久しぶりに「ムサコ食べある記」で★4つ! 正統派の焼き鳥ジャンルではお初。(実は一般的な焼肉よりは焼き鳥が好きな自分、ホルモンはまた別ですが)

★★★★
まさ吉
一本一本が素晴らしい焼き加減に塩加減。
ねぎま1本が250円ですから自分にとっては高ランクですが、その分肉の量も多いです。定番の部位に加えて希少部位のそり、ペタ、つなぎ、胸とろなども堪能させて頂きました。弟と一緒に11種類ほど頂いてすっかり満足、満腹。

(店長さんと思われる方の炭火の前の姿に見惚れちゃいました)
日本酒も色々とこだわっておいてあるようで、本日は3種類を味わわせて頂きました。お勧めのお酒については早速我が家でも味わってみるべくネットでも発注。(あらためて紹介します)
美味しい料理に美味しいお酒、幸せな時間でした。

★★★
ご存知の天下一品が武蔵小山に開店したので、ひさかたぶりの・・こってり。 土曜日早朝、六本木のサルサバー明けに始発前にこってり食べていたのはかれこれ10数年前。
どうやらもうこってりは合わないカラダになってきたようです。 (もたれる・・・でも美味しい) でも、中毒性があるからまた食べたくなるんだろうな。。
さて、ムサコ食べある記ももうすぐ50軒。
天ぷら、焼き鳥、焼肉、とんかつ、洋食、中華に和食とお気に入りが出来てきましたが、欠けてるのは・・やっぱり、お寿司?
引き続き、口コミ、我が家の近所に立地、食べログの点数などで網掛けして、めざせ100軒で参ります。(お気に入りが増えるとなかなか新規開拓が進みませんけど)
■ ムサコ食べある記 48/100軒
朝から小名浜での打ち合わせ@現場。

まだまだ港あたりには深刻な地震でのダメージが残っております。津波での被害に目が行きがちですが、地震も相当な傷跡を残しているのです。

トランスフォーマー??いやいや壊れたローディングクレーンです。。

福島第一原発を中心とする沿岸の常磐線は運休状態。小名浜から仙台にでるのは一苦労です。

再び魚市場に観光客が集まる活気ある街並みを目指して。がんばろう、ニッポン、で。(やはり100回テレビ見るよりも現場で空気を感じるだけで違います。これは東北もいかないと・・)
出張で小名浜に前泊。震災後初の福島入りです。既にあたりも暗くなっておりますがやはり閉めている飲食店も多そうな印象。

秋刀魚の刺身に、目光の唐揚げ。日本酒は飛露喜の純米吟醸。
出張先では地物の魚介類を頂くのが無上の楽しみですが、原発から100キロ以内は沿岸漁業を休止中。はやく生活の全てが日常に戻って欲しいと思う地元の人々の気持ちで一杯だろうなと想像。
さてここで自分に出来る事は何か。やはり、風評に惑わされずに行動し、積極的に産地の為に消費する事。
得意な分野で頑張らないと。。
母乳ダイエットが停滞気味な妻が、最近手を出しているのが家ダンス。居間が突然エクササイズゾーンに。

(これはカーヴィーダンス)
それにしても樫木裕美さん48歳でこのスタイルとは脅威。(ブログトップの後ろ向きの立ち姿も素敵 )踊るほどにくびれができるというので、地道に頑張る妻にエールをおくりたいと思います。
1日1回踊るだけ、といううたい文句ですが、それなりにハードです。(汗だくに)

(現在のウエストについては・・・内緒。でも出産直後よりは大分と締まってきました)
体型を戻さないとお気に入りの服が着れないので妻は必死。僕はこれ以上太るとスーツが着れずに出社できないので、これまた必死。
少し涼しくなってきたので、ランニングも再開させて減量生活取り組みたいと思います。僕はあいかわらず80キロの壁が切れません(涙)

(娘がジーッと踊る両親を見ています)
■ 最新体重 81.3キロ(22.0%) (・・この夏は増量気味でずっと80オーバー)
■ 林試の森ジョグ(2011) ・・累計22本
■ 社交ダンスサークル(8月から) ・・5回
武蔵小山に越してきて初めてのお祭り、両社蔡。こんな至近距離に神社があったことに気付かなかった。。

(どうも、武蔵小山新参一家ですけど、よろしくおねがいします)

韓国からやってきたハリケーンポテトを一気食いする娘 (嘘)
縁日の屋台が並ぶ光景って、幾つになってもワクワクしますね。
少ないお小遣いを握り締めて、何に使おう?って必死に考えた子供時代とか思い出します。大人になって眺めると・・・欲しいもの何も無い。。。これが大人になったということなのかと実感しつつ、味気ないもの。
家の近くを神輿が通るのを眺めていたら、娘が突然興奮したのか、わー!って声をあげたので驚きました。
TSUTAYA詣でが続いた8月でした。
節電というよりも、熱中症を避ける感じで部屋にこもったエコな夏。海外ドラマで英語耳プロジェクト、1000話に向けて着々とすすめています。
英語の勉強の一環というのがどうも言い訳な感じもしますが、韓流ドラマ見るよりは効果あるでしょう。ところで、いまだに妻の耳の方が英語聞き取り能力は完全に上。
やはり大学時代の英語圏への留学で積んだ英語耳貯金がきいているようです。

