本日は出張先の名古屋から取って返してチームの送別会を引率。だって、一番下っ端の万年幹事ですから。
1年間仕事をご一緒させて頂いた派遣のHさんを見送る宴です。あ、巷で流行り?の派遣切りではないですよ、念の為。
長く続けられる正社員の仕事を見つけられての晴れの門出です。いつも出張に笑顔で送り出して、帰って来た時の「お帰りなさい!」が聞けなくなるのは残念。
せっかくなので美味しいものを・・と半年ぶりに門前仲町の「志づ香」を選択。コストパフォーマンス良い日本料理店です。 (口コミランクもかなりの高評価)
今月の「おまかせ」6300円をご紹介。(殆どのお客さんはおまかせを選択)
前菜・・カニサラダ、蟹味噌ががっちり濃厚、いきなり日本酒or御飯が欲しくなります。
お造り・・きっつけが厚いのは賛否両論あるようですが、めじまぐろのヅケは最高。
焼き物・・ブリの焼き物にみぞれ餡の相性がたまりませんなぁ。
揚げ物・・揚げ海老芋のカニあんかけ、、海老芋のホコホコ感が絶品。
煮物・・椎茸の煮物に白子がけ、、びっくりするぐらい椎茸が濃厚なお味。
ホイル焼き・・牡蠣に濃厚な海胆ソースがかけられて、プリン体男としては至福のひと時。
〆はさっぱりと稲庭うどん。生姜醤油とゴマだれを選べます。
ご夫婦二人でとても丁寧な仕事をされている印象のお店。値段的にも居酒屋以上、高級店未満の感じでしょうか。緑茶を頼んだところ、伊右衛門が缶で出て来た時はぶったまげましたが・・(接待で使うにはちょっと難ありですな、料理好きの方にはウケる店ですが)
おまかせのメニューは毎月変わっていくので、季節が変わったら再訪したいと思います。最寄駅にて、お元気で・・とHさんと握手して別れました。彼女ならば、きっとどんな職場にいっても皆に大事にされること間違いなし。
公私のうちの私がさらに充実されることを切に願って。(30代独身仲間としては)出会いがあれば別れありだなぁと、ちょっとしみじみ。下戸の先輩2人と一緒じゃなければ、日本酒飲めたのになぁと、ちょっと悶々。