最近の濫読

1本で濫読記録をアップしたかったのですが、10,000字を超えるとだめみたいで2分割に。

火天の城

火天の城

 

武士の家計簿

武士の家計簿

大名だけが武士ではなく、武士だけが戦国時代を戦ってきた訳ではない。同様に、刀や槍をもつだけが戦いではなく、家計だって大事な戦場だった訳で。

女に「ウケる」話術

女に「ウケる」話術

 

目指せ、億万長者!

目指せ、億万長者!

たまに謎の本が未読本ゾーンから発見されます。。一体どういう精神状態でこの本達をアマゾンのカートに放り込んだのかが知りたい。。

知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題

最近、本屋の平積みコーナーでも大人気の池上さんの著作。わからないことをわかりやく解説するともっぱら人気のお父さん。一連の著作を固め読みしてみようかと。

ようやく1カ月遅れで折り返し。

■ 100/200冊(2010年)

最近の濫読

すっかり7月は濫読ペースが落ちました。パーティー、旅行と盛り沢山でしたし。

聖女の救済

聖女の救済

パラレルワールド・ラブストーリー

パラレルワールド・ラブストーリー

多作で知られる東野圭吾さんですが、やはりその出来は多少のばらつきがあると思います。自分ランキングでは、やはり、秘密、手紙、百夜行あたりは傑作かと。

砂漠

砂漠

チルドレン

チルドレン

伊坂作品の魅力は、緻密なストーリーの組み立てもさることながら、世界観の同一性や登場人物。ついつい既読の作品のキャラクターが登場するとニヤリとしてしまいます。

 ゆるい生き方

ゆるい生き方

■ 仕事上の問題は、正しいか、正しくないか、で判断

■ プライベートの問題は、楽しいか、楽しくないか、で判断

本田直之さん、いいですね。

人生と仕事の段取り術

人生と仕事の段取り術

 

伝える力

伝える力

しっかり段取りをつけて、思いの丈を伝える力やスキル、欲しいです。

■ 95/100冊(2010年)

白の国 ~新婚旅行ドイツ編~

ドイツの色といえば、なんとなく黒が似合うイメージがありますが(黒の森もあるし)  意外にも白い国だと気が付いたんです、今回の旅で。

IMG_8512.JPG

目が醒めると台所からは白ソーセージ(ヴァイスブルスト)の良い香り!(南部の名物ソーセージを食べられるのは午前中だけ)

IMG_8516.JPG

日曜日の朝から白ビール(ヴァイスビア)飲んですいません。(Aンディご自慢の焼き立てレバーケーゼがこれまた美味しいし)

IMG_8527.JPG

郊外を走れば美しい白い教会に嘆息。

(勿論、ここでも生ビールを飲んだ訳ですが、楽団付きで)

IMG_8569.JPG

森林の中を澄んだ白い滝が流れ落ちる中で深呼吸。(うちのくノ一さん)

IMG_8572.JPG

絶景の峡谷にそびえたつ白い城(ノイシュバンシュタイン城)に嘆息。(ドイツに2年住んでおきながら、初めての訪問)

IMG_8579.JPG

青い空に白い雲、美しく広がる田園風景。いやー、MタンとAンディの抜群のセットアップのおかげでハニムーン気分を満喫。

IMG_8615.JPG

夜は勿論、はじめ人間ギャートルズ並のドイツ料理(肉の塊)を賞味。本来は色白の彼女が、すっかり頬をそめています。

ミュンヘンの姉妹都市のひとつは、僕の生まれた街である札幌市だったりします。(彼女が初めて僕の実家に挨拶に来た話→「まっ白」

ドイツ南部(ミュンヘン~郊外)からの、意外な白の旅レポートでした。(ちょっとらしくなく、上品にまとめてみました)

え? 面白くない!?

無事帰国

無事、五体満足、家庭円満にて帰国しました。ドイツ~オーストリア~トルコ、9日間の旅、あっという間。

これから旅のアレコレ備忘録を、精選した画像を添え少しばかり書き残したいと思います。さっそく旅画像DVD(字幕無し)も編集しましたが、ノーメイク顔は公開禁止と渋られてます。。(たいして変わらないのに。。注:褒め言葉)

それにしても、今回はドイツのAンディ&Mタン家にお世話になりました。ホスピタリティ溢れる2人に迎えられて、旅のドイツ編がとても充実したものになりました。

IMG_8478.JPG

日本で出会ったドイツ人の彼と一緒に暮らしているMタン(結婚準備中)。言葉と文化の壁をものともしない彼ら2人の仲睦まじい姿をみて、学ぶところ大でした。

IMG_8473.JPG

(感動の再会の2人)

不在中にどうやら沢山のメールやら何やら頂いているのですが、お返事遅れてごめんなさい。順番に連絡取らせて頂きます。(結婚しました暑中見舞いを成田空港で出し逃げしたし)

とりあえず・・自然に止まっていた日経新聞の配達を再開してもらわんと。社会生活に必死で復帰です。

お小遣い制の抑止力

お小遣い制への完全移行は目に見える効果を発揮中です。

IMG_8376.JPG

(2回目のカレーで、既に彼女の料理のスキルの大進歩を実感)

交際費の中の飲食費(飲み代)の推移。。。

■ 2月 15.3万円
■ 3月 16.5万円

■ 4月 6.5万円
(おそらくダンスの引退試合に向けてラストスパート!?)

■ 5月 17.0万円
(5月21日挙式・・5月22日より2人暮らし開始)

■ 6月 4.6万円・・!!

6月は外で飲んだ回数がわずか 5回。7月も現在までで5万円ほど。これなら何とかお小遣い制の枠の中でサバイブできるかも。

ちなみに交通費も昼食代も全てお小遣いの中での遣り繰りです。いつまでも・・あると思うな、お小遣い。

かしこ。