初およばれ

米国上陸から苦節1年と8ヶ月。とうとうご近所在住の米国人家族にお呼ばれ頂きました。

長男を同じ近所の公立小学校のプリキンダー(クラスは別)に通わせている斜め向かい家。昨年末ぐらいからたまに日中に子供達を遊ばせたりの交流が増えてきていたのですが、とうとう夕食のお誘いが!

日本人以外のお宅に夕食で呼ばれるのは初めてだなぁ。(外のお店を借りて開催される誕生日会などはしょっちゅう呼ばれてますが)我が家も先日ようやく我が家に米国人同僚を招いたぐらいですし。(→我が家にYokoso

僕は今回の招待にあずかる流れに貢献しておりませんが(全て妻)、何やら嬉しいものです。地域に住んでる実感!というか。

IMG_6253

(大人の夕食はホットポット、火鍋!)

30代のご夫婦は、旦那様がカナダ出身、奥様は中国出身。旦那さんが中国に赴任した際に出会ったそうな。奥様は当時英語をちょっと勉強しはじめたばかりで親族にも海外に嫁いだ人などいなくて、そりゃ親戚中が大騒ぎだったそうです。

結婚式でもバイチューの瓶をかかえた叔父さんやら従兄弟やらが旦那さんの人物鑑定と称して囲んできて相当飲んだ思い出話などを旦那さんから楽しく伺いました。(奥様はお酒を飲まない方でしたが、旦那さんはお強い。)

IMG_6257

(旦那さんが好きなスコッチやカナディアンウイスキーを様々に試飲しました。タノシー。)

中国出身の奥様も二人の息子達の育児もあり、あまり近所付き合いの輪は広がっていないようで、旦那さんからすると日本人とはいえ英語を介して近所の知り合いとのこうした交流機会は嬉しかった様子。これは直ぐにでもお返し招待を発動ですね。

IMG_6256

(Ranch Marketパン屋のムース)

初セッションということで(先方ご家族がお酒を飲むかも分からなかったので)サッポロビールの6本セットと、月桂冠の日本酒、デザート持参で可愛く対応しましたが(かわいいか?)、旦那さんも相応にお酒好きということが分かったので次会は入念に準備しないと。

やはり流れ的には食後はジャパニーズウィスキーですかね。山崎とか当地で買うとすこぶる高いのですが、買っちゃおうかなぁ。。。

IMG_6258

(帰宅は道を渡るだけの徒歩30秒)

次回は我が家にお誘いします。利き酒師的にも燃えてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。