2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。3月の振り返りを忘れて4月なので、まとめて。

3月は、休肝日が19日、適量5日、飲み過ぎ7日。
4月は、休肝日が15日、適量6日、飲み過ぎ9日。
休肝日、かなり習慣になってきました。出来るものですね。
なお、休肝日を維持するためにノンアルコールビアやビアリー、あとは炭酸などが結構有用です。かなり自分自身を騙せる。
酔っ払っている自分も嫌いじゃないですが、シラフでいることの心地よさはなかなか捨て難い。(→ソーバーキュリアスって)
こうして客観視してみると、自分は大して酒飲みでも何でもなかったように感じます。休肝日が月に15日もとれる酒飲みなんて、この世にいないですよね。お酒を飲む、という自分の役割を演じていただけ、なのかもしれない。(誰の期待?)
2023年の1万歩生活、特別に発信もせずにここまで推移。

元旦から117日で132万歩。
ここまで余裕の1日1万歩ペース。2023年はこのまま歩数を積み増しでいくといいことあるかな。
ただプラス1,000歩(約10分)の消費カロリーは30kcalに過ぎないので、これで痩せれるか?というと絶対にそんなことはないので勘違いせぬよう。大事なのは食事総量のコントロール。ここに基礎代謝プラスの日々の活動量で応えるカタチ。
2021年は368万歩、2022年は392万歩。この流れで2023年は400万歩超えか。つまりは1日11,000歩を目標にするのは良さそう。
週1回、月4回のダンス習慣と、月2回のゴルフ習慣が、歩数を稼ぐのにはしっかり貢献するので、1万歩生活との相性は抜群。
5月はもう少しダンスの回数を増やせないかを模索です。
ライフログ活動を棚卸しして、あらためて、自分がfitbitのログを確認することの優先度を高く生活しており、その中でも睡眠スコアを重視していることを確認。
つまるところ、毎日の歩数=活動量を気にするのも、飲酒頻度や飲酒量や気にしているのも、睡眠スコアがどう出るかが重要だからで、、逆に言えば、睡眠スコアさえ高ければ、なんとでもなる。(活動を継続しながらも回復出来る)

疲れたら、寝る。疲れる前に、寝る。
この考え方でいこう。
睡眠スコアについては、飲み過ぎの日は70点台が出てしまうことが多いので、70点台は連続しないように気を付けること。飲み過ぎが続かないようにスケジュールを前もって調整したり、飲まざるをえない時も、寝る時間は早くするなどで対処。
寝る前のストレッチも励行です。
数ヶ月前の歯科検診で、歯周病ですねと残念なお知らせ(診断)を受けました。(→歯周病とはな。。)
思い返せば3年前には歯石問題は既に顕在化しており(→ビジネスパーソンにとっても歯はいのち)、いかに歯石のもとである日々の歯垢を除去するか、、は結構な難題。
意識して歯ブラシを携帯して頻度と精度を上げ、さらに歯間ブラシなども定期的に使うようにしていたのですが、体感として一番効果があったのが電動歯ブラシを新調したこと。

使っていたのが古かったので、最近のものに買い替えたところ、なんだか気持ち良いぐらい歯垢を落としてくれる気がします。秘訣はこの丸型の回転なのかしら。(以前のものは普通に振動するタイプで回転はしていないもの)
あまり比較検討せずに値段感だけで買ったのですが(1万円ぐらいのPRO3というモデル)、後日にブラウンのページを覗くと、最上位モデルは4万円台で他にも色々なモデルが並んでいて、PRO3は割とビギナーモデルの様子。知らない世界でした。
当面はこの電動歯ブラシを主軸に歯間ブラシを定期的に入れる、これで歯周ポケットが深くなることを止められるか、歯茎が元気になってくるか、を観察したいと思います。
花粉が本格的に舞い散るようになってから、眠れません。いや、正確には睡眠の質が高まりません。

2023年になってから初めて、週間の平均の睡眠スコアで80以上を取れませんでした。もちろん、単なる飲み過ぎや、短時間の睡眠が理由の日も含まれるのですが、、全般として睡眠の質が落ち気味なことをスコアで実感します。
具体的には鼻が詰まって寝苦しい。目も痒いですが、ここはそこまで影響ない気が。

よく寝れない日々が続くと、体重も上がったまま下りてこない。
最近よく食べる機会が続いているからか、83キロ台に押し戻され中です。早く81キロ台に戻りたい。(2022年のベストは80.5キロ、今年はこれを更新して80キロ切りが目標)

毎週7万歩以上歩く目標はコンスタントに達成できています。ここまで累計78日で85万歩。1万歩生活は現在の生活環境では無意識レベルまでインストール出来たようです。
となると、次にやるべきは、再びよく眠ることと、歩くこと以外の運動習慣の少しずつの積み増し。きっとコツは、好きなことをやる、なんでしょう。自分にとっては社交ダンスの時間を定期的にさらに確保できれば、痩せるはず。多分。
超シンプルなオムロンの体重計を新たな相棒に。

