夕学五十講の十夜目。
本日の講義は以前から楽しみにしていたオイシックスの高島社長。安全で美味しい食材を家庭に宅配するビジネスで国内最大規模の食品販売サイトを運営。
購入者数はのべ75万人、2013年に東証マザーズに上場。
(コアターゲットな購買層は小さなお子さんをもつ母親)
講義会場はほぼ満員ながら、皆さんオイシックスの名前は知っていても購買経験がある方は僅か。かくいう我が家も、現在購入しているのは、らでぃっしゅぼーや(笑)
期待通り、刺激たっぷりの120分。1973年生まれ、同年代の高島社長の語り口があちこち響きました。
■ つくった人が自分の子供に食べさせることができる食材か
■ 収穫からお届けまでを最短化 (×オーダーしてからお届けまで)
■ うまくいったコツがある訳でもなく、現在も成功に向かう途中
TFTへの参加や、東日本大震災への支援などソーシャルな活動にも積極的。その思いの根底も素直でストレートな表現でズバリ。
■ 世の中の役に立っている僕達が好き
ご本人も周囲を固める創業メンバーの方達も優秀で熱意があって社会を変えたいという方達なんだろうなぁと、起業からのドタバタを伺いながら想像。
- ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント/日本経済新聞出版社
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
(さらに本日の講演を思い出しながら、より仔細に時間軸を追って堪能)
大学院時代に一度起業したメンバーと、サンクチュアリの要領で3年後に再集合したというエピソードには背筋が痺れました。 (あの漫画、好きだったです・・・・)
ここのところ自分の社会人15年間を振り返りながら、軽い、薄い、甘すぎる・・・と嘆くことしきり。しかし、嘆くだけでは何も始まらないので、自分なりのPDCAを回すしかない。
■ めしがうまけりゃ、だいたい幸せ
まさに同意。
幸せにむかって出来る事はなんだろう。
とりあえず、オイシックスご自慢の「ぴーちカブ」を帰り道に目黒の実店舗販売で購入した。 確かに・・・甘い!
■ 夕学五十講 9/50
■ 68冊 (2013年)