「公開減量生活」カテゴリーアーカイブ

四捨五入で行こう〜軽肥満からの脱出

痩せないけど健康・・と軽く現状否認、いや、自己肯定感は高めながら、質の良い睡眠とコンスタントに1日1万歩を歩くことを心がけて暮らしています。

そんな中で結果を反映するKPIの一つである体重の状況は。
(体重だけを目標とすると、だいたい失敗するので良く注意・・これまでの経験では、ですが)

■ 84.95キロ、19.7%

ようやく四捨五入で80キロを目指す再スタート地点に立ち直すことが出来ました、なんだかんだ、ほぼ3ヶ月かかりました。

質の高い睡眠とよく歩くことを基本の型として、結果を写す鏡である体重と体脂肪率も下げられるように。毎朝のステータスチェック(体重計)はみんチャレのチームの力も借りて習慣に。

四捨五入すれば80キロで居続けるのを当面の目標に。分かりやすく、手の届くところから。

あと1万2千歩をまきで〜1万歩生活2022

2022年も、昨年から開始した1万歩生活を継続しています。(→365万歩に向けた1万歩生活

昨年は1年を締めたところで年間でプラス3万歩の結果。割とギリギリなところも、1日1万歩という目標設定がなかなかチャレンジしていることの証左。

今年はあてにしていたジョギング習慣の導入が少し延期となっており(左足首を捻って1ヶ月ほど療養中)、これに併せて歩数も伸びずに現在に至っています。

65日間経過で、63.8万歩。

平均1日1万歩ペースに戻すためには、あと1万2千歩をまきで。

これ、1日を1万歩を1万1千歩にアップした上で12日間かかる計算となります。突然1日で2万2千歩歩くのは至難の技。(遠足とかに出かければ可能ですが、、)

千里の道も一歩から。毎日の積み重ねが重要・・という古典的な事実確認、当たり前体操。

ちなみに千里とは現在の約400キロ。

一方で365万歩で歩く距離といえば・・私が身長180センチなんで歩幅は約80センチ、1日1万歩ペースだと歩く距離が8キロ。1年365万歩だと、驚きの2,920キロ、なんと7.3千里です。

痩せないけど健康

痩せようとしていないので、痩せません。(当たり前か)

よく歩き、よく寝る、ということを志向しているので、そのうち痩せてくるかもしれない・・とごく淡い期待は抱いておりますが、よく食べる、というデフォルトスキルも実装されているようなので、普通の量を食べる・・ぐらいに自らの食欲を躾けていきたいと思います。

最新の数値計測では85.6キロと体重はかなり高め、さらに体脂肪が22%・・・、ここ数ヶ月で最高記録。寒すぎて外での活動量が落ちていることがしっかり身体数字に反映されています。

歩数は43日間で43万と3千歩。つまり1日1万歩の目標からすると貯金がわずかに3千歩。あまり意識せずとも、ギリギリで平均を割り込まぬ程度に歩けてます。(ある意味、習慣化できたとも)

2022年が明けて最も重視している健康習慣が、寝ること。テーマは睡眠の質を高く維持し、これまでの睡眠負債を減らしてやろうという作戦。(→順調に睡眠負債を返済中

睡眠の質を高くする、よく歩く(活動量を維持する)、ここにもう一押し趣味の運動を今年こそは加えて、最終的には痩せる。痩せればきっと懸案の尿酸値も下がる(のじゃないかな?)。

我が身をもって検証中です。(これも人体実験)

順調に睡眠負債を返済中〜Fitbitと暮らす

2020年5月以来、Fitbitのトラッカーを愛用しております。HRから始めて現在は2台目のinspire 2。

毎日の歩数計測は勿論ですが、毎朝確認するのが楽しみなのが睡眠スコア。さて、昨晩の眠りは何点だったかな・・と。

(久しぶりに睡眠スコアで90点が出ました)

勝手な自分の主観ですが、睡眠スコアで80点以上が出ていると少しずつ過去の睡眠負債が返済されていると想像しています。

今でもお酒を飲みすぎればスコアは直ぐに70点台半ば・・ということは昔は睡眠スコアは連日70台半ば、下手すると前半だったかもしれません。体力があったから生き延びてきただけですが、睡眠時間は短いは、睡眠の質は低いわで、これはまずかったはず。

