やっぱり家ごはんラブ

公開減量生活宣言をしたそばからの、ムサコ食べある記スタート。痩せたいのか、食べたいのか、はっきりせい・・という話なんですが。。

美味しく食べながら痩せていけたらなぁという、二足のワラジが目標です。それも、その過程を公開しながら。。 (成功しない場合も検証可能ですし)そうなると、当然、家ごはんも定期的アップが必要ですね。

Do, or do not. There is no try.

朝食は基本、和食。 (パンは僕がいない昼食にでも楽しんでください・・・)最近は玄米の配合比率が5割がお気に入り。(よく噛めますし)

Do, or do not. There is no try.

平日のお昼は妻の手作りお弁当 (感謝) 年明けから少しごはんを盛り込む量を減らしてもらいました。

Do, or do not. There is no try.

休日のお昼は家で簡単に食べるか、食べある記の新規飲食店開拓へ。妻と一緒に美味しいものを食べてこそ、彼女の技量もあがるはず。

Do, or do not. There is no try.

すぐ近所の八百屋さんで勧められた「ちぢみほうれん草」の炒めがウマイ! 冬の寒さにさらして育てたシワシワほうれん草は甘みタップリでビックリ。

引っ越して、車で10分のご近所になった妻の実家からも食材のおすそ分け。(毎度ありがとうございます。酒類、魚類、なんでも受け付けてます。)

Do, or do not. There is no try.

■ File No. 37 クエの煮付け
僕も新居で初料理。 (といっても、ただ魚を煮付けただけなんですが)クエはハタの仲間で、九州ではアラと呼ばれる高級魚なんですと。こんなに大きな魚なのに大味にならず、脂のノリも良くて美味しい!

せっかくの煮汁はとっておいて・・・

Do, or do not. There is no try.

翌日のキンピラごぼうとコラボして頂いたり。この日のメインは湯豆腐、そして炭水化物は勿論無し。

Do, or do not. There is no try.

次の日はタラと帆立の鍋。魚屋さんに買い物にいった妻が「なんにしようかなー」と迷ったら勧められたとか。

Do, or do not. There is no try.

家での晩酌は2合ぐらいで軽めに。我ながら、すっかり和系のオジサンぶりが板についてきたなぁと思いつつ、在りし日の父親の酒食生態を思い返し、これでいいのだと納得。

「やっぱり家ごはんラブ」への2件のフィードバック

  1. アメブロへようこそ!^^
    息をひそめて読ませてもらってましたが、
    あまりにも美味しそうな家ごはんにやっぱり書き込みしちゃいました(笑)
    奥様、どんどん腕を上げますね~。
    私は相変わらずです・・・。
    引越しも済んで、楽しそうに新生活を開拓してる様子が目に浮かびます。
    我が家もあと1ヶ月・・・・楽しみです^^

モネ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です