ネパール

妻が近所のマックで娘を遊ばせていて知り合ったネパール人ママ友。

英国暮らしで旦那も英国人だけど、彼がヒューストンで職を得たそうな。

そして自分は英国で働いては数ヶ月休んで米国に子連れで来るという暮らし中。

つまりヒューストンにいる間はヒマ将軍なので妻が見初められたという流れ。

子供のクリスマス会をやるというので、先日初めてお宅訪問。


(お友達のインド人子連れとか、他の子とか、基本よくわからん集団)

さて、ネパールと聞いてどんなキーワードが出てくるでしょうか。

恥ずかしながら自分の場合は・・

・・首都はカトマンズ。(中学生ぐらいの地理の勉強成果ですね)

世界最高峰のエベレスト(チョモランマ)が大事な外貨収入源。

国境はインドと、おそらくチベット自治区。(正解!)

・・あとは、何も浮かばない。。。

おまけに英語で、ネパール人、ネパール語を指すネパリーズが全く浮かばず

会話がやりづらいったらありゃしない。(人生初ネパールの人だったので)


(手料理頂きましたが、インド料理と同じような感じ)

こうして日本人以外の交流の輪も広がるのは、やはり子供つながりあってこそ。

(子供無しでは、いきなり知らない人とマックで出会って後日家にいけない)

早く娘にも日本人以外の良い友だちが見つかるといいな。

あ、自分もだ。。。(今のところ努力してませんが)


(美味しい焼きたてナンが食べたくなり翌日インド料理屋へ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です