へっぽこゴルフ再始動

ポストダンスの有力候補の一つがゴルフ。さすがに30代半ばとなるとゴルフの誘いを断るのも面倒なんで、ダンス休業を機に一念発起。

20100422211330.jpg

1年前に封をしたヤマトゴルフ便のカバーを開けてバッグからクラブを出してみました。(その時点で既に実力が知れますが。。)

2006年にゴルフデビューして、過去に6回ラウンド、ここ最近は1年に1回ペース。それもこれも、この3年間はリーマンダンサーだったからなんですが。

そもそもゴルフには幾つか参入障壁があると思ってます。

■ スポーツとしてテクニカルに難しい (直ぐには出来ない、練習が必要)

■ お金がかかる (ラウンドにも練習にも道具にも)

■ 仕事の延長っぽい (社内外の人に気を使いまくり)

■ 下手だと苦痛

ただし、

■ 多くの人が趣味として楽しんでおり、コミュニケーションのきっかけとなる

■ 上手だと面白い

そろそろ接待用と職場のコミュニケーションツールとしてゴルフ本格始動が必要になってきました。本当は海外駐在になったら・・と思っていたのですが、異動で当分なさげですし。

近所の練習場も、平日+夜+3階+100球ならば、1,500円ナリなんで、許容範囲。まずは平日週1回練習を自分に課してみようかと思います、5月から。

そして、現状把握の為に・・練習2回でコンペ参加デス。(ダンスだったら練習2回で試合には絶対出ませんよね・・)

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   2回
ラウンド 0回

やっぱり英語でしょ

異動から一カ月が過ぎ、4月から新年度(社会人13年目)ということもあり、勉強系タスクの優先順位も見直しです。

やっぱり・・・英語でしょ(「しょ」は道産子的な発音で)

仕事で英語を使う頻度が以前よりはあがるので必須かな~と。(且つ相手の英語のレベルも上) 駐在可能性がある国も、今までの東南アジアというよりは確実に欧米方向ですし。

そうですね、5年後の40歳で・・N.YかLondonに駐在にでる前提での英語力アップ。具体的に英語が必要となる状況をイメージすることが大事(たとえ実現しなくとも)。

朝の通勤時に名著「人を動かす」のオーディオBOOKを聴いてました。一冊聴き終わるのに1カ月近くかかった。。。

今更TOEICの点数は目標ではないので、問題は、どうやって英語を使いこなせるようになるか。

■ たくさん聴く

■ たくさん読む

まずはこの2つから基礎体力作りをやり直しです。この2年間ぐらい、殆どロクに英語のメンテナンスもできてないですし。(TOEIC最高点の記録も2007年12月ですし)

「聴く」題材については、家にいる時は海外ドラマ、外に出た時はPodCastでいこうかな。海外ドラマについては、まずは100話分というプロジェクトを再始動します。(100話 x 45分 = 4,500分 =約75時間分の英語耳・・1,000時間とかって遠い。。)

□ 履歴:(合計 61話)
・ターミネーター サラコナークロニクル 17話
・スーパーナチュラル 第一シーズン 全22話
・プリズンブレイク 第一シーズン 全22話

教材として、3日分(72話分)のあては↓つけました。これで100話越えは楽勝ですね。

IMG_7553.JPG

並行して幾つか手を打っていきたいと思いますが、まずは一つずつ。 なお、英語音声(当たり前)&英語字幕(DVDならば可能)推奨とします。

100匹斬りプロジェクト

100人斬りじゃありませんよ、匹 スマイル

自分が理想として描く姿の一つに、魚をサクサク捌ける親父という像があります。 ところがこの数年間は宮廷料理人のめさんとの同居に甘え料理スキルにはポイント振り分けず。

ちゃんとたまったツケは払わないといけません、、ほぼレベル2ぐらいからのスタート。

IMG_7631.JPG

初心者用の獲物として・・鯵2匹、鰯4匹。 スライムとスライムベスという感じでしょうか。

IMG_7634.JPG

鯵は三枚下ろしに、鰯は手開きで、、、無駄に時間がかかった気が。。 やはり数をこなさないと作業の質とスピードはアップしませんね。

魚種問わず・・丸のままの魚を100匹おろしてみるプロジェクト始動します。 釣りには今のところ手を出していないので魚の調達先はスーパーか魚屋で。

IMG_7637.JPG

やっぱり鰯の刺身にはショウガが合いますね。 鯵は食べきれない分を酢と塩で一晩軽く〆たら、翌日にはとっても美味しくなってました 大笑い

IMG_7635.JPG

■ File No.24 鶏のモツ煮

先日の鶏のさっぱり煮が美味しかったので、ちょっと内容と味付けを変えて作成。 鶏のモツ(レバーとハツ)とモモ肉&手羽元を合わせることに。(材料費1,000円)

