南国ゴルフ

南国でゴルフ。

千葉県茂原という地名ですが、目をつぶればここは明らかに亜熱帯。

熱中症の恐れと戦いながらの2013年、9回目のラウンド。

(131→142→131→120→112→132→111→117→今回)

・・・・

■ 61+64=124

がっくし。

前回の117から5回もインドアゴルフスクールに通ったのに結果出ず。

敗因は明らか。

パット数が驚きのAKB48(前回は36パット)。

確かにOBやバンカーなどのトラブルはあったけど、そこまでひどくない気がしてた。

暑さと集中力低下に関連性があったかもしれない。

これは反省しないと。(そしてパット練習しないと)

前回パットが良くなったのですっかり油断しちゃいました。

まずい、まずい。

■ 100切り迄の累計投資額(2013年~) ・・・27万円

20ヶ月で10キロ痩せます?6ヶ月終了

失敗してます。

■ 82キロ(開始)→80.07キロ(7月平均)→80.61キロ(8月平均)

いやぁ、有言不実行な自分が恥ずかしい。。

上昇傾向に転じた7月に既にやばいと思ってましたが、8月も勢い止まらず。

最近、炊きたて御飯への愛もつのっていたしなぁ。

いずれせによ、糖質オフ生活の緩み、運動習慣の低下、予兆はあちこちに。

9月の目標は控えめに、80キロ切りの日を1日でも増やす、これぐらいかな。

結果的に7月平均の80.00キロまでまずは体重を調整したいです。

いつでも再始動。

小遣い制度が破綻懸念先に

結婚以来、自ら率先して導入した小遣い制。

3年をへて、累計の収支は残念なことに、、個人的へそくりをマイナスすること・・・・200万円ほど(ダメすぎ!)。

このままですと個人財政破綻することが確実な未来予想図(3年の間にだんだんと必要な生活コストも改善はされてはいますけど)

いかんせん、30代前半で可処分所得最大人生を過ごしてしまったのがイタい。制度導入前から多少は予想はしておりましたが、しんどいぜぃ。

支給額も既に3段階で減額しておりますが、更なる駄目押しも計画あり。(決してお小遣い絶対額が減ることそのものは本意ではないながら)

でも、ただただ飲んで消費してきたお金が、娘と「親子でバレエ」などに使われるのは、ちょっと考えるだけでワクワクします。(3歳から参加可能らしい)

見方を変えれば、消費(たまに浪費)から投資への大胆な政策転換。今まで、あれもこれも投資と自分に言い聞かせてきましたが、それも方向修正。

自分の人生だけではなく、娘の人生への投資を意識しないと。
おっと、妻にも。

というわけで、なんとか小遣い制度の存続を試みます。
やはり財政規律維持か。

DATA移行

物理的な空間占拠はありませんが、その扱いが気になるデジタルDATA。

新PC登場に伴い整理中。

先日購入した外付けHDD内のDATAをMac内に一旦疎開させ、再度フォーマット。

MacとWindowsでは必要となるフォーマット形式が異なるためです。

併用できる形式もあるのですが、扱えるDATA容量に制限あるようなので

Mac中心となる環境に移行させました。

昔のアルバムを整理する要領でついつい過去の動画やデジカメ画像をパラパラと。

駆け足で最近5年ぐらいを振り返ると、あらためて人生の変化をビジュアルに実感。

古いものを捨てたり大事にしまったりしながら、新しいものへ。

デジタルも。

これで古いPC2台はいつでも処分可能。

(でも1台は弥生の青色申告用にとっておきます)

アクアリウム導入

きっかけは半年前。

隣のおじさまから水槽ごとメダカを頂いたんです。

でも、、、、みなお亡くなりになりました。

妻と合掌。

そのことが気になっていてリベンジで水槽を買ったんです。

きっとあの水槽が小さくて亡くなったんじゃないかな、、、っって。

とうとう水入れました。

今まで設置場所で悩んでいたのですが、結局、今のテレビの横に。

電源がとれて、毎日接することができる場所じゃないと意味がないなと思い。

小さな熱帯魚に水草、そしてエビなんかを入れたいなとネットみながら妄想。

しかし、すぐにはじめよう!はじめよう!と娘と盛り上がった結果、、、

■ 武蔵小山商店街で購入の金魚投入

(砂もいれてみました)

(妻セレクトにて2匹買ってきました、めちゃくちゃ元気)

まずはこの金魚さんたちとアクアリウム初級者生活はじめてみます。

水草とエビを次はいれてみよう。 (どちらも金魚には食べられるようですが・・)