シアトルで絶品の天婦羅と蕎麦〜Kamonegi

この日はシアトル在住30年を超える大先輩の案内にて最近オープンしたばかりという天婦羅と蕎麦のお店へ。

正直、周辺の佇まいはかなり危険な感じです。シアトル中心街、決して安全な感じではありませんね。

一方で店内は従業員の方もお客様もとっても温かい感じ、食べる前からいい雰囲気を感じます。これは良店の予感!

■ Kamonegi (→公式HP

まずは恒例のメニュー熟読から。既にHPで事前に予習をしており、本日のオーダー大臣としては秘策を準備しておりました。

それは・・・

「前菜と天婦羅、全部お願いします!」です。ついでにメニューにない本日のオススメも含め。

アミューズにスカッシュの温製スープ、フォワグラ豆腐と酒浸し海老、ししとう揚げ味噌アンチョビソース、漬物。

こちらがメニューにあるSnack全種。

山椒和えの鰊、鴨つくね温玉添え、他にも松茸茶碗蒸しに牛タンおでんが前菜4種、こちらも全種コンプ。

天婦羅は全部で8種類あるので、さすがにお腹の空き具合と相談しながらオーダーしましたが食べ盛り?の5人組ですので結局全品頂きました。ParsnipとParsley Rootがどちらも似た食感ながら、黒トリュフ塩、わさび昆布塩を使い分けるなどの細やかさ。

定番ともいえる茄子やアナゴ、海老の天婦羅も見事なプレゼンテーション。

Uni Shiso Bomb, Wasabi。。。揚げたシソの上に生の雲丹とワサビを食べる幸せよ。。。

オーナーシェフの方がもともとフレンチのシェフとして働かれている頃から大先輩が追いかけていたということで、以前のお店の人気メニューだったというこちらも特別にお願い。

雲丹好きには堪らない一品。

それにしてもフレンチのシェフが蕎麦に開眼されるという開店ストーリーだけでもワクワクしますね。以前に暮らしていた武蔵小山の今は閉店してしまった天婦羅茶屋キンアンを思い出します。(→帰宅前の1杯が2杯に

開店にはクラウドファンディングも利用されたそうで、お客様とお店の距離が近い感じも納得です。(皆さんで応援している)

締めは店の名前となっているカモネギから、看板メニューであろう・・・と推測しての鴨南蛮。

今週の出張は飛行機でのチョコチョコした移動やレンタカー運転が多くてやや疲れる部分もあったのですが、仕事疲れも吹き飛ぶ美味しい食事を素敵なメンバーで楽しむことが出来ました。

是非再訪したい街&お店です、シアトル&Kamonegi。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です