唐揚げ工房、久しぶり

久しぶりの唐揚げ工房、先週末に開店。

ブログに記録が残るだけでも、過去2回ほどキロ単位の唐揚げを調理したことがありますので(→唐揚げ班長)、今回の3キロは割と簡単でした。

さらに、今回はあまり得意ではない鶏もも肉の骨抜き作業を妻が分担してくれたので、唐揚げサイズへのカットと下拵え、翌日の揚げ作業に集中出来ました。

前夜のうちに均等カットして塩胡椒。揚げる1時間前に醤油と同量の酒、ニンニクと生姜をたっぷり入れた漬け汁に。(これ以上漬けるとしょっぱくなりそう)

本日の粉は小麦粉。ひまわり油は170度を維持で、あとは無心になって揚げ続けました。揚げ時間は2分タイマーで、あとは揚がり具合を確認しながら微調整。二度揚げは今回はスキップです。

骨を抜いて揚げたので、2キロ相当ぐらいまで重量は目減ったかもです。さらに家族の朝食で幾つか揚げたてを頂きました。

今回は、長女が通う学校での週末フードイベントのための参加準備。焼きそば、唐揚げ、巻き寿司、みたらし団子の選択肢があったのですが、道産子としては迷わずザンギ(唐揚げ)一択。

唐揚げを用意した担当も何人もいて唐揚げが山積みとなったので、実際に自分が用意した唐揚げを食べた皆さんの反応は分かりませんでしたが・・・和のフライドチキンがお口にあったのであれば、嬉しいばかり。