睡眠の質と体重の相関関係(2023年3月)

花粉が本格的に舞い散るようになってから、眠れません。いや、正確には睡眠の質が高まりません。

2023年になってから初めて、週間の平均の睡眠スコアで80以上を取れませんでした。もちろん、単なる飲み過ぎや、短時間の睡眠が理由の日も含まれるのですが、、全般として睡眠の質が落ち気味なことをスコアで実感します。

具体的には鼻が詰まって寝苦しい。目も痒いですが、ここはそこまで影響ない気が。

よく寝れない日々が続くと、体重も上がったまま下りてこない。

最近よく食べる機会が続いているからか、83キロ台に押し戻され中です。早く81キロ台に戻りたい。(2022年のベストは80.5キロ、今年はこれを更新して80キロ切りが目標)

毎週7万歩以上歩く目標はコンスタントに達成できています。ここまで累計78日で85万歩。1万歩生活は現在の生活環境では無意識レベルまでインストール出来たようです。

となると、次にやるべきは、再びよく眠ることと、歩くこと以外の運動習慣の少しずつの積み増し。きっとコツは、好きなことをやる、なんでしょう。自分にとっては社交ダンスの時間を定期的にさらに確保できれば、痩せるはず。多分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です