玄界灘に立つ

はじける白波、目の前に広がるは玄界灘。

世界有数の漁場として名高い玄界灘は呼子港に早朝から仁王立ちし、34歳・・・思いっきり吐きました。

おぼろげな記憶をたどれば前夜、後輩ヒデと酒の強い長崎っ娘Mイコとわずか3人で、壱岐ゴールド(麦焼酎22度)を4本空けてしまい、朝から要介護状態。

昨晩のゴールドな宴の中で、土曜は佐賀の呼子を攻める事を決定。熊本在住の後輩Nッチ一家を召喚。1年ぶりにNッチに会った自分は涙目(吐いた直後)。

号泣 酒弱くてスミマセン・・ (前夜、夜行便で寝てなかったからかしら)

こちら呼子の名物は、イカの生き造り。

IMG_6037.JPG

まるで宝石のように透き通った、このイカ。 (昨晩のイカよりもさらに凄い!)

IMG_6038.JPG

もうゲソとか、動きまくって、吸盤ふっつきまくって、口の中で凄い事に。

IMG_6040.JPG

さらにうに丼にイカしゅうまい、刺身の残りはイカ天ぷらに。長崎から120キロ走った甲斐が。(ヒデが運転している横で完全に寝てただけですが)

IMG_6043.JPG

後輩Nッチ一家勢ぞろいで会うのは、それこそ昨年6月の某料亭での宴以来。2年前に熊本出張時に会った際は、まだこの息子はいなかったんだよなぁとしみじみ。

IMG_6044.JPG

良い家族っぷりに、なんだか安心しました。なにしろ奥さんのNオコがしっかりしてますからね、旦那のNッチも良い面構えになってきたし。

IMG_6046.JPG

昨晩一緒に飲んでいたMイコもガイド役で普通に一緒にいるのが長崎マジックでしょうか。 ヒデと飲んだのは昨晩が2回目だそうですが(笑)

IMG_6049.JPG

嬉野温泉の露天風呂で男3人語り合う至福の時。次回は熊本の温泉旅館に集合とかでも良いかなぁ。

IMG_6050.JPG

そうそう、ゼリーのタラミって、多良見という地名だってご存知でしたか!? 旅に出ると色々な知識が増えるものです。

夜は夜で、長崎市内のヒデお勧めの穴場店にて再び宴。

IMG_6052.JPG

玄界灘の炙りサバも絶品でしたが、こちらのお店のスペシャリテはコチラ。 こんな形でお店で食べたのは初めてです。

IMG_6053.JPG

モツ・・・魚のモツですよ! ぽっ

数が少ない希少な逸品ですが、勿論おかわりしちゃいました。(ウマすぎ) 本当に新鮮で、仕入れと下処理に自信がないとメニューには出せませんよね。

IMG_6055.JPG

今宵の美味しい魚介とお酒をご一緒頂くのは、勿論素敵な長崎女性達。 ピアノの先生とパン作りの先生のお二人と落ち着いた楽しい一時を過ごさせて頂きました。

もう至れり尽くせりデス 大笑い

今回、入念に週末プランを立てて待ち構えてくれた後輩ヒデには大感謝。長崎でも良き友人に恵まれているようで安心しました。

「玄界灘に立つ」への2件のフィードバック

  1. ・・・仁王立ちし、玄海灘でおいしい空気をいっぱい吸ったのかと思いきや・・・・・^^
    きのうのイカも凄かったけど、更に透明度アップですねえ。キレイ!
    嬉野で美味しいお茶も飲めましたか?

  2. 海を汚してしまい申し訳ありませんです。。嬉野ではお茶を試飲しました。美味しかったのは温泉の後の、牛乳一気飲みですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です