夕焼けの中で・・)

これは実践練習の方が良いかなと思いドライビングレンジからラウンドに移行。

既に16時ですので、当然のようにお一人様カートでスタートです。

一人でブツクサ検証をしながらのサクサク進行。

途中で二人組なども抜かせて頂き、気がつけばハーフ終わってまだ1時間の17時。

(内容はダボペースですが、ま、練習なのでと気楽な感じで)

既に夕焼けこやけですので上がろうかとも思いましたが、もう数ホールやるかと

後半戦に突入。(引き続き一人で誰も前にいません)

だんだん暗くなり手元も怪しくなってきましたが蛍光ボールにすると割と見える。

そもそもボールの弾道を気にしないから、ある意味思い切りよくスイング。

(もちろん、ラフなどにいけば一発アウトゆえフェアウェイキープが基本)


(こんな感じで黄色の蛍光ボール)

しかし、残り3ホールあたりでいい加減周囲は完全に夕闇に。

もう高架砲部隊のように着弾点を予測してボールを捜索するという進行。

結果、意地で回りきり、まさかの午後18時過ぎに暗闇でホールアウト。

18ホールを2時間ほどで進行した計算になります。

■ 111 = 54 + 57(パット37)

芝目が読めないのでパットがややぶれましたが、実力的にはこんなものか。

どうやらこれが2015年のラストのラウンドです。

2015年はラウンド28回、平均107、100切りは5回でした。(達成率18%)

2016年はこの確率を上げていくのが目標です。

しかし、僕の戻りを待っていた従業員の若者達には申し訳ないことをしました。

(多分、一人で30分は通常より引っ張ったかと)

■ 米国通算ラウンド51回、練習17回、ベスト97、平均110.84

初マーシャル

本日は早朝からゴルフコンペの運営側。

総勢60名の大きな会だったのでゴルフはしない純粋なスタッフ業務。

なんと割り当てられた仕事は・・・マーシャル?


(Nさんお手製の11番ホールの案内板を特別設置)

マーシャルとはゴルフ場で、組と組の間が空きすぎたりすると急がせる役回りの人。

たいがいうるさいやっちゃっとプレーヤー達の不興を買う存在。

・・・なんか難しい役回り。。

さらに本日の場合、偉い人も多数含まれる中感じよく急がせるって、、。

あいにくの小雨降りしきる中、5時間近くカートを乗り回したところ

軽くカート酔いしました。

しかし、こんなに他人のプレイを静かにじっくり観察したのは初めて。

普段は自分の番が回ってきた時のことばかり考えて余裕がないので。

その方が狙っていることを想像したり、結果がどうなるのか反応を観察したり、

あーーー、自分でプレイしたい、、、、。

ここのところ週末が雨天続きで予定したのにプレイできないのが2回。

このまま12月までラウンド機会がありません。

2ヶ月近くのオアズケ期間をやり過ごすのが大変です。