どうも一人飯というのはやや緊張感にかけ、全体に手を抜きがち。しかし普段から手を抜いてばかりでは、いざという時の為の調理スキルも向上せず。
ということで、全く誰にも求められていませんが・・アラフォーの一人飯@ヒューストンをシリーズ化していきたいと思います。
(衆人環境にさらすことで定番メニューのリピートを防止)
とりあえずストック画像(過去の未公開一人飯)を一掃。
(ダイニングテーブル到着前のものが結構残ってました)
■ ラムチョップ (ラムは豚や鶏よりかなり高めな値段)
■ リブアイのステーキ(定番すぎますが)
■ 豚ひき肉ごろごろ炒め(豚ひき肉は激安)
■ 焼き鯖とガンボスープ(このスープペーストが絶品)
■ タイ風グリーンカレー(翌日お腹を壊すのも定番)
■ チキンのトマト煮こみ(甘めの優しい味が急に恋しくなり)
■ 蒸し蟹とタコのオイル煮(蟹の味噌で日本酒を欲す)
こうしてみるとわりと無国籍に自由な方向で自炊してますね。
むしろ日本を感じない。(食材の問題か、調理者の問題か)
■ ミートボールのマッシュルームクリームソース的な
この最新のやつはなかなか美味しく出来てワインに合いました。
だまっているとゴロゴロの塊になる豚ひき肉を適度な大きさでそのまま焼き固めて、炒めた玉ねぎと市販のマッシュルームスープ缶を合わせて生クリームでまとめたもの。
レシピをみてつくったような料理は一つもありませんが(ウメミヤを除き)時間かけすぎず、食材もこりすぎず、自分好みの味を目指したいと思います。
家族到着までまだ半年、更に腕を磨く時間は十分あるので。