こんな時だから、自分にできることを前向きに淡々と。
そして、しないことも決めよう。
■ 買いだめしない
狂ったように買いだめに走る人達の仲間にはなりたくない。
限られた物資を独り占めせずに、分け合おうと思えないのか?
■ 節電というかエコライフ
節電といっても家庭での電力削減はたかがしれている。
日の早いうちに仕事に出て、定時過ぎればさっさと帰宅する。
勿論、冷暖房は最小限とするような生活にカラダを慣らしていかなくては。電力不足はきっと長期戦になります。
■ 不安を煽らない
善意を装う悪質なチェーンメールを回すなどもってのほか。社会の不安を煽って、何が得られるというのでしょうか。備えを怠っていたことを今更反省しても遅い。焦らず淡々と最低限の防災グッズは用意していきたいと思います。
被災地にたいして自分が出切る事は、殆ど何も無い。
確実なことは、ひとつだけ。
■ 募金する
1人1万円募金して、それが1億人分だったら・・それだけで1兆円じゃないですか!(被災者の数は、直接間接入れても、まず2,000万人以下のはず)
ユニクロの柳井社長は個人で10億円寄付されたそうだから・・10万人分?か、凄い。カタチある行動がまず必要ですよね。
最後は・・・
■ 今までどおり、いや、今まで以上に普通にしっかり暮らす
良き市民、国民として、ごちゃごちゃ誰かへの不満を並べるのではなく、しっかり暮らす。そして、被災地や、東京電力の頑張る方々には心からのエールをおくりたい。
至極当たり前のことですが、当たり前のことをキチンとやる人の数が増えることが力となる。1億3千万分の1としての務めを果たしていこう。