酒と醤油と砂糖でこってりと煮込んでみました。 なんだか一番美味しいのはたっぷりと鶏の味を吸い込んだネギだったり。

IMG_7630.JPG

■ File No.25 野菜のピクルス

この漬け汁、、3回目の再利用も可能かしら。。(酢などは継ぎ足してますが) 酢漬けは野菜の色が鮮やかでなのが、浅漬けよりもいいかも。

よーし、2010年内に100匹斬り達成を目標に。まずは手に入り易い鯵と鰯から始めて、対象を広げていかなくては。

■ 鯵2匹、鰯4匹、合計6/100匹

練習ラスト

練習場への道すがら、ジャケットとパンツを素敵に着こなした雰囲気のある美人さんが、髪の毛をなびかせながら携帯で話をしているのを視界に納め感嘆。

きっと国内出張帰りの(浜松町だけに)バリバリのビジネスレディであろうと妄想していたのですが・・・なんとその美人さんがシーバンス来場(なぜ?ここはダンスオタクの集合場所ですよ。。)

アマチャンプのI原君のパートナー様でした (素顔はあんな方でしたっけ。。汗) 横のかなっぺさんはリーダーの踊る姿を見てウットリしてましたけど。

スマイル 「自分達の踊りがパラパラ漫画だとしたら、彼らの踊りはジブリだね。」

スマイル 「相変わらず、意味のわからない例えね・・。」

試合前の最後の練習でイイもの見せてもらいました。 さて、明日はB級戦(アマ・スタンダード)@麗しの後楽園ホール。

当分競技ダンスは休業とするので悔いが残らぬよう、練習の成果をぶつけたいと思います。 ちなみにかなっぺさんとは明日で45回目のダンス!(メモ魔健在)

一緒に出場の皆さん、頑張りましょぅ!

IMG_7599.JPG

(練習帰りいつも彼女の職場が視界に入るんです、実は。)

一人上手

35歳独身の土曜日のおひとりさま晩御飯@自宅。

IMG_7600.JPG

まずは、大好きなホタルイカを肴にビールで喉を潤します。もうひとつの肴は、録画の「情熱大陸」「ガイアの夜明け」「プロフェッショナル仕事の流儀」。

だらだらテレビを見るのはできれば避けたいので、ニュース以外は極力録画を見ています。おっと、キッチンタイマーが20分の煮込み完了を知らせてくれました。

IMG_7603.JPG

■ File No.23 鶏のさっぱり煮 (メーカーのレシピサイト)

ミツカン酢のCMが美味しそうだったので、早速つくってみました。うん、酢のおかげで鶏肉(手羽先&手羽元)も随分柔らかくなって美味しいかも。

煮物ですから、揚げ物よりはずっとカロリーも押さえられているはず。材料費は700円ぐらい、量もたっぷりなので2日ぐらいは楽しめそうです。

IMG_7604.JPG

〆は、炊きたてのご飯に、50%引きの刺身セットをさっとヅケにしておいた小丼。付け汁は醤油&酒(前夜の飲み残し)でも良いですが、ちょっと味醂をいれるのが好きかも。

このままじゃ野菜不足なんで、漬けておいたピクルスでも肴にもう少し飲むか。今回漬けた野菜は、白アスパラ、オクラ、赤タマネギ、ニンジン、きゅうり、です。

・・・意外と、マメだなぁ・・自分 大笑い

セルフ晩酌できることをやはり親に感謝すべきなのか。我が弟もこまめに自炊している様子ですし、これは母の教育の成果の一つと言わざるをえない。

お酒大好きだった親父の為に毎晩美味しい酒の肴を用意してたから、息子達にはきっと自己解決(セルフで酒の肴を用意)を望んだんだ、きっと! (・・・そのせいなのか、まさかの30代独身兄弟ですけど・・)

40

☆☆☆☆☆

「人生の半分が終わってしまった。それも、いいほうの半分が・・・」(本書より)

40歳とは非情な年齢なのかもしれない。もう自分に対しては過剰な夢も希望ももたなくなる年齢。

でも、かなうはずもない夢や希望が苦しめる人生もある・・何やら凄い気付きをうけました。本当に自分が望んでいる夢や希望とは何なのか、借り物ではなくて。

自分にとって、余計な荷物を全部捨てた時に人生に残るものは何なのだろうか。

→2010年の優先順位を再読

23年引き籠っていた40歳が外に出る話を読むだけでも、手に取る価値あります。さすがのストーリーテーラー・・石田衣良先生、ベタでも大好き。

56/200冊

リーマンダンサーにならなかった友

いつものように、、といいながらも、もうすぐいつものようにとはならないんだよなぁと思いつつ、仕事を終えて練習場に出勤するリーマンダンサーの私。

・・・おや、あのシルエットは見慣れているけど、、ここにいるはずはない訳で・・あれれ!?

