へっぽこゴルフ再始動

ポストダンスの有力候補の一つがゴルフ。さすがに30代半ばとなるとゴルフの誘いを断るのも面倒なんで、ダンス休業を機に一念発起。

20100422211330.jpg

1年前に封をしたヤマトゴルフ便のカバーを開けてバッグからクラブを出してみました。(その時点で既に実力が知れますが。。)

2006年にゴルフデビューして、過去に6回ラウンド、ここ最近は1年に1回ペース。それもこれも、この3年間はリーマンダンサーだったからなんですが。

そもそもゴルフには幾つか参入障壁があると思ってます。

■ スポーツとしてテクニカルに難しい (直ぐには出来ない、練習が必要)

■ お金がかかる (ラウンドにも練習にも道具にも)

■ 仕事の延長っぽい (社内外の人に気を使いまくり)

■ 下手だと苦痛

ただし、

■ 多くの人が趣味として楽しんでおり、コミュニケーションのきっかけとなる

■ 上手だと面白い

そろそろ接待用と職場のコミュニケーションツールとしてゴルフ本格始動が必要になってきました。本当は海外駐在になったら・・と思っていたのですが、異動で当分なさげですし。

近所の練習場も、平日+夜+3階+100球ならば、1,500円ナリなんで、許容範囲。まずは平日週1回練習を自分に課してみようかと思います、5月から。

そして、現状把握の為に・・練習2回でコンペ参加デス。(ダンスだったら練習2回で試合には絶対出ませんよね・・)

<2010年へっぽこゴルフ記録>
練習   2回
ラウンド 0回

やっぱり英語でしょ

異動から一カ月が過ぎ、4月から新年度(社会人13年目)ということもあり、勉強系タスクの優先順位も見直しです。

やっぱり・・・英語でしょ(「しょ」は道産子的な発音で)

仕事で英語を使う頻度が以前よりはあがるので必須かな~と。(且つ相手の英語のレベルも上) 駐在可能性がある国も、今までの東南アジアというよりは確実に欧米方向ですし。

そうですね、5年後の40歳で・・N.YかLondonに駐在にでる前提での英語力アップ。具体的に英語が必要となる状況をイメージすることが大事(たとえ実現しなくとも)。

朝の通勤時に名著「人を動かす」のオーディオBOOKを聴いてました。一冊聴き終わるのに1カ月近くかかった。。。

今更TOEICの点数は目標ではないので、問題は、どうやって英語を使いこなせるようになるか。

■ たくさん聴く

■ たくさん読む

まずはこの2つから基礎体力作りをやり直しです。この2年間ぐらい、殆どロクに英語のメンテナンスもできてないですし。(TOEIC最高点の記録も2007年12月ですし)

「聴く」題材については、家にいる時は海外ドラマ、外に出た時はPodCastでいこうかな。海外ドラマについては、まずは100話分というプロジェクトを再始動します。(100話 x 45分 = 4,500分 =約75時間分の英語耳・・1,000時間とかって遠い。。)

□ 履歴:(合計 61話)
・ターミネーター サラコナークロニクル 17話
・スーパーナチュラル 第一シーズン 全22話
・プリズンブレイク 第一シーズン 全22話

教材として、3日分(72話分)のあては↓つけました。これで100話越えは楽勝ですね。

IMG_7553.JPG

並行して幾つか手を打っていきたいと思いますが、まずは一つずつ。 なお、英語音声(当たり前)&英語字幕(DVDならば可能)推奨とします。

100匹斬りプロジェクト

100人斬りじゃありませんよ、匹 スマイル

自分が理想として描く姿の一つに、魚をサクサク捌ける親父という像があります。 ところがこの数年間は宮廷料理人のめさんとの同居に甘え料理スキルにはポイント振り分けず。

ちゃんとたまったツケは払わないといけません、、ほぼレベル2ぐらいからのスタート。

IMG_7631.JPG

初心者用の獲物として・・鯵2匹、鰯4匹。 スライムとスライムベスという感じでしょうか。

IMG_7634.JPG

鯵は三枚下ろしに、鰯は手開きで、、、無駄に時間がかかった気が。。 やはり数をこなさないと作業の質とスピードはアップしませんね。

魚種問わず・・丸のままの魚を100匹おろしてみるプロジェクト始動します。 釣りには今のところ手を出していないので魚の調達先はスーパーか魚屋で。

IMG_7637.JPG

やっぱり鰯の刺身にはショウガが合いますね。 鯵は食べきれない分を酢と塩で一晩軽く〆たら、翌日にはとっても美味しくなってました 大笑い

IMG_7635.JPG

■ File No.24 鶏のモツ煮

先日の鶏のさっぱり煮が美味しかったので、ちょっと内容と味付けを変えて作成。 鶏のモツ(レバーとハツ)とモモ肉&手羽元を合わせることに。(材料費1,000円)

