新生活セットアップ〜格安スマホ+ネット

新生活をセットアップするために、まず向かったのは最寄りで一番大きそうな電気屋さん、ヤマダ電機自由が丘店。

家電を物色していると、違う担当の方がやってきて是非当店で携帯も手配させて下さい・・と。じゃぁ、お願いします。。連絡先が整わないと家電や家具の配達も受け取れませんし。

大手キャリアから格安SIMまで山ほど選択肢があるのは前夜の簡易リサーチで認識しておりましたが・・結論としては、正確な比較も簡単ではないということ。そこで、妻と自分の携帯2台分で携帯購入含め月額1万円以下に出来ればOKと予算設定を先に。

最初にヤマダ電機の担当のお姉さんが候補をあげ、こちらの希望(安いのがいいなぁ)を聞きながら条件を絞り込み、それならY!mobile(ワイモバイル)が良いでしょう!と勧められることに。そして具体的な申し込み(審査)手続きは別の担当の方が。

■ 今回のY!mobileとの契約内容
iPhone 6s (128GB)機種は2年間の分割払い
スマホプランM(2年間は月6GBから9GB増量)
ワンキュッパ割+おうち割光セット適用

夫婦二人で月額コストが1年目は約8,000円。2年目は約10,000円。大手キャリア3社の正規プランに比べると若干は割安かな。

ワイモバイルは、現在はソフトバンクが運営しており自社のサブブランドという位置づけのようですから、格安SIMを攻めた・・という感じではないですね。少しだけ冒険・・ぐらい。

2台目を妻名義ではなく、娘名義で契約し学割を適用すると安く出来ますよ・・という裏技?も提示されましたが、LINEなどで年齢による利用制限があるようで遠慮。

家のネット回線はSoftbank光を導入することに。こちらは2年契約で月額5,200円。回線工事が混んでおり最速でも5月下旬なので実際の導入はまだ先に。

結局、ソフトバンク系で携帯とネット回線をまとめたことの効果はスマホ代が月額700円割引になることだけでした。(もう少し効果があるかなとも思ったのですが・・)

携帯はスマホプランS(増量後3GB)とスマホプランM(増量後9GB)で少し迷ったのですが、やはり3GBでは足りないかなぁと。(妻が米国のAT&Tの3GBプランで時折オーバーしていたし)

2年後に、Y!mobileで契約を更新するか、他キャリア(他の格安SIM)にうつるかを考えたいと思います。(多分面倒くさがってうつらない気が・・)

やれやれ・・でも、まずは携帯(連絡先)ゲットぉ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です