大学部活同期のMヤケ&Sトコが普通にシーバンスで踊っておりました。 北海道でプロダンサーとして活躍する2人ですが、今週は東京でレッスンを受けているとのこと。

いやはや驚きました。

IMG_7593.JPG

一緒の空間で踊るのは、、大学の練習場=サ館以来ですから、、かれこれ14年ぶり!? ワルツを踊りながらMヤケを視界に納めるなんて・・なんだか懐かしさで胸が熱くなりました。

ここ最近は、スーパージャパンや、顧問の先生の退官パーティー、年末忘年会など、とても頻繁に彼らとも会えているのですが、それでも一緒に同時に踊るなんて。。

同期5組のうち、モダンを選んだのは僕と彼の2人だけ。 けーたさんが現役学生時代にTドウ先生と掲げた2枚看板には全く及びませんが・・それでも2年の頃から何かとモダンで比較され切磋琢磨した間柄。(僕の連敗の歴史です)

4年の夏全日で3位と6位になってようやく2枚看板っぽくなれたかなぁと安堵したものです。

IMG_7595.JPG

翌日のレッスンは午後からというので、水分および栄養補給に拉致。他愛のない同期話に花を咲かせました・・ネルソンが議員候補になりかけたこととか。

今週は仕事(ダンス教師)を離れ、レッスンと練習に集中できるからとても楽しいそうで。彼に言わせると、たまたま趣味と仕事が同じダンスなだけで、でも2つは一緒ではないのだとか。

かれこれ18年近く踊っていて、まだダンスが趣味といえることに感嘆。そういう僕は・・職業:会社員、趣味:ダンスです。

タイム

日経ビジネス&アソシエの定期購読分だけで消化が大変なのに1冊増やしちゃいました。

IMG_7597.JPG

TIME! スマイル

だって、驚きの1年定期購読・・特別価格で1冊200円ですよ!!定価840円という設定がそもそもおかしいのかもですが。(一見さんからボリすぎ)

先日の英語勉強開始宣言で「たくさん聴く」についてはプロジェクトを開始できたのですが、「たくさん読む」については具体的なアクションをおこせていなかったので。

少年マガジンよりも安いと思うとザクザク捨てられますね。(違う)恐ろしいことに特集記事4ページを熟読しただけで15分かかりました。。

まずは修行、修行。。

塩出し中

徹底的に塩に漬かっていた我が家の蕪達ですが、徐々に塩出しが出来てきたかも。

■ カブ   時価 385万円 (取得額 463万円 含み損▲78万円)

■ トウシン 時価 155万円 (取得額 150万円 含み益+5万円)

前回は急な資金需要は無いと書いているのですが・・・やはり色々と物入りで。。すっかりとキャッシュに羽が生えてどこかに飛んでいく事態になっています。

塩が抜けてきたら一部現金化と、現在の固定のアウトフローに見直しをかけようと検討中。やっぱり負担が大きいのが1年2か月前に加入した外貨建ての生命保険。@29年もこの月額払い続ける気がしません、給料はもう3年前から増えてないのに。。

ここはサンクコストは忘れて、損切りか。。。

生命保険という観点では・・・僕が死ねば現在の自宅とマンション2室が残ります。ローンは団体信用保険で返済されるので、適当に売却するなり家賃収入で暮らせば良いかと。という訳で明日にでも担当のライフプランナーに会ってみます。

大家族

日曜は昼から大好きな先輩家族達と宴@我が家。

IMG_7585.JPG

それにしても、Sさん、Hさん、Kさんの3人は大学のクラスメイトですから19年!の付き合い。 僕はKさんの部活の後輩ですので、かれこれ皆さんとは15年ぐらいのお付き合い。(全員、教養時代の英語の教官は・・N先生なんです)

これだけ長い間付き合いながらも、次回も仲良く楽しくまた会えるというのは貴重だなぁと。 やっぱりお互いへのリスペクトと愛情があるからこそなんですよね、きっと。

IMG_7586.JPG

Kさんの奥さんのMリさんとは昔は喧嘩もしたけど、だんだん従兄弟のお姉さんみたいな気が。 (Kさんも今や大手ゼネコンで働く昼間のお父さんですが、昔は夏全2位のカリスマダンサー)

IMG_7590.JPG

どんどん大きくなる子供達は、甥っ子姪っ子みたいな感じがしてくるし。 僕のことを決してオジさんと呼ばない姿勢に、ご両親の躾の良さを再確認。(背後から亀の甲羅をぶつけて殺されたりしますけど・・マリオの話)

そんな家族みたいな大事な先輩達に、僕の新たな家族になる彼女を改めて紹介し、 ついでに上京してきた弟もご紹介。(お互いの親、兄弟の話も良く把握してますし)

まさに・・益々広がっていく大家族的つながり。 こんな核家族、個の時代だからこそ大事にしたいつながりです。