娘の才能探し

娘が何をやっても褒め称えたくなるアラフォーの父。

クレヨンをとらせれば・・・

確かに、、顔に見える。

天才か。。。

携帯をもたせれば・・・

いつのまにかカメラとビデオ駆使してる。

天才か。。。

親ってバカですね。

でも、どんなことに才能があるのだろうって考えるだけで楽しい。

幸福な生活 (祥伝社文庫)/祥伝社
¥680
Amazon.co.jp

■ 10冊 (2014年)

イクジイイクバア

妻の両親、パパママのイクジイイクバア歴も、もうすぐ3年。

頼りにしつつも、もたれかかりすぎずの適度な距離感を模索中。

(先日のばぁばの誕生祝い)

(こうした演出手配はプロのサービスだった妻のお手のもの)

娘が家からようやく出て行ったかと思うと孫娘を連れて頻繁に戻ってくる。

一度出て行ったらそれっきりな息子とはずいぶんと違うもの。(これは僕の場合)

もし妻と僕の二人共が地方出身で、こうして東京で頼る両親がいなかったら。

なんだかんだ平日も週末も不在がちな自分では、妻はきっとやっていくの大変。

(犬と娘を散歩させるばぁば)

こうして期せずして現代的な大家族風の暮らしを東京で送れることに感謝。

そして、雪深い北海道の田舎で1人しっかり生きているはずの母を思う。

雪が溶けた頃には東京に遊びに来てもらい、イクバア体験させないと。

自分もいつかはイクジイになれるかしら。

まずその前に、父を頑張らないと、ですが。

脱水症状体験

年に一度の人間ドック入り。

加齢とともにあちこち傷んできている身体を総点検です。


(朝ご飯を抜いただけで検査後の昼が美味しいのは健康の証?)

バリウム2杯目は飲まされずに、ゲップを我慢して1杯であの部屋を脱出。

それだけでも今年の受診は成功。(結果はこれから)

生活習慣指導では、「人生で飲めるお酒の総量は決まっている」と諭されました。

ほとんど毎日飲んでいる、に◎をしたからか。(週2日の休肝習慣はトライ中)

(目黒駅から少し外れたイタリアンを本日は訪問)

遅めの昼ご飯を頂き、バリウム排出の為の下剤を服用。

そう、これが夜の地獄に向かう序曲の始まり。

夜になりいつものように日本酒を熱燗、ぬる燗と頂いて3合を過ぎたあたり。

・・! 突然の体調悪化、遠のく意識。な、なんですか、、これは。。。

フラフラになり、ほうほうの体で帰宅。

下剤発動による水分排出とアルコール分解による水分不足がダブルで効いたようで

まさかの、真冬に脱水症状を発症。

不健康になってこそ感じる健康のありがたさ。

ピヨピヨクラブ当選

近所の幼稚園のプレ保育クラスに当選。

その名もピヨピヨクラブ。

(妻が非常に結果を気にしていたので良かった!)

週2回半日ちょいですが、これで少しは妻の育児負担も減って楽になるかな。

娘も集団生活と自立の導入としてよい武者修行の機会になるだろうし。

なんといっても家から100メートルあまりという近距離がいい。

お弁当コースなので、父も時々お弁当作らせてもらおうかな。

4月が今から待ち遠しいです。

寿司好きの遺伝子

週末にニコタマ高島屋に行きました。

目的はイージーオーダーのスーツSALE会場。

(混雑を避け18時に行ったのですが、まだ沢山のお客様の列が、、)

2012年8月にスーツを断捨離し、退路を断って痩せる作戦をとったのですが、

結果、ジャケット+スラックスでも通年頑張れることが分かっただけでした。

2014年、2着だけスーツを新調させて頂きます。。(痩せてないけど)

今年のあいだに10キロ減る可能性が高いので、無駄になるかもしれませんが。

待ち時間があったので、同じフロアで激混みの美登利寿司の整理券をゲット。

感覚的にはTDLのファストパス的に、使っても使わなくてもいい感じで。

すると、たまたま採寸と支払いが終わったタイミングがドンピシャで入店。

あまり期待せずに入ったのですが、これが美味しかった~。

(マグロとトビッコに夢中な2歳児)

寿司でテンション高くなる遺伝子が間違いなく娘に伝わっています。

プリン体受容体も間違いなく備わっている。(注:そんなものはありません)

家族旅行で土地土地の美味しい寿司屋や酒蔵を巡ったり早くしたいなぁ。

(石狩の実家に帰省する時は地元回転寿司は確実に経由地に)

アラフォー男の妄想は膨らみます。