木曜日はお弁当の日

IMG_8993.JPG

今回は珍しく白米を前面に押し出してきたので、不思議だなぁと思ったんです。

(→初めてのお弁当)

(→先週のお弁当)

IMG_8994.JPG

・・・

IMG_8996.JPG

こちらが正解だったようです。(気が付いて良かった・・)

彼女が医療クリニックで短期バイトを始めることになりました。

時給1,000円で週4~5日、1日6時間のお仕事だそうですが、ポイントはそこじゃない。

制服が白衣 大笑い

ツーペア

現在、書庫となっている部屋(旧腐海)を客室とすべく少しずつ本を整理しているのですが、

ついつい未読本や昔の既読本をパラパラめくってしまい・・・なかなか進まず。

IMG_8986.JPG

ようやくダンボール4箱分のブックオフ送付用の仕訳ができたけど、まだまだ本を仕訳しないと

この本棚には収まるはずもなし。

ここは思い切って中学~高校ぐらいに好きで集めた小説達をポアするかを思案中・・。

特にスティーブン・キングやクーンツ、クライブカッスラーやトム・クランシーあたりが微妙。

(5年以内にもう一度読み返したくなるかどうか・・でも、その時はもう手に入らない?)

箱詰めする一方で、アマゾンから届いたまま開いてない未読本箱も開封して仕訳。

がっかりな瞬間・・・

IMG_8985.JPG

スマイル ツーペアとか作ってる場合じゃないし

(この2年で10冊はだぶらせている気が・・・)

「この商品を買った人は、こんな商品も買っています」

この芋づる買いが失敗のもとなんですよね。

未読本の在庫管理もしっかりとせんと。(今度、棚卸しよう)

あれから1年カニ

観劇部の仲間とシンガポール料理のお店で暑気払い。

(観劇部とは会社のミュージカル好きがこじんまりと集まる秘密結社)

IMG_8991.JPG

観劇好きな皆さんですが、美味しいモノを食べることも大好き。

観るとか、味わうとか、五感に訴える刺激ってどこか共通する魅力がある気がします。

IMG_8988.JPG

胡椒で真っ黒なペッパークラブに舌鼓を打ちつつ、1年前のシンガポール上陸を思い出しました。

あの時のチリクラブは最高でしたけど、やっぱり1人旅はどこか寂しかったなぁと。

それだけに、マレーシア→シンガポールと渡って長崎駅でヒデが出迎えてくれた時は嬉しかった。

今後長崎に訪れる時はTミーのお母さんの店で壱岐ゴールド飲まないと。

それにしても、1年前の2009年8~9月と、今現在を比べるだけでも人生様変わり。

あの頃は、男2人暮らしで、週3回ダンスして、モンハンして、海外1人旅していたというのに。。

今、どれもやってない!

年収12万円アップ

人生、3回も同じ失敗を繰り返すようだったら、そろそろ学ぶべき時かも。向き不向きもあるのでしょうし。。。

IMG_8983.JPG

(鰻のひつまぶしは完全にレパートリー入り、さらに今回の鰻は浜松産の絶品モノ)

スポーツジムを退会してきました(人生3回目) 昨年9月の入会からお試し会員期間を超えズルズルと、1年近く会費垂れ流しまくり。ようやく蛇口をひとつ締めることが出来ました。

よしっ、これで年収12万円アップ スマイル

次に削減できる浪費的固定費項目は何だろうか。

 

フラメンコとのフュージョン

披露パーティーでは見事なダンスで盛り上げてくれた一番の後輩ヒデ。

当然、彼女のフラメンコ系の友人達の間では「チャンプ」と密かに呼ばれ大人気。

IMG_8967.JPG

という訳で、忙しい彼をむりやり召喚。

本日は彼女のご両親もお招きして、愛娘の料理力アップのお披露目も兼ねて。

(肝心の料理の写真がありませんが・・)

ちょうど午前中に届いた披露パーティーのDVDも上映しながら、あれこれ振り返り。

DVDは実はお父さんの強い要望により発注したのですが、これがなかなかの出来栄え。

ご自分達の披露宴の映像が無いことを悔やんでのアドバイスだったとか(感謝!)