酒と醤油と砂糖でこってりと煮込んでみました。 なんだか一番美味しいのはたっぷりと鶏の味を吸い込んだネギだったり。

IMG_7630.JPG

■ File No.25 野菜のピクルス

この漬け汁、、3回目の再利用も可能かしら。。(酢などは継ぎ足してますが) 酢漬けは野菜の色が鮮やかでなのが、浅漬けよりもいいかも。

よーし、2010年内に100匹斬り達成を目標に。まずは手に入り易い鯵と鰯から始めて、対象を広げていかなくては。

■ 鯵2匹、鰯4匹、合計6/100匹

練習ラスト

練習場への道すがら、ジャケットとパンツを素敵に着こなした雰囲気のある美人さんが、髪の毛をなびかせながら携帯で話をしているのを視界に納め感嘆。

きっと国内出張帰りの(浜松町だけに)バリバリのビジネスレディであろうと妄想していたのですが・・・なんとその美人さんがシーバンス来場(なぜ?ここはダンスオタクの集合場所ですよ。。)

アマチャンプのI原君のパートナー様でした (素顔はあんな方でしたっけ。。汗) 横のかなっぺさんはリーダーの踊る姿を見てウットリしてましたけど。

スマイル 「自分達の踊りがパラパラ漫画だとしたら、彼らの踊りはジブリだね。」

スマイル 「相変わらず、意味のわからない例えね・・。」

試合前の最後の練習でイイもの見せてもらいました。 さて、明日はB級戦(アマ・スタンダード)@麗しの後楽園ホール。

当分競技ダンスは休業とするので悔いが残らぬよう、練習の成果をぶつけたいと思います。 ちなみにかなっぺさんとは明日で45回目のダンス!(メモ魔健在)

一緒に出場の皆さん、頑張りましょぅ!

IMG_7599.JPG

(練習帰りいつも彼女の職場が視界に入るんです、実は。)

一人上手

35歳独身の土曜日のおひとりさま晩御飯@自宅。

IMG_7600.JPG

まずは、大好きなホタルイカを肴にビールで喉を潤します。もうひとつの肴は、録画の「情熱大陸」「ガイアの夜明け」「プロフェッショナル仕事の流儀」。

だらだらテレビを見るのはできれば避けたいので、ニュース以外は極力録画を見ています。おっと、キッチンタイマーが20分の煮込み完了を知らせてくれました。

IMG_7603.JPG

■ File No.23 鶏のさっぱり煮 (メーカーのレシピサイト)

ミツカン酢のCMが美味しそうだったので、早速つくってみました。うん、酢のおかげで鶏肉(手羽先&手羽元)も随分柔らかくなって美味しいかも。

煮物ですから、揚げ物よりはずっとカロリーも押さえられているはず。材料費は700円ぐらい、量もたっぷりなので2日ぐらいは楽しめそうです。

IMG_7604.JPG

〆は、炊きたてのご飯に、50%引きの刺身セットをさっとヅケにしておいた小丼。付け汁は醤油&酒(前夜の飲み残し)でも良いですが、ちょっと味醂をいれるのが好きかも。

このままじゃ野菜不足なんで、漬けておいたピクルスでも肴にもう少し飲むか。今回漬けた野菜は、白アスパラ、オクラ、赤タマネギ、ニンジン、きゅうり、です。

・・・意外と、マメだなぁ・・自分 大笑い

セルフ晩酌できることをやはり親に感謝すべきなのか。我が弟もこまめに自炊している様子ですし、これは母の教育の成果の一つと言わざるをえない。

お酒大好きだった親父の為に毎晩美味しい酒の肴を用意してたから、息子達にはきっと自己解決(セルフで酒の肴を用意)を望んだんだ、きっと! (・・・そのせいなのか、まさかの30代独身兄弟ですけど・・)