ちょっと撮影角度が悪いですが・・これは、白い薄い板。
測定出来るのが体重だけ・・という潔さを気に入りました。それでいてスマホには、きちんとデータを飛ばしてくれます。

オムロン製アプリに表示されるのは体重とBMIだけ。これだけで、いい。(体脂肪率・・は、もういい?)
と言うのも、週一は踊るようになりましたし、毎日一万歩は歩いているし・・体脂肪率は、まぁ、そんなに気にしなくていいかもな、と。こだわるべきは、体重が減っていくか、否か、で。
体組成計で出てくる様々な数値はシャットアウト。雑音に集中力を削がずに、大事な数字の変化にだけ集中です。
2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。1月に続いて、2月も振り返りです。

休肝日・・14日間
適量・・・8日間
そして、飲み過ぎが6日間で、計28日間。
1月より僅かばかりの改善がみられる気がします。・・・ごく僅かではありますが。なお、自分の中での飲み過ぎ定義は、日本酒換算で四合以上飲んだ日としており、且つ、睡眠スコアが80を切らないのも一つの目安です。(飲まなくても睡眠スコアが悪い時がありますし)

休肝日は+3ポイント、適量は-1ポイント、飲み過ぎは-5ポイントと設定して月の成績も出しており、2月は+4ポイント。1月からの累計では+1ポイント。ギリギリでも水面に出れば良しで。
習慣導入を目指す中で念頭に置いているのは、飲めるけど・・あえて飲まないという姿勢。(→ソーバーキュリアスって)そういう夜を増やしていきたい。たまにはトコトン飲みますが、頻度は少なくてもいい。
年初にも確認した通り、今年もFitbit調べで睡眠スコア80以上を他叩き出す日々を維持出来ております。

お酒を飲んだ晩も80以上の睡眠スコアを出せるようになってきたのは、導入がうまくなってきたから、寝る前の切り替えがうまくなってきたから・・かも。
時間はなかなか6時間の睡眠時間を取れていませんが、質を高めることで、過去の睡眠負債を順調に返済中。(最終的には永遠に寝ることが出来るので・・負債は返しますが、積み上げには走らない予定)

1日平均1万歩は、もはや努力せずとも習慣化してきているので自然に達成出来るように。今はギリギリですが、ゴルフシーズンに入ったら、貯金の歩数も増えることでしょう。
よく寝て、よく歩く。たまに踊る。そして、飲み過ぎない。あとは食べ過ぎない・・が揃ってきたら、痩せる・・かもしれない。
でも寝足りないと太るのは間違いないところ。
格別の成果は上がっておりませんが、毎朝体重を計測する習慣は続いております。

習慣定着の仕掛けとして、みんチャレというアプリで80キロ切りを目指すチームに入っているのですが、先輩達は順番に卒業していったので現在はリーダーとなっています。
先日、システムのピンクの猫に「累計500日達成にゃ!」と、褒められているのか、貶されているのか分からない言葉をかけられました。いつまでも卒業できない私。
毎朝体重を測定、自分の状態のチェックが出来ているから際限なく増量するのを抑止できているとも言えるし、一方で減量がそんな簡単に進んでいないことを突きつけられる毎日。
株価と同じように、短期ではなく長期の年単位で見れば、この4年は段々と年平均値では体重は下がっている気がします、多分。
今年こそは、一瞬でも80キロ切りしたいな。あ、目標なんだった。。(すぐ忘れる)
■ 2023年の減量目標・・・2023年11月に80キロ未満
2023年、休肝日習慣はじめました(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)。
定着するかはまだまだ分かりませんので、しばらく毎月単位で追いかけて行きたいと思います。さて初月の集計は・・

休肝日・・14日間
適量・・・10日間
そして、飲み過ぎ・・7日間で、計31日間。
初月としては、まずまずの実績だったのではないかと思います。(自分に甘い)以前の自分の飲酒頻度からすれば月の半分弱を休肝日に出来るとは凄い変化。やればできる子。
なお、自分の中での飲み過ぎの定義は、日本酒換算で四合以上飲んだ日としています。(逆に適量とは四合未満)

休肝日は+3ポイント、適量は-1ポイント、飲み過ぎは-5ポイントと設定して月の成績を出してみることに。1月累計は-3ポイント。
適量の日をもう1日でも休肝日に出来ればトントンに出来たかもしれませんが、それは翌月に持ち越しで。
飲めるけど・・あえて飲まない。(→ソーバーキュリアスって)そういう夜を増やしていきたい。飲むと決めた日は飲みますが。
明日明後日は、適量で。
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。