睡眠負債を返済しなくては・・ということに気がついたのは5年前ですが(→睡眠負債の返済開始)、当時は睡眠時間が長いかばかり気にしてい、質までは思いが至っておりませんでした。

さて、若い頃から溜め込んできた負債はどれぐらい返せたかなぁ・・と思いつつ、2022年も睡眠の優先順位は高めで行きたいと思います。(→食事、運動、睡眠の優先順位

休肝日祭り、始まりです

前夜の会食を一つの節目といたしまして、しばらくは公私共に感染リスクを下げるため、夜の外食を控えることを自主決定。

(実家に帰省した時の寿司ランチ・・昼酒?)

2週後の週末に妻に大事な予定がありまして・・そこまでは間違っても感染を、流行りのオミクロン氏を家族に持ち込めない。いや、持ち込んだ・・との疑惑はかけられたくない。

これまでは幸いに大丈夫でしたが、これからも大丈夫と言い切るほどは楽観的でもありません。昨年8月も感染者数がピークの時はしばし夜の活動量を抑えましたし、そこはメリハリつけて。

休肝日の頻度が増やせる良い機会。いや、機会・・とかじゃなく祭りということにしましょうか。尿酸値も下げたいし。

休肝日祭り、始まりです。

休肝日だけじゃなく、適量な飲酒の習慣づけ、これも併せて取り組んでみたいと思います。その方が結局サステナブルな気もしますので。

公開減量生活2022

もう始まってます、公開減量生活2022。

(・・共食いの宴)

(過去の年始の整理は・・)
▷公開減量生活2021
▷公開減量生活2020

このカテゴリーは伝統ある公開オオカミ少年物語でもあるのですが、せめて公開した場で宣言でもしないと、右肩上がりの増量の抑止力とならないので、継続の一択しかありません。

この10年を振り返ると、80キロ切りに肉薄したことは何度かあるのですが、実現〜維持の難易度が高いのが実態。事実、昨年のベストも81.5キロ(→瞬間風速で目標体重)で一瞬。

健康関連での自分の最近の課題は昨年11月の人間ドックで叩き出した8.3mg/dlの尿酸値を急いで下げることですが(→尿酸値ウォーズ勃発)、複合した要因の一つは間違いなくこの10年あまりの軽肥満状態。

最終的に80キロを切ること≒軽肥満(BMI25以上)からの脱出と捉え直して、やはり初心に返ってメインKPIは体重に置き、体脂肪もサブKPIとして、毎日の歩数やジョギング頻度などの活動量を維持しつつ、飲食の習慣を少しずつ見直していきたいと思います。

元旦の朝、大晦日の暴飲暴食により人生最高体重86.6キロ記録。ここまで振り切ってしまえば、あとは気持ちよくマイナスさせることに集中出来そうです。(増えすぎてて笑いました・・)

365万歩に向けた1万歩生活2022

2021年は久しぶりに1日1万歩、年間365万歩を歩き通すことが出来ました。(→達成報告

あまり苦労もなく達成出来ましたが、振り返ってみると2008年以来で人生2回目の達成。なかなか楽勝には出来てはいないとの評価で難易度は中程度です。(200冊の濫読も難易度は中)

ウォーキングによる減量効果は疑問ありますが、年末に活動量が落ちたら途端に増量傾向になったことを鑑みますと、増量抑止効果があるのは間違いありません。(つまり、1万歩歩いていれば普段の食事量でも体重は増えていかない模様)

毎日継続してのウォーキングに、1〜2週に1回頻度の軽いジョギングを絡めていくのが2022年スタイル。

(雪道を歩いていると、ツルッと滑るのを警戒して筋肉があちこち準備するので翌日以降に凄い筋肉痛になります)

週単位で切り取っても、毎週7万歩以上を歩けるように今年は意識して週次レビューしてみたいと思います。そのためには歩数を稼げるあの趣味の復活も是非仕掛けていきたいな。。。