可愛い娘(新婦)と一緒に入場されるお姿をじっくり見直して、何故か僕が今更涙ぐんだり。

IMG_8969.JPG

チャンプのカデイラ(スペイン語で腰の意味)が凄かったということで、突然のレクチャー要請。

横八の字に体重移動するクカラチャ(これ何語?)を女性陣に説明。

IMG_8980.JPG

なんか楽しい 大笑い

やはりダンスのジャンル違えど、カラダをコントロールすることへの関心は皆高い様子。

・・・あぁ、体重をコントロールしたい。。

お客様 10組目

一升瓶ビール

マイミクのコガシンから頂いたこの地ビール。

IMG_8959.JPG

デカイ・・・スマイル

IMG_8963.JPG

白と黒、2本の一升瓶地ビール、まさに、感謝ですな。

宴に華を添えてくれました。

IMG_8964.JPG

(金曜日の合コンの感想を交換する二人・・・)

貴重な学びがあった夜でした。

お客様 9組目

暑気払い

IMG_8958.JPG

暑気払いとは、夏に薬や酒を飲んで熱気を取り除こうとすることだそうですが

飲みすぎると夜中に喉がカラカラとなって寝れないという罠が。 (要水分補給)

大学の部活後輩メンとの暑気払い@新橋やきとん屋に彼女も途中合流。

披露パーティーに出席頂いた皆さんを中心に彼女紹介行脚。

自分の友人だけに偏ってはいけないなぁと思いつつ、彼女の友人には相対的に会ってない気が。

特に友人(男性)に スマイル

あまり、会いたくないらしい。(なるほど・・色々な意味で)

(→そういうものですか?>女性の皆様)

視線

木曜日は、週に一度のお弁当持参の日。(初めてのお弁当はコチラ)

IMG_8956.JPG

どこからか視線を感じる・・

IMG_8957.JPG

なんだ、コイツか。。

(それにしても海苔で花を仕立てるとか、いったい誰に習うのでしょうか。これでも人生でお弁当作るのはまだ4回目ぐらいなはずなのに・・謎)

教室デビュー

フラメンコを主軸に据えつつ・・社交ダンスへも少し踏み出して欲しい妻。

今までの取り組みは以下。

■ 初めてのダンスシューズを強制的に買い与える

■ 披露パーティーでファーストダンスを踊る 

■ ミルコと焼き肉をつつく

まったく社交ダンスは踊ってませんが、イメージトレーニングは既にバッチリ。

本日は満を持してN先生が待つダンス教室に突入、妻紹介&初レッスンです。

僕 スマイル 「僕には初心者にダンスを教える能力ありませんので、先生宜しくお願いします!」

という訳で、ゼネコンも真っ青の完全丸投げさせて頂きました。 (効率重視)

チケット100枚(6.3万円)を僕の小遣いから購入、彼女に与えて一言。

僕 スマイル 「このチケットが無くなった頃に、また会おう。アディオス!」

先生 スマイル 「お、おい・・・」

僕は何しろ痩せないと(少なくとも今年の4月時点)練習ズボンがはけませんから。。

IMG_8955.JPG

(キャベツとささみを家の主食に採用)

夫婦でTOEIC

彼女がTOEICを受け直したいというので、僕も便乗しようかと。

■ 夫婦(めおと)TOIEC受験プロジェクト(10月末受験予定)スマイル

もともと1年間のボストン留学をはじめ、短期留学の経験もあり、仕事で英語を使っていた彼女。

ただし、話す聞くは得意でも、読み書きの文法はイマイチだそうです。

IMG_8984.JPG

(ドイツ語教材は、新婚旅行も終わり当分は必要無しということで廃棄)

今後、専業主婦~出産(予定は未定)~次の仕事~最終的には起業を目指す彼女としては、

ある程度の英語力を示す必要もあるようで。(なかなか立派な計画で感心)

僕自身は、駐在地で実際に使える英語力の為の基礎づくり中。

ただ、どうしても読む、聴くだけでは文法への関心が疎かに。

海外ドラマで英語耳プロジェクトは引き続き継続致しますが、TOEICもやはり受験してみようかと。

会社の人事データ(最高スコア)は崩したくないので、もちろん外部受験にて(笑)

試験勉強をする姿が想像できない彼女なので、ちょっと意外な一面が見れるかも。

勉強時間も2か月限定でまずは受験と思えば気楽ですし。

んーー、今回の僕の目標は・・試験日までに50時間(累計の勉強時間)

効率良く勉強していきたいと思います。

□ 海外ドラマで英語耳  累計 161/1000話

・新ビバリーヒルズ高校白書 第19話 (地上波視聴中)
・次は・・スーパーナチュラルの 第二シーズンに行こうかしら。。

・24 第一シーズン 全24話
・24 第二シーズン 全24話
・スーパーナチュラル 第一シーズン 全22話
・プリズンブレイク 第一シーズン 全22話
・プリズンブレイク 第二シーズン 全22話 
・ターミネーター サラコナークロニクル 全28話