先週末のダラス小旅行では、ダラスのお隣のフォートワースも訪問、西部劇の雰囲気が残る定番の観光地ストックヤードに行ってきました。
(こんな感じの古い街並み)
(カウボーイがまたがる馬があちこちに)
ロデオショーやカウボーイ達のパレードも予定されておりましたが、ヒューストン在住の我が家族からするとそれほど新鮮味もないような。なぜか馬好きな長女は興奮で微熱。
(我が家のRODEO体験2016)
→HOUSTON RODEO
→KATY RODEO
メインストリートの幾つかのお店は単なるお土産店ではなく、本気でブーツやカウボーイハット、小物類、はては馬具まで扱っているお店があり、目の保養となりました。(ホンモノは高くてそう簡単には手が出せません)
(長女が初めての愛馬を土産物屋でゲット)
(一応、乗り心地を確認。HSE。)
お昼は以前ダラス在住だった友人T家オススメの老舗BBQレストランへ。外観はかなりディープです。
(覗くと薄暗いしこれは知っていないと入れない)
■ Angelo’s (→公式HP)
(中身は地元のお客さんで大賑わい!)
(伝統的なリブとソーセージ、そして裏メニューのエンド)
エンドとは、大きな固まりビーフの焦げた端の部位。正式メニューにはありませんが、Mちゃんのアドバイス通りオーダーするとおじさんがニヤリと笑って出してくれました。こなれたお味は、これまでのBBQ経験の中でもトップクラス。
以前も書きましたが、日本で言うところのBBQは米国ではグリル。当地でBBQというと、密閉した容器の中で高温で圧力をかけながら何時間もかけ肉を焼き上げるスタイルのこと。グリルとは全然違う料理です。
個人的にはさっぱりあっさりのグリルの方が好きなんですが、こうして美味しいBBQを頂くと米国の文化としてちょっと研究してみたい気が湧いてきます。
テキサス在住っぽい一枚が撮れました。