(休日にモーニングセットを目指して散歩・・もありかも)

今年も歩きます。

軽いジョギング習慣の再インストール

お正月2日、凧を上げるのではなく、思い立って近所をゆっくりとジョギングしてみました。NIKE先生によると、なんと1年ぶり。

まる1年走らなかった、ということか。

なお、走った・・と言っても疲れたら歩いたりも含めての5キロ弱。自重が膝に悪影響を及ぼさないかを慎重に確認しながら。

(前回のランが2021年1月3日で笑いました)

NIKEアプリの記録を遡ると2020年6月30日を最後に定期的なジョギングとの縁を失っております。そして昨年1月3日に走った事実もあくまでお試し・・という感じで、本ブログでは全く触れられていない(笑)

ジョギング習慣を再始動する気持ち(自信)がなかった・・というヘタレた深層心理が完全に見て取れます。

アプリ内の過去記録で振り返れば、年間で200キロ超を走っていたのは2016年と2017年だけ。週イチのジョギング習慣が出来ていたのは実は人生でわずか2年だけでした。

これからフルマラソンを目指します!!とか前のめりに宣言する気は毛頭ないのですが、距離と時間を短くする工夫を添えて、2022年は軽いジョギング習慣を再インストールしたいと思います。

目標は、、2018年の自分に勝とう・・ということで、年間108キロ。(2018年記録は18ラン、合計107.6キロでした)

久しぶりに走って汗を流し、シャワーを浴びるとスッキリして気持ちよかったので、次走につながりそうな手応え。

なお、最終目的は、尿酸値を下げること、これです。
(週一で走る→じわじわ痩せる→尿酸値下がる、の三段論法)

365万歩のマーチ2021〜達成

年初にたてました目標、1日1万歩、年間で365万歩を歩こうという目標(→365万歩のマーチ2021)、無事に達成です。

(累計で368万歩、ギリギリと言えばギリギリのクリアー)

2008年以来の達成。

キリの良い「1万歩」という数字にこだわり過ぎる必要はないかもしれませんが(こだわることが人生を不自由にするという話も)、やはりかなり意識しないと達成出来ないという点では、絶妙な難易度設定だと感じます。

コロナにより週1日ほど在宅勤務の機会も出てくるようになり、なおさら平均して1万歩の身体活動が日常的に出来ているかのセルフチェックは意味があるものに。

これは2022年も習慣化チャレンジを継続の上で、公開減量が出来ていない件と併せて取り組むしかないですね。

体重の方は、11月の人間ドックを83.0キロで受けて惨敗した後、結局年初の85キロ前後まで会食ラッシュで押し流されておりますので、これは年明けから毎年恒例の巻き直しです(炎)

敵(尿酸値)を知り己を知れば・・

百戦する気はありません。しかしながらこの度、尿酸値氏との再びの戦に取り掛かるに際して、今一度あちらさんの調査を実施。

(こんな時まで目黒区の行政に支援される)

これまで経緯を振り返りますと、人生で初めて尿酸値が標準を超えたのが2020年の11月、前回の人間ドックにて。(→ガンマGTPと尿酸値が・・人間ドック2020

そこで4ヶ月ほど生活改善を試みたところ、尿酸値7.7mgから6.7mg/dlにあっさりと改善。(→尿酸値と中性脂肪が下がりました(2021年3月)

これが実はやつの手でして、こちらの油断を引き出しておいて、今回2021年11月の人間ドックにて8.3mg/dlですよ。いやはや。(→尿酸値ウォーズ勃発

普通に考えると前回4ヶ月と同じ処方箋で良いように思いますが、毎日一万歩を歩くのは今も継続出来ているのです。つまり有効打はこれじゃない。朝食抜きの16時間プチ断食によるオートファジー発動は最近出来ていないのです、まさかこれなのか。。

体重そのものは1年前からの推移で見ると、85キロ弱だった時に比べると83〜84キロあたりで割とコントロール出来ているようには感じます。

やっぱり・・飲酒の頻度と量が問題なのか、そうなのか・・(まずは休肝日アプリを再起動するところから再開します)