(父ちゃんはどうして悪魔とか脱獄とかが好きなんですか?)
累計 331/1000 話 (前回記録から+37話)
(最新)
・プリズンブレイク III 全13話
・スーパーナチュラル Ⅲ 全16話
(途中)
・フリンジ ~2話
・24 Ⅶ ~14話
・ホワイトカラー ~1話
・ヴァンパイアダイアリー ~1話
(完了)
・24 Ⅰ 全24話
・24 Ⅱ 全24話
・24 Ⅲ 全24話
・24 Ⅳ 全24話
・24 Ⅴ 全24話
・24 Ⅵ 全24話
・新ビバリーヒルズ高校白書 Ⅰ 全24話
・スーパーナチュラル Ⅰ 全22話
・スーパーナチュラル Ⅱ 全22話
・プリズンブレイク Ⅰ 全22話
・プリズンブレイク Ⅱ 全22話
・ターミネーター サラコナークロニクル 全28話
モンハンで学んだレシピをリアルで実践。

豚肩ロース1.2キロを塩コショウして一晩寝かせたら、表面をしっかり焼き固め、

この状態から、オーブンに入れて160度、45分x2で両面をじっくり焼きます。タタタタン・・1.2.3.

■ File No. 63 こんがり肉
はい、上手に焼けましたー!
近所の肉屋さんで、かたまりの肉を焼きたいんですけどーって話たら、牛?豚?と返され、値段を考えて迷わず豚を選択。
2011年1月に武蔵小山に越してきたことが少しずつ漏れ伝わったのか、とうとうお声がかかりました東急沿線のご近所さんの会!
お隣の東急東横線の学芸大学駅前で初めて下車しての参加。
(それにしても駅前に魅力的なお店が立ち並んでいますね)

(お声がけ頂いた幹事のT先輩に感謝)
今までも社内ではそれぞれ顔見知りの皆さんですが、こうして集まると新鮮な組み合わせ。とてもホンワカした雰囲気の中、美味しい食事とお酒を楽しませて頂きました。
会社のお付き合いですと、直接接点の多い人達との付き合いがどうしても多くなりがちですけど、こうした斜めの関係を幾つか持つのも大事な財産だろうなぁと思います。
出身地域や過去の所属部署つながり、欧州やベトナムなどの海外任地の会に加わる新たなご近所会。今後のゆるやかなつながりが楽しみです。(ちゃんと次回も呼んで貰えるでしょうか・・)
なんといってもこの会の最大の魅力は、、閉会後、歩いて帰宅。(ちょっと遠かったですが)地元会、たまりません!(ついでに、美味しくてお勘定もリーズナブルだし)
習慣にしたいのは、読むこと、書くこと、考えること。
- 大震災の後で人生について語るということ/橘 玲

- ¥1,575
- Amazon.co.jp
人的資本、金融資本と整理する視点が非常に面白かった一冊。伽藍の世界から脱出して、如何にバザールの世界で生き抜くか。金持ち父ちゃんカテゴリでも使えそうなヒントに溢れていたので、ちょっと考えてみます。
- 官僚の責任 (PHP新書)/古賀 茂明

- ¥756
- Amazon.co.jp
有名な改革派官僚の提言、重みがあります。古賀氏を必死で追い払おうとした海江田さんが代表選に勝つと大変です。。
- ウィニング 勝利の経営/ジャック・ウェルチ

- ¥2,100
- Amazon.co.jp
少し古いですが未読の山にあったので。ミッションとバリューの大切さ、そしてつねに素直であること!簡単なようで難しい。
- 笑う警官 (ハルキ文庫)/佐々木 譲

- ¥720
- Amazon.co.jp
- 警察庁から来た男 (ハルキ文庫)/佐々木 譲

- ¥660
- Amazon.co.jp
話題の道警シリーズに手を出してみました。5年間の大学生活を札幌で過ごした身としては、事件の地名から情景がアタマに浮かぶのが楽しい。
それにしても警察小説といえば、古くは翔んでる警視正、新宿鮫シリーズなどが好きでしたが、このシリーズも早速お気に入り。(3冊目、4冊目も手に入れて通勤のお供に)
それにしても官僚的組織、キャリアとノンキャリアの軋轢なんかは組織小説としても面白い舞台。そして銀行が舞台の小説やビジネスものとも共通点が。(桜田門株式会社ですね)
■ 125/200冊
先日のリーマンダンサーズ分科会での話を具体的な一歩に。細々でもいいからダンスとの接点。
週一回、平日の夜にダンスサークルに通ってみることにいたしました。スクールじゃなくてサークルなんで団体レッスンです。

気になる奥様には、大賛成・・・とはいきませんが一定のご理解はいただけたようで。週一回確実にたっぷりと汗をかくのは健康への第一歩ですから。
二人で時間が取れるようになればダンスを一緒にはじめたいと思いますが、それまでは引き続き僕の細々とした(お気に入りな)趣味の一つで。
ただでさえ平日に飲み会など入りがちな毎日の中で毎週固定の予定をいれるのは迷うところでしたが・・週末を中心に出来るだけ家族との時間に割り振る事で頑張れれば、と。
自分の時間が欲しいなんてわがままかもしれませんが、だからこそ時間も大事に出来るかも、なんて。毎週、妻に感謝しつつ帰宅する日ができました。(洗濯物も増やしてすみません・